秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
天空★庭園
at 2017-02-19 23:32
発見★萌え系小学校
at 2017-01-29 23:58
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫中央区( 35 )
発見★ビルヂング
ある日の夜、月に何回かは通る道を歩いていたら・・・

a0012640_231784.jpg

えー!
.

何年も前から知っていて、名前もなんとなく知っていて、
まわりの大きい建物にかこまれて、気になっていた建物
だったけど、ビルヂングだったっけか!?

グーグルマップにもちゃんとビルヂングって書いてあるので
以前、目にしていたような気がしなくもない。
でも、実際にここにきてみたおぼえがなかった。

入り口へまわってみようとしたけど暗すぎてみえず、出直した。

a0012640_2311938.jpg
まわりが大きいから小さくみえるけど、
100尺あるかもしれない。色もきわだつ。
a0012640_2313036.jpg
ほら!
a0012640_2313531.jpg
明るくてもよくみえない(-_-)
a0012640_2313694.jpg
画像処理してみたけどよくみえない。
目を凝らせば、ビルヂングとみえる。
灯台下暗しだったなぁ。でもうれしかった♪



a0012640_2322218.jpgとだ建設かっこいい。
えんとつ?みえる。
おとなりがいなくなってさびしい。



a0012640_2315141.jpg途中でみつけた建物。
名前でもしや?

a0012640_2315694.jpg一本足タイプのスタンドくんがいたよ!


ほかにもビルヂングれぽがあるのですがそれはまたこんど、、
[PR]
by aneppe | 2016-11-06 23:18 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
つきぢ★本願寺
a0012640_14071994.jpg



a0012640_14100984.jpg

お寺というより萌え系(*^^*)

a0012640_14101643.jpg

かわいい。

a0012640_14102993.jpg

a0012640_14103922.jpg

パイプオルガン!

お寺に用事で訪ねたのは
初めてだったけど、あらためて
感動する建物、、お寺だった。
本家はちがうなあ、、



a0012640_14104611.jpg

でんつう、かわらない姿でほっとした。
a0012640_14105285.jpg

(@_@)
つきぢらしいね?!


[PR]
by aneppe | 2016-08-07 18:22 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
きょうばし★さんぽ
a0012640_23254361.jpg新しくなった、第二ぬりひこさんの隣(写真右)、第一ぬりひこさんが更地になっていました・・・

ぬりひこさんは、白い建物で黒い柱のビルヂングっぽい双子で、第一のほうは残っていてほっとしていたのですが・・・

ぬりひこさんのサイトをみても、未だ本社はここになっていますが、ネットみてたら建築主がとうきゅうさんとなっており、、なんかもやもや(-_-;)

ここにいろいろでてた。。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/022500006/?P=3



しみず建設

a0012640_2325715.jpg

a0012640_23241481.jpgさすが、

a0012640_23241792.jpgすげいーと思ってさささと撮った。

ここはかつて萌え系本社→新しい建物→10数年で建て替え、と記憶している場所かな?
こどもたちにほこれる仕事が10数年だなんてと思った記憶がある。



a0012640_23274614.jpgそのすぐ裏に周りと違ったおされな建物が。

a0012640_23275399.jpg下が何もなくてぜいたくなつくり。

a0012640_2328076.jpgモノクロ写真があると思って近寄ったら、うっすら動いているような・・・
まさか、防犯カメラ??

看板もなにもなく、何の建物なのかと裏にまわろうとしたら高速道路。。

a0012640_2328599.jpgまさか、これが答え??税金でつくった施設だったとは。

しみず建設の本社と一緒につくったみたい。びっくりした。
都会っこってすごいなぁ。
http://www.nikkenren.com/kenchiku/sb/pdf/260/10-030.pdf




八丁堀

a0012640_23284359.jpgまつだの立派な建物がかこわれてしまいました。。

a0012640_23284648.jpg見覚えている建物が元気そうだと安心する。

a0012640_23284926.jpg



a0012640_2328526.jpg

[PR]
by aneppe | 2016-04-10 23:56 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
問屋街のまりおん
a0012640_18202829.jpg先日、えとわーるかいとの前を通りかかったら、
作業中だった。珍しいかもと思って、
こそっと写真とっていたら、

なんと、、

短い動画をどうぞ。

動いてる!(真ん中)

初めてこの建物をみたとき、
建物の入り口がこんなに華やかな飾りがあるのに
すごくびっくりした。
でもそれは、花びらか貝のようにみえて、
動くなんて夢にも考えなかったのだった(・・;)

ネットで調べたら、マリオンみたいに音楽も流れる
からくり時計で、本当にびっくりした。
それに土曜も鳴っていると知り、再びみにいくことにした。



a0012640_182726.jpg
a0012640_1827982.jpg
a0012640_18271252.jpg
もうすぐ三時、、どきどき。
a0012640_18271593.jpg
a0012640_18271876.jpg
おお!
a0012640_18272233.jpg
a0012640_18272555.jpg


へたくそですが動画でおたのしみください。

仕事で訪れる人がひっきりなしで、はずかしかったけど、
問屋街のマリオンみたいな存在なんだなと改めて感じた。



a0012640_18371890.jpg113周年すげい。

なお、この建物はしろうとが探検しようとすると、つまみだされるので注意(-_-;)

[PR]
by aneppe | 2015-10-18 18:56 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
家具屋さんになった建物
a0012640_18375327.jpg夏まっさかりの頃(遠い目)、えどバスで小さなたび。
・・・歩く方が早いけどすずしいから。
普段とおらない細い通りの知らない建物をながめながらの旅。
a0012640_18375743.jpgれいがんじま、っていう島なんだー。しんかわ。



めいしょう小学校

a0012640_1838018.jpg(@_@;)
a0012640_1838679.jpg(・・;)
a0012640_1838153.jpgでかっ。
a0012640_18381863.jpgでかっ。

元は萌え系のふっこう小学校だったんだろうなぁ、ということは伝わった。

100年使うことをめざしているとか。もとの建物より長くつかいますように。
a0012640_1838945.jpg一瞬おされな住宅かと思った。税金?
1学年1クラスくらいの小さな学校、、だけど複合施設となっているようです。



a0012640_18381399.jpg(*^^*)
a0012640_18382110.jpg
a0012640_18382759.jpg('_')


a0012640_18383036.jpg名前の位置と文字がよかった。



りのべーしょん

a0012640_18382449.jpgあった。
目的地はこちらの建物。

ネットでたまたま、既存建物をリノベーションして家具屋さんにするまでのレポをみたのだった。

れぽはこちら
a0012640_1839213.jpgおされ。

元の建物はベージュっぽいタイルだったようなのでクールにイメチェン。
a0012640_18383433.jpgカフェの入り口は高いところにある。
a0012640_1839275.jpg裏からみるとスロープになっていた。
a0012640_18393522.jpgすっぴん。
a0012640_18383887.jpg柱♪
a0012640_18391534.jpgアーチみたいになってるのが古い建物ぽい。
a0012640_1839214.jpg吹き抜けの天井にはクレーンのレールがあり、これはもとの建物のままみたい(色はかえている)。
a0012640_1839878.jpgこのときは、椅子のすわりくらべができるようになってた。
ひゃー、あんまりまじめに椅子のすわり心地を考えたことがなく、好みとか相性とかあるなぁと思った。

かぐやさんのリノベーションれぽをみると、
皆で楽しんでつくっていて、幸せな建物だなぁと思えた。


参考サイト
リノベーション日記(記事中にもリンクあり)
小学校のかつての写真がみられます
[PR]
by aneppe | 2015-09-05 19:14 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
やえちか★50歳
a0012640_22103730.jpg
やえちか50歳!
20年近くお世話になっているかなぁ。
この日、写真展は最終日でした、、あぶない、、
a0012640_22104590.jpg
a0012640_22111282.jpg
写真や年表がずらり♪
a0012640_22111543.jpg
やえす大地下街。
大をつけるのが、なにかとはやっていたのかな。
全店開業が1969なので、ここからは50年たってない。
a0012640_22111739.jpg
昨年、1986年からのリニューアルが完成、とある。
ちょっとずつリニューアルしていると思っていたけど
30年越しとは、、当時のやえちかの記憶はない(・・;)
a0012640_22114587.jpg
にっけんさん。
にっけんさんのサイトにリニューアルの紹介がでてた。リンク



a0012640_22104026.jpg
いいながめ。
a0012640_2210478.jpg
前はというかつい最近まではビルヂングぽい柱だったんだよなぁ。
a0012640_22103559.jpg
いまの柱。



周辺や、むかしの写真とかも。
a0012640_22104918.jpg
いい建物がたくさん。今もたくさんあると思う。
a0012640_22105137.jpg
やんまーってこんなにかわいい建物だったんだ。
a0012640_22105479.jpg
古い写真。てっこうビル。
a0012640_22105780.jpg
だいまる前のくつみがきやさん。
a0012640_22121044.jpg
昔のやえすの様子。



a0012640_2212195.jpg
いつのかわからないけどかわいいマップ。
a0012640_22115480.jpg
大使館なつかしい。
変な名前の巨大パフェとかがあって、ウィンドウみるのがたのしかった。
a0012640_221147.jpg
開業当時からいるいのしし。
今日偶然にも別の場所でそっくりないのししみつけた。



a0012640_2344745.jpg別の日、、ラインの来場プレゼントでかわいいセットをげっと。
a0012640_22541152.jpg本日のぶらたもりで、やえちか登場!
最近だいぶお店がかわってしまったけど、でてきた喫茶店とか、中には開業当時からのお店も結構あるのかも。

[PR]
by aneppe | 2015-07-20 23:07 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
てっこうビル跡★周辺
a0012640_1104357.jpg
黒い柱のTGビル♪
a0012640_1104073.jpg
テナントが入れ替わるようで、中がきれいになっていました。
a0012640_111053.jpg
みずほちゃんのマークもなくなってた。何が入るのかなー。



てっこうビル
a0012640_1104634.jpg
(@_@;)
そこに萌え系てっこうビルがあったなど、
まったく感じさせないふつうの建物ができてきていた。
a0012640_111342.jpg
あー(p_-)
a0012640_111512.jpg
もしかして
a0012640_1111314.jpg
この入り口のイメージ??
でもこれは、入り口だけがぐーんと高いから、
存在感のあるエントランスだった。
新しい建物は高さはみんな一緒にみえる。
a0012640_1111093.jpg
a0012640_1111517.jpg
いい建物だったなぁ。中には入れなかったけど。。
a0012640_1111980.jpg
a0012640_1112474.jpg
a0012640_1112838.jpg

a0012640_1113195.jpg

a0012640_1132318.jpg以前と同様、建物が二つみえたけど、建築計画のお知らせは一つしかみていなくて、新てっこうビルは二つめのほうかな??と思ったけど、二つあわせての名前かな。新てっこうビルという名前でもいいな。
ビルヂングとは新の使い方が違う♪
鉄という字は金を失うと書いてはいけない(^_^;)



日本そうご銀行
a0012640_1104926.jpg
(@_@;)
お向かいの新しい建物のまえには
鉄骨のオブジェが・・・まさか・・・
a0012640_1105768.jpg
やっぱり、、元のまえかわくにお設計の建物の
鉄骨だった・・・中にも何か展示しているらしい。
戦後物件だとこういう保存になるんだー!?(-_-;)
今おもうと、まえかわさんの建物とTGビルは時期が近いから
どことなくにているなと思った。


この辺りでは新しい建物がいろいろできているけど、
どれがどれだか全くわかりません、、
特徴が薄いのかな。興味が薄いのかな。


参考サイト
日本そうご銀行本店の写真
[PR]
by aneppe | 2015-02-16 01:46 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
再会★萌え系建物
a0012640_23492483.jpg
某所にて。かわいいねー

さて先日、所用で萌え系建物に遭遇したのですが、
写真がとれなかったので、地図をみて再訪することにしました。
ついでにまわりをあてずっぽうにさんぽ。順不同。
(上の写真は目的の建物とは別です)



a0012640_23493097.jpg
ビル?ビルディング?さらにちっちゃい字で別の名前のビルディング・・
a0012640_23493714.jpg
いい建物。一階はおされになってた。
a0012640_23493953.jpg
とびだすかんばん建築。
a0012640_23494136.jpg
おさまるかんばん建築。
a0012640_2352976.jpg
なかよしかんばん建築。



はりおグラス
a0012640_23494451.jpg
あった!これが目的の建物。
突然にこういう建物がでてくるとほんとにびっくりする。
というか、いま新たにこういう建物に遭遇することは少ないので、感動でした。
a0012640_23494631.jpg
銀行だった建物がこうして使ってもらえる、
しあわせな建物。
a0012640_23494996.jpg
a0012640_2349544.jpg
a0012640_23495155.jpg
この飾りはなにかな。



a0012640_23495851.jpg
窓がかわってる。
a0012640_2350010.jpg
おー!すごい。こっちもびっくり度たかい。
はりおグラスの隣りの隣り。
a0012640_2350358.jpg
a0012640_2350838.jpg



a0012640_23501224.jpg
おー?
a0012640_23504739.jpg
かぶきみたいな色あいだと思ったら、
りえん染め、とかいてあり、窓も装飾されてるようだった。
a0012640_23505657.jpg
かわいいねー。
a0012640_2351697.jpg
急にふるいおうちが増えてきたと思ったら、
にんぎょうちょうだった。
a0012640_2351131.jpg



a0012640_2351211.jpg
a0012640_2351281.jpg
a0012640_23513347.jpg
気になる定礎。



a0012640_23513955.jpg

a0012640_23515285.jpg
こっちが表だったかな、
a0012640_23514639.jpg
看板の向きが?ん?
a0012640_23515873.jpg
こっちからのみえかたを意識して、きれい。
a0012640_2352484.jpg
あら、いい建物。

にほんばしなんとか町は広くて、二度とたどりつけない
予感がするのですが、いろいろみつけられてよかった。
[PR]
by aneppe | 2015-01-13 00:14 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
八丁堀からさん歩
a0012640_015834.jpg
あんな立派な建物に囲いができてる(>_<)
a0012640_02377.jpg
みつびし銀行、いいな。



a0012640_02541.jpg
とんでにんぎょうちょう。
a0012640_02858.jpg
奥にはかわいい建物。



a0012640_021043.jpg
何やら急ににぎやかになり、お祭りかと思ったら
移動商店街だって。移動しちゃうのかー!?
東にほんばしだったかな。


a0012640_021342.jpg
これいいなー。
ビルヂングの中に豪華なタイルの絵があるように、
これは外側にある。
a0012640_021713.jpg
1966(*^_^*)



a0012640_02209.jpg
前にも歩いた、えとわーるかいと。
前はずかずか入って行っておこられたので、外から、、
a0012640_02225.jpg
久しぶりのいーぐるビル。
a0012640_022633.jpg
今どきだけどロゴが昭和っぽいような集合住宅。


いくつか用事があって歩いたので、写真がとれず、
わー、あれこんどみよう、、というのもありましたが、
この辺りは道がさっぱりわからなくて、
時々、知った建物に突然でくわし、おもしろかった。
そして神田駅から帰ろうとしたら、倍くらい時間かかってしまいました(^_^;)
[PR]
by aneppe | 2014-10-27 00:18 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
まんしおん★屋上公園
a0012640_23285789.jpg
以前ぎんざを歩いていたら、なかぎんの大きなロゴの建物をみつけ、
思わずちかよった。最初の本社かも・・・!?

なかぎんといえば、

a0012640_2329089.jpg
きしょうさん設計のカプセルタワー。

なかぎんて銀行かと思っていたこともありましたが、
中央区銀座、からとっているので、ここが地元なのでした。

さらに、あるとき街をあるいていたら、「なかぎんまんしおん」という
プレートをみつけました。
なかぎんのまんしおんは、マンションブームのきっかけとなったそうです。
そうか、mansionて、すなおによんだら、まんしおん。
なんだか、ビルヂングとビルディングに通じるものをかんじた。



まんしおん

そこでもう一度、まんしおんのロゴをみてみたいと思い、別の場所でみてきた。

あせだくになりながらぐるぐるあるいていたら、一度通り過ぎていて、
以前おおやさん設計ネタできた建物の向かいにあった。

a0012640_23372196.jpg
あれだ!かわいいね。
a0012640_23372635.jpg
キラキラキラ!ロゴもかわいい。
a0012640_23391936.jpg
道に迷っている間にもういっこみつけた。
a0012640_23393233.jpg
こちらは新しそう。
まんしおんという名に誇りをかんじる。



a0012640_23421396.jpg
(*^_^*)
a0012640_23423617.jpg
近くにある橋がきれい。
歴史のあるはし。一部、明治時代だって。



屋上公園

a0012640_23443924.jpg近くの気になる屋上公園。

のぼってみよ。

a0012640_23442833.jpg階段をのぼっていくと、
おー。ふつうの公園になってる。
屋上であることをわすれそう。犬の散歩してもいいみたいだし。

でもあついから反対側からぬけた。

a0012640_23474883.jpg帰りはスロープ。外からでるほうが違和感ないな。。

a0012640_23475212.jpgここから入れるとはきづかず、さっき通った道だった。
お昼休みはにぎわいそう。

a0012640_23482185.jpg



a0012640_23484047.jpg


a0012640_23514693.jpg
帰りにみつけたかっこいい建物。

a0012640_23522726.jpg
曇り空みたいな建物。
エアコンのはねみたいだった。

設計監修くまちゃんだって。



おっことすポスト

a0012640_0281580.jpg
おお!

通りすがりの第二ながおかビルが、ビルヂングっぽい高級感。
そして金色のおっことすポストがみえた!
中に入る勇気がないので写真を拡大してみるしか・・・

a0012640_23564160.jpg
ほら!

でもこれおっことすポストかはわかりません・・・
壁にあながあいてるタイプのおっことすポストと期待をこめてもうそう。


帰りに思いがけずおっことすポスト(らしき)をみつけ、
らっきーでした。
そして、まんしおんのロゴもきにいりました。
電車ですぎてしまうことが多いあたりを歩くのもおもしろかった。
[PR]
by aneppe | 2013-07-28 00:33 | ≫中央区 | Trackback | Comments(2)