秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:≫千代田区( 31 )
がくし会館★新館
a0012640_23184764.jpgはくほうどうの跡ってあそこかー(@_@;)

いまひとつ場所がよくわかっておらず、前にみたのも何年も前なので、ここからみると、存在感は前よりあるんじゃないかと思った。

遠くからみると、でぶちんを彷彿とさせるなにか。
a0012640_23184914.jpg
a0012640_2318526.jpg
a0012640_2324128.jpgぶちっ(=_=)
a0012640_23231032.jpgえー。
a0012640_23231984.jpg一種のカンバン建築かな?

a0012640_23233056.jpg入り口のあたりは、外も中も本物ぽいみたいでした。
a0012640_23234197.jpg
a0012640_23235280.jpg
a0012640_23225895.jpg高層棟の裏には免震構造のため動きますって、プラスチックの鎖がぶらぶらしてた(@_@;)
a0012640_2324255.jpgおみこしおいてあった(*^_^*)



がくし会館

a0012640_2321279.jpg
a0012640_23213987.jpg
a0012640_2319380.jpg
a0012640_2319568.jpg
a0012640_23191029.jpg
a0012640_2319888.jpg
a0012640_2319039.jpg
a0012640_23185513.jpg(*^_^*)

a0012640_23185832.jpgいいなこの廊下。
a0012640_23191367.jpg
a0012640_23191721.jpg談話室。なんとぜいたくな空間。
a0012640_23192026.jpg各大学が趣向を凝らして映像を流したり資料をおいている部屋。なぜか、東大は、かわらがおいてあるだけだった(^_^;)(正面右)



新館

a0012640_2321782.jpgがくし会館には新館がある・・・
先にのせた本館の写真の位置からは、まったく新館がみえないため、今まで気に留めてなかった。。
a0012640_23211672.jpgところがなんと、新館を設計したのは、やえすビルヂングと同じ設計者だったのです!
ひゃー。しらなかった、、、
a0012640_23204279.jpgエントランスも本館と雰囲気が異なり、わたしにとっては、新ゆうらくさんでおなじみの壁とにていた。

時期はだいぶずれているんだけど。
a0012640_23205589.jpg
a0012640_23192392.jpg本館との境は中からはわからないけど、このへんが新館。
a0012640_23192514.jpgこのアーチ、やえすビルと雰囲気にているねー。

時期的には、本館がやえすビルと同時期なのだけど。本館も新館もほんとにきれいだった。




とうぎんくりたビル

a0012640_23215332.jpgがくし会館のすぐ裏。
一見、普通のビル、、

a0012640_2322463.jpga0012640_23221510.jpg

a0012640_23222572.jpga0012640_23223670.jpg
周りが地面がぼこぼこしたり、大掛かりな石垣がある。
歴史の何か?と思ったけどいわれはわからなかった。
後で調べたら、深谷こうきさんという造園家の方の作品のようです。

参考画像



とうほう学会

a0012640_23242288.jpgちょっと別の場所になりますが、この建物、初めてみて、後で調べたら大正時代みたい。
現役ばりばりでした(*^_^*)

[PR]
by aneppe | 2015-06-08 00:09 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
ほうせい大学★55/58年館
とある試験をうけに、ほうせい大学へいってきた!



a0012640_01023774.jpg
a0012640_01022477.jpg
きれいだなー♪白の美しさにほれぼれする。
a0012640_01022435.jpg
55年館とかいてある。
a0012640_01021362.jpg
a0012640_01021273.jpg
外の廊下の非常階段??スロープになっているのが、いい味。
a0012640_01021378.jpg
a0012640_01021372.jpg

a0012640_01022545.jpg
a0012640_01195921.jpg
こっちが58年館なのかなー??


a0012640_01021237.jpg

多分この建物を境に分かれてるのかも。
けいおう日吉の建物もこういう雰囲気だったと思う。
a0012640_01023728.jpg
a0012640_01022568.jpg

a0012640_01045503.jpg中の様子。

柱がよかったけどこっそり撮ってるからぶれぶれ。。
a0012640_01045535.jpga0012640_01045583.jpg
a0012640_01045552.jpg階段が急に感じたけど、張り紙がしてあった。
だけど何十年この階段だったことを考えると、あるとき危険に思えたんだろうか?


a0012640_01182236.jpg
a0012640_01181874.jpg
煙突の様子をみて、できた時期が違うともうそうする。
58年館の建物をながめながらしばらくベンチでぼんやりした。


a0012640_01024316.jpg
a0012640_01023737.jpg
a0012640_01024328.jpg
だけど残念ながら建築計画のお知らせが・・・ どうやら雰囲気を似せようとしているようにはみえる。 調べると別の場所に新築するみたいだから残すこともできそうだし、 残したいと活動している人たちもいるようです(:_;)


a0012640_01024338.jpg
近所の理科大は年齢をこえ、みつごになっていました。



参考サイト
テレビかなにかでとりあげられた動画や、
見学会でのすてきなレポートをみつけたのでリンク。

55/58年館の再生を望む会


[PR]
by aneppe | 2014-03-17 01:42 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
黒い柱★ながたちょう
a0012640_025135.jpg
a0012640_024292.jpg
ニュースでおなじみ、某党本部。
おっことすポストはテレビでみつけたことがありますが、
先日、ニュース写真をみて、黒い柱っぽいものがあるのにきがついた。
以前みにきたときは、記憶がない、、警備も多いし、さささっとだったし。

a0012640_05994.jpg
あった!!!
もう、やっぱり警備が多いから、さささと逃げてきました。

おっことすポストに黒い柱。じみんとうビルヂング。

a0012640_06843.jpg
ぎいん会館。
えーと、おおやさんはどれだったかしら。。
以前きたときは、元の建物が手前に残っていたのですが、
もうすっきりしてしまいました(:_;)
新しい建物にはおっことすポストはあるかしらん??

a0012640_074287.jpg
暑くてひーひー飲み物かいに入ったロウソンも黒い柱♪


しばらくこねたになりそうです(ねたたまる)。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2012-08-27 00:10 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
こうじまち★さん歩
a0012640_0503169.jpg
ビルヂングっぽい建物発見!


a0012640_0511290.jpga0012640_051915.jpg
a0012640_0512314.jpg柱の奥はオープンカフェみたいになってる。
建物の後ろの方は黒い柱!
前ももとはそうだったに違いないと思ったらやっぱりそうだった。。
バランスからみて、黒い柱のほうがいいよー!!!

a0012640_0511734.jpg
中は、床も壁の模様もにっぽんビルヂングみたい。
エレベーターはみつびしっぽい。
設計者はわかりません。。が、かなりビルヂングっぽかった♪



a0012640_0513854.jpg
突如あらわれた、教会みたいな、厳かで渋い建物。
だいビルなんだー意外と思ったのですが、
いま調べたら、むらのとうごさんだった!びっくり。
写真撮ってなかった(*_*; wikiでどうぞ



a0012640_11746.jpga0012640_111289.jpg
白くてきれいな建物。その後ろに、


a0012640_111673.jpga0012640_112029.jpg
大家さん設計のきおいちょうビル。こんにちは。



a0012640_112456.jpg
こうじまちのゴールはここ。事故がおきないことを祈りながら。
元の建物がみたかったな、、。
この大家さん設計看板、通常より縦が長かった。
なんと、建築計画のお知らせの高さにあわせて、全部横にそろうようにしてるぽい。
仮囲いの掲示物のレイアウトやデザインは、
誰も気づかないかもしれないけど、こだわっているのがみえるとおもしろい。
[PR]
by aneppe | 2012-02-06 01:09 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
さぼう会館

a0012640_113614.jpg
おお!
a0012640_1131029.jpg
おおやさんが設計した建物!
a0012640_1133127.jpg
a0012640_1131575.jpg
ささってるみたいー。おもしろい。
a0012640_1131940.jpg
えんとつえんとつ。



a0012640_1133681.jpga0012640_1134393.jpg
近くのいいかんじの建物たち。



あかぷり
a0012640_1134798.jpg
a0012640_1135163.jpg
あかぷり(:_;) きれいだね。



冒頭のさぼう会館。
名前は以前から知っており、
友達が中で撮った写真を送ってくれたこともあって、
前から気になっていたけど、ながたちょうのイメージで、
ずっといけなかった。
みたことない感じで新鮮。
今あるまるのうちのビルヂングと、違う人にみえる。
あえて較べるなら、どっちかというとごふくばしビルがちょっとにてる。

バイブルやホームページによると、
かなり立派なホールがあるようです(今は使ってなさそう)。
今の自民党本部の建物ができるまで、本部だったとか。

新しい建物はふえるけど、
ふるい建物はふえないので、いまごろお宝がみられてよかった(*^^*)
[PR]
by aneppe | 2012-01-22 01:29 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(4)
みつご建物親子★ながたちょう
a0012640_2364354.jpg
いつの間に官邸の隣にみつごが(@_@)
もともとの建物はここからみえないというのに。

最近ニュースでも何かと登場している、新しい議員会館のみつご。
着工したころにレポートしていて、久しぶりにやってきました。
あってる保証はない、過去のレポートはこちら

a0012640_2371614.jpg
手前に低層棟。いっこだけなんかちがう。



a0012640_2381337.jpg


a0012640_2382138.jpg
ふむふむふむ・・・?

このでっぱってるのがちがうやつか・・・。

(クリックすると少し大きくなります)

a0012640_2382429.jpga0012640_2383314.jpg
ちょっとほっとする一角。



a0012640_2383892.jpg
でかっ。
a0012640_2384491.jpg
大きい写真

みつごの様子。
手前から参議院、衆議院第二、第一ぎいん会館。

大変大掛かりな計画をざっくりいうと、
もともとの建物(手前)の隣に新しい建物を建てていっています。
みつごの子どもはみつご。親子が並んでいる様子は今だけ。。
よかった、なくなってなくて。おっことすポストみてみたいんだけどな。

3年前に反対側から撮った大きい写真もどうぞ



さて・・・
衆議院の二つの建物は大家さん設計さん、参議院は違うんだけど、
どうみてもみつご。(建築計画のお知らせ 第一 第二 参議院←どっちが正しい?)

a0012640_2385013.jpga0012640_23102498.jpg
参議院・・・

a0012640_23104354.jpga0012640_2310529.jpg
衆議院第二・・・
どこがちがうの、教えておおやさん。
でもそっくりだって、設計も施工も違う会社なら、同じじゃないはず。
でも一緒にすすめていっただろうことをもうそうしました。

a0012640_23105999.jpg手前の3階くらいの小さな建物、これは以前たずねた際につくっていた、仮の建物と思われました。
あんまり新しくみえないけど、多分そうだと思う。。

この写真は第二。

もう、同じような写真ばかりになってしまい、
数枚撮っては、暑いなか立ち止まって、どの建物かメモっていきました。



a0012640_2311747.jpga0012640_23133330.jpg
a0012640_23131856.jpg衆議院のほうの門はみつけなかった。



a0012640_053966.jpg議事堂はまだ工事がおわっていないようでした。

ニュースでちょくちょく、色白になった様子は拝見していた。



憲政記念館

a0012640_010343.jpga0012640_0105179.jpg
a0012640_0111031.jpga0012640_0323775.jpg
さあここで一休みしようと思ったら、喫茶は休み(*_*;
下の段左、明治時代の建物だって。すげいい。



a0012640_0175670.jpgこの日は、あおやま方面からずっと歩いてきて、このまま有楽町まで歩いてしまいました。
有楽町でやっとお茶したけど、家帰ったら気分わるくなった。。熱中症?ちょっと反省。

さてながたちょうの写真はとてものどかにみえますが、黒い車が、相当ドスのきいた声で「ごるぁああああ」とかけ声かけながらまわっていて、警備も緊張しており、ぶるぶるしながら歩いてました。数日後は、事件もあったようだし時期も選ぶべきでした(*_*;




追記
文中に3年前の大きい写真を追加
あと、一つ前の記事には3年前のホテルの写真を追加
[PR]
by aneppe | 2010-08-20 00:29 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
ビルヂング★ながたちょう

a0012640_0345710.jpg
おおやさん、こんにちは。

a0012640_036488.jpg
久しぶりのさんのうパークタワー。
季節柄、黒い車の人たちが大音量で演説?してた。



スタンドくん

a0012640_0442031.jpga0012640_0442424.jpg
スタンドくんたちが並んでいましたが、
不思議と青い特別警備はなく、とても薄かった・・・



おてあらい

a0012640_0473510.jpga0012640_0474533.jpg
これも以前はチェックしてなかったと思うけど、
巨大ペーパーにいやされた!ホルダーもおなじみのもの。



a0012640_0571114.jpga0012640_0534264.jpg
やっぱり黒い柱がポイントですの。



a0012640_1161118.jpga0012640_1161032.jpg
a0012640_1161376.jpgすぐ近くに、にょっきと新しくできている建物があってびっくりした。

隣にある建物がみおぼえがあり、それがなんだかきづいた。
とうきゅうホテルだ。ビルになっちゃった。



ありしひのホテル。

つきひがたつのははやいな。。

別の大きい写真



さて、前置きがながくなりましたが・・・って前置きだったのか?



a0012640_124838.jpg
その先に建つ、きれいにメンテされてそうな建物。
入口にシャンデリアがみえました・・・


a0012640_126580.jpg
キラキラキラ。

ビルヂングだーー。
前にきたときは見つけなかったのかな?
多くの議員のセンセイたちは、なじんでいるに違いない。
感動の発見でした。



つづきはまたこんど。

[PR]
by aneppe | 2010-08-16 01:28 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
飯田橋からさん歩
a0012640_23275647.jpg
大家さんこんにちは。


大家さん設計の建物で、おとなの健康診断をうけてきました。
昨年は、大家さんみたいだなと思いながらも、終わってから、
そうであったことが発覚したので、今年はじろじろみようと思った。


a0012640_23312034.jpga0012640_2331284.jpg
しかしわたしの萌える時代より新しいため、
大家さんぽいかどうか、中はわかりませんでした(*_*;
エレベーターは、とうしばだったかな。
それに、外観はオフィスビルのままですが、中は見事にクリニック。


a0012640_23332943.jpg去年とれなかったので、ランチも撮った。

おとなの健康診断も、だいぶ要領がわかってきたけど、健保の都合で来年度から項目が減らされる。
この施設で受けられないかもしれない。いやだー。



a0012640_0505331.jpga0012640_0512726.jpg

a0012640_051383.jpga0012640_0515075.jpg
左:にっけん設計さん、こんにちは。

a0012640_0515927.jpga0012640_052950.jpg
門の右側がけんすう学館、左が日大になってた。

a0012640_0585567.jpga0012640_059556.jpg

a0012640_102921.jpga0012640_103878.jpg
左:大家さん、こんにちは。
  以前、ランチに入って気になってじろじろみてたら、大家さんと判明。
右:はくほうどう(:_;)

a0012640_1102081.jpga0012640_1103329.jpg
あれ?この建物、大家さん設計だ。写真でみたことがあった。



あいかわらず道がわからず、水道橋かお茶の水まで歩こうと思ってたら、
結局東京駅まで歩いて、昼間にチェックしようと思ってた場所へいけなかった。
またの機会にはいこうとおもいます。
[PR]
by aneppe | 2010-03-15 01:24 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
あかいシリーズ★お茶の水
a0012640_2330574.jpg
チラ。
a0012640_2331553.jpg
チラ。
a0012640_23334066.jpg
('_')
a0012640_23335274.jpg
(@_@)


電車からみえてた気がする、お茶の水の赤い建物は、
すんだいの向かいにあった。まえ、すんだい撮ったときはなかったと思う。。
そこって、病院だったところでは・・・



a0012640_2340324.jpg記憶違いではなかった。
びっくりした。
そこにあった病院は、すみともさんのビルのほんの一部になっていた。


a0012640_23431392.jpga0012640_23432176.jpg
柱がないところがあってちょっとこわい。
ここはどうだかしらないですが、たまちの赤い建物は、
トマトジュース色をめざしたんだとか?



a0012640_23523290.jpgあかいシリーズは、名前と連動しているのか・・・?

たまちも、いいだばしも、「ファースト」という名前ではなかった。
逆に、他の場所でみた「ファースト」という名の建物は、黒かった。
???



前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-11-20 00:03 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
あかいシリーズ★すみともさん
a0012640_085048.jpg
2007年、たまち


少し離れたところにツインで建つ、赤い建物。

強烈であった。

しかし。



いいだばし

2008年、いいだばしで、よく似た赤い建物をつくっているところに遭遇した。

同じ、すみともさんだった。

a0012640_0182177.jpga0012640_0183083.jpg
今年、通ったら完成していた。黒い壁を撮った。

さらに・・・



おちゃのみず

a0012640_0282474.jpga0012640_0283447.jpg
左にみえますのは赤い建物(後ろ姿で黒い)でございます。
右にみえますのも赤い建物でございます。

また別の赤い建物をふたつもみつけてしまったのだった。
総武線各駅ですか?といいたくなるような近さで、
わたしは、これら3棟は同じ建物だと思い込んだり、
よほど世間では赤い建物がはやっているのかと思った。
しかし、全部、すみともさんなのだった・・・(*_*;
迷子になりそう。。

「すみともさんのあかいシリーズ」とわたしは呼ぶ。

これらは何か、関連があるのかしら?

おちゃのみずからみえた2棟については、
近くからじろじろみてきたので、後でレポートしたいと思います。
[PR]
by aneppe | 2009-11-12 00:45 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)