秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:神田×日本橋( 51 )
見つけていた大家さん+α
大家さん設計建物リストの中に、ぴんとこない社名があった。
調べてみると、すっかり社名は変わっているものの、
建物の名前はもとの社名からきているようだった。

ビルヂングの仲間、発掘してこよう!



道すがら

a0012640_071967.jpga0012640_061785.jpg
左:みついさんの黒い柱♪
右:階段になってる(@_@)

この辺りは歩いたことありますが、あてずっぽーなので、
みつかるか心配になってきた。携帯忘れたので住所も調べられない。



a0012640_0115075.jpg
あった!!

看板をみる前に、つぶやいてました。そして次の瞬間、、、

ここ撮ったことある!!


なんてこった。一昨年の年末、散歩したときに、
ビルヂングみたいだなー、と気になってしばらくながめてたんだ。
ほんとに大家さんだったの!?過去記事・・・ビルヂング風、としてのせてる左)
具体的にどこがビルヂングと似ているというのでもないのだけど、、直感。。

発掘のつもりが、発覚になりました。



a0012640_0203624.jpga0012640_0223027.jpg

a0012640_0263135.jpga0012640_0263335.jpg
後ろは初めてみました。
ここにもかわいいのがいる。じゅーしーさんやおおてまちと同じ。



+α

今日、ネットでこの地域の建物を紹介したサイトをみていたら、
すぐ近くに、別の大家さん設計建物があることがわかりました。
まるのうちのビルヂングより先輩です!

持ち主のホームページをみたところ、かしビルで、
トップにその建物がきらきらとうつっていました。
まめにメンテを行い、ほこらしげに写真がたくさんのせてありました。
街の歴史や、名前の由来についても語られ、
その一棟の建物をかわいがっている様子を感じました。
ちゃんと大家さんとかかれています。

かわいがられてる建物はしあわせものだなー。。
そういう建物のことを知ると、しあわせな気持ちになる。
サイトをながめただけだというのに。
すっかりもうそうにふけっていました。

なのに。大家さんの本にのってないみたい。。
これこそ発掘。今度ながめにゆきたいです。
[PR]
by aneppe | 2009-03-05 00:57 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ほんとに大家さん★やえす

以前、たまたま雑誌でみて訪ねたビルヂング。過去記事


そのとき、名前がビルヂングなだけでなく、
建物の雰囲気や、おっことすポストもまるのうちさんみたいで、
非大家さん、といいきれなかった。お父さんはだれ?って書いてた。

先日発見した、大家さん設計建物リストをみていたところ・・・



a0012640_23492198.jpg
きらきらきら!


ビルヂングのお兄ちゃんだったよ!!

1961年ということで、まだまるのうちのビルヂングは、
完成していないところも多かった時期。
ちょっと先輩のおおてまちのおっことすポストと似ていた。



a0012640_23565820.jpg
a0012640_235784.jpg
♪♪


今までわたしが参考にしていた資料は、
大きい建物しかのってませんでした・・・
こうした、ふつうのビル(大きい方だけど、、)は
数も多いし、みつけることはあきらめていました。

ただ、、小規模だと通り抜ける勇気もないので
がらすごしにもうそうしています。
設計は大家さんだけどかもしだすものは、非大家さんです。



それにしてもバイブル、、、!
扉がひらけたかんじ。
これもあれもそう、って書きたいけど、、追々、、。


追記
いつもは、大家さんとは関係ないけど、たまたま名前がビルヂング、
という場合に、「非大家さんビルヂング」と呼んでた。
ここも、大家さんが名付けたのでないなら、非大家さん。
でも設計が大家さんだったら、ビルヂングの仲間・きょうだい。
書体は違うようだけど、ガラスに金色の文字ってところも似ている。

・偶然名前の趣味が似てただけ。
・わたしが見落としてるだけで大家さんが建てたか、何らかの関係がある。
・まるのうちさんのファン。

・・・それとも?
謎はとけてません、、


過去記事
ほんものビルヂング★やえす・・・本文中リンクあり
写真はこのときの方が近くから撮れた
[PR]
by aneppe | 2009-01-21 00:16 | 神田×日本橋 | Comments(0)
謎のビルヂング写真【大解決篇】

以前、おたずねしたビルヂング。


大家さん本では、「とうぎんビルヂング、1960年、千代田区」
とあるのに、どうみても、違う建物の写真がのっていたものです。

読者の方よりコメントいただき、二つの謎が同時にとけました。



もう一つの謎

とうよう経済の隣、とのコメントに記憶がよみがえりました。
以前、みつこしの渡り廊下から、ビルヂングそっくりな建物をみつけ、
調べようとしたのだけど、建物の名前も書いてなくてわからなかった。

記憶だとshin-tokyoみたいに白い外壁だったけど、
そのときの写真を探すと、黒い柱周辺がそっくりなので確信。
ほんとに大家さんだったと、2年ごしで判明したのでした。
本では、とうきょう銀行の建物ということで、差し違えたと思われる。



再会!
a0012640_1932532.jpg
ここです!大きい写真



仰天!

a0012640_21172527.jpga0012640_21173549.jpg
なんだこらー!
まるのうちさんとフォーマットが同じですよ!!
みつい村に、おおやさんの香りぷんぷん♪♪



個性派黒い柱

a0012640_21265452.jpga0012640_2127452.jpg
冒頭の写真と較べると、竣工当時と同じと思われます。
遠くからみると、おなじみ黒い柱なのだけど、間にますめのガラス?が
はまってるので、結構違う印象です。銀行っぽいのかしらん。大きい写真
黒い外壁のほうが、あっていたかもね。



アングル

a0012640_21451411.jpga0012640_2145258.jpg
左:みつこしからこんにちは。
右:どこかのビルヂングでみたような?


a0012640_2145367.jpga0012640_21492348.jpg
左:とんがるビルヂング。
右:上から2つめの階にあながあいてます??



とうよう経済

a0012640_2149128.jpga0012640_2153285.jpg
とうよう経済、かっこいい。れんが、しぶい。



時代考証

a0012640_22295673.jpga0012640_22294556.jpg
左は首都高ができる年の写真。
赤い印がとうよう経済で、ビルヂングの場所は小さい建物が密集してるため、
首都高より後にできたのではないかと思われます。
冒頭写真も、左端に道路らしいものがみえるような?右は参考。
大家さんのバイブルでは、昭和34〜42年のできごととして、
「とうきょう銀行本店分館」設計とあるのだけど、参考にならぬ。。



とうきょう銀行

a0012640_22543298.jpgビルヂングお向かいのとうきょう銀行。
ビルヂングを見つけたころは、本店が大家さん設計だということをまだ知らなかった。
とうきょう銀行も、気づいたら会社ごとみつびし系に・・



a0012640_232519.jpga0012640_232165.jpg
ぴかぴかの壁。
2年前にみたときは、壁にほこりがついていて、
さびしい印象だった。右、どこかでみたな、、。

建物の基本情報と、じゅーしーさん本社になった経緯は謎。
あの看板ぶりは、大家さん系になってそうな気もする。
みつい村の裏には、大家さんワールドが繰り広げられているのである。
じゅーしーさんも違和感なく、移れたことでしょう。
おっことすポストあるかなー。



・・・2年間忘れていた建物で、こんなに長い記事になるとは
思いませんでした。
最近、二つの記事で読者の方に謎をといていただきまして、
二つとも日本橋、二つとも、東京を離れた方からのコメントで、
おはずかしい限り、読者の方の記憶力に感激です!


関連過去記事など(一部本文内リンクあり)
謎のビルヂング写真
2年前にとった写真、看板はない
台東区のじゅーしーさんも移ったのでしょうか・・・内容関係ないよう
[PR]
by aneppe | 2008-04-13 23:33 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
ほんものビルヂング★やえす
雑誌の立ち読みをしてたら、まるのうちのビルヂングにまじって、
知らないビルヂングがのってた。みにいかなくちゃ。



a0012640_0401621.jpg
真ん中の大きい建物。えー、隣の小さい子なら、みてたのに。



a0012640_0174566.jpg
おおお!!!

しかしここは、交番の真ん前、、さささのつもりが、、、



a0012640_0222181.jpg
ガラスの向こうに、おっことすポストが!!
管理室の名前も、〜ビルヂング管理室、とフルです。



非大家さんビルヂング、だと思うけど、、、
名前だけビルヂングとか、字体も似てる、というのはあったけど、
雰囲気、おっことすポストまで、まるのうちさんをほうふつとさせるのは
珍しい、というか、なかった。

きっと、小ぶりだけど、まるのうちのビルヂングをめざしたんだ。
でも、、まるのうちのビルヂングたちより先輩かも・・!(1961?)
おおてまちのビルヂングのポストは黒っぽいけど、ここも黒っぽい。

だいたい、どうしてここがのっていたんだろう(雑誌よくみてない)
何か関係あったのかしらん。。親戚?親友?

きみの名は、、じゃなかった、おとうさんは誰?

がんばれ、やえすのビルヂング。
[PR]
by aneppe | 2008-04-07 00:52 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
CMの建物さがし【解決編】
a0012640_013825.jpg
こんなところに萌え系建物♪ 正面より、側面。

a0012640_033817.jpg
まさか!




先日、解決しなかったCMのシーン。

a0012640_094888.jpg
こ、ここだ!



a0012640_0114137.jpg
囲いで隠れた黒い柱も中ではみえた。中もすてき。

a0012640_0124623.jpg
CMでは黒くみえましたが、やっぱり萌え系でした!



お向かいの建物をときどきみてたので、いつも背にしてました。

建物の名前を見ると、にしかわビル・・・!
そう、先日コメントいただいたので、正解でした!
秋葉OL読者の方はすごいなー。

わたしはてっきり、ふとんのにしかわビルの方面を想像してたので、
まったく偶然みつけました。

それにしても、メインのシーンではなく、一瞬なのが、
少し離れたこの場所になったのはなぜなんだろう。
結構、建物の好みがにてる人が選んだのかしらん。



a0012640_0212033.jpga0012640_0212929.jpg
左:無意識に通っていたにちがいない。
右:隣のビルは、右から書いてある!かっこいい。


建物の詳細はわかりませんが、
がくしかいかんを設計した人の情報に、
にしかわビル1951年、とあるのですが、ここでしょうか。

wiki

関連過去記事
CMの建物さがし
[PR]
by aneppe | 2008-04-06 01:39 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(4)
CMの建物さがし
a0012640_2242852.jpg

楽しげな音楽とともに、オフィス街をぷかぷか浮いて、
車を操作してるおねえさん。
まわりの建物に、もえもえ。神田じゃないか?

行ってみた。



a0012640_22422949.jpg
a0012640_22424099.jpg

上がCM。
右の建物が、カフェ風になっている。
くるま会社のビルのようなので、映せなかったのか。



a0012640_2252877.jpg
a0012640_22521982.jpg

撮ってる位置はだいぶちがいますが。



a0012640_22544080.jpg
a0012640_22544931.jpg

上がCM。
何気ないシーン。
ほんとに何気ない非常階段です。
窓が雲みたいな形になって実は可愛いですが、
なかなかテレビには登場しない建物だとおもう。



誰!!
a0012640_22581629.jpg

ここまで、ほんと近距離だけでロケをしてることが
わかったのですが、これだけ、わかりませんでした!
渋そうなのですが、ぐるぐる歩いたけどわからず。
この辺だとこういう街灯はなさそうでした。
ご存知のかたいらしたら、ヒントだけでも教えてください。



ご近所

a0012640_2333824.jpga0012640_2334918.jpg
CMでも映っていた建物。ビルヂング的な迫力。
左は、2002年にリニューアル(定礎より)。右は調べてない(*_*;



番外

a0012640_2375150.jpga0012640_23735100.jpg
左:がんばってる建物。
右:真ん中が、かんだばしパークビルヂング。ぶさいくに撮れがち。



ときどき歩く道だったので、あーこれかー、という感じだったけど、
CMのほうが、もえもえだったのは、なぜだ。
映像と街の雰囲気がうまいこと、あってたのか。
テレビでやってたら、萌えてください(誰)


動画はこちらから(音がでます)
http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/cm.html?movie=OTHER_012

追記
わからなかった建物、解決しました
[PR]
by aneppe | 2008-03-04 00:25 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(5)
正月かざり★神田にほんばし
a0012640_08363.jpg
a0012640_084565.jpg
a0012640_085375.jpg

あけましておめでとうございます。

写真は、年末の神田にほんばし。
この雰囲気は、にっぽんの商店街のお正月というか、
そんな静けさをイメージさせられました。
オフィスビルなんだけど、神田だなあ、にほんばしだなあ、
と何か納得する飾り。



a0012640_0192643.jpg映画のコラボと思われるカフェ?
いかにもつくりものですが、街を歩いてその味に気づいてもらえるのだったら、いい試みなのではないかと思った。

映画では「でっかいビルヂングが」どうとかいう台詞がありますが、これって大家さんのビルヂングへの憧れなんだろうなー。



a0012640_0244556.jpga0012640_0245524.jpg
ビルヂング風のたてもの。



リニューアル

a0012640_036459.jpga0012640_0361282.jpg
ニュースサイトでみていた建物。
もとの姿を知らないのですが、ビルヂング世代の建物を、
いまっぽくリニューアル、耐震補強のうねうねは、いかにも、に
みえがちですが、夜はライトアップされるらしい。むう。
神田駅前にあるとなるとびっくりな外観だけど、いいお話。


しぶいスタートでございますが、ことしもよろしくおねがいします


参考サイト
うえのビルディング・・・ニュースサイトより
[PR]
by aneppe | 2008-01-02 00:50 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(7)
みついタワーで発見
a0012640_2338219.jpga0012640_23432919.jpg
みついタワーのレストランに入りましたの。台風でしたけど。
にほんばしレモネード。名前にひかれましたわ。


a0012640_23371144.jpg建物には関心の薄い顔ぶれでしたが、ひるずも竹があったけど、同じ人?とかきかれた。
うー?はやりなんだろうねえ。
でも、関心のない人の素朴な感想ほど、
きょうみぶかい。
ステンドグラスとか、前にきいたお話を受け売り。


ここからが、発見です!
お食事中の方、注意!!また、組み合わせがわるいな。



サイズ比較!

a0012640_23574095.jpga0012640_23574755.jpg
おお!かすみがせきビルと同じだ!
みついさんに関しては、かすみがせきビルで大きいと思ったものの、
みっどタウンでは普通にみえて、いまひとつ確信がもてないでいた。
これをみたら、やっぱり大きいと思った。

でも、まるのうちさんほどのインパクトはない。
そこで、目分量ではかってみたところ、穴が同じだと
すれば、まるのうちさんの方が半径1cm近く大きいかも。
まるのうちさんほどの特大は、めったにないぞ?



ビルディング書体

a0012640_0101415.jpgなんと!
みついタワーも、まるのうちさんと同じ、
ふるてぃがーさん書体ではないですか!

まるビルも、みついタワーも、
建物からつながる駅と同じ数字というわけです。
たくさん使うと安くつくとか?・・・

はやりすぎだよ!





a0012640_015124.jpga0012640_0152292.jpg
みついタワーからつながる駅では、お子様用お手洗いがあった!
トイレ自体も幼稚園みたいに小さい。
てか、幼稚園てこうだったな、と今ごろ思い出した。



みついタワーは初めてではありませんが、
あれこれまわった後にみてみると、きみも同じか!
という意外な発見。特に数字は、空港や駅よりは、デザイン性も
配慮されていそうにみえながら、どこもかしこも同じものを
使っているって、個性ではないんだなという感じがした。



関連過去記事
かすみがせきビルのお手洗い
みっどタウンのお手洗い
ビルディング書体のルーツ
みつい本館★みついタワー
[PR]
by aneppe | 2007-09-09 00:28 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
おめんをかぶったビル
a0012640_23525849.jpg
先日、小川町を訪ね、少しだけ建物をみてみました。
上の写真のふたつの建物に注目。一見普通のビルです。



a0012640_23552926.jpg左の白い建物

大きい写真をどうぞ。
つるっとした白い壁ですが、奥がいい感じの予感。

a0012640_002213.jpga0012640_01052.jpg
やっぱりだー。



a0012640_032455.jpg右のグレーの建物

大きい写真をどうぞ。

何と、サイドは網がかかり、タイルばりのようです。
正面屋上にもタイルらしき壁が。
塔もあるみたい。

a0012640_085139.jpga0012640_09381.jpg
白い建物より、だいぶ前に建ったのでしょうか。



このふたつの建物は、大通りに面した正面向きの顔だけ、
今どきメイクをほどこしたようでした。
しかもタイルと全然違う色とは、若返るというより、
別人のお面をかぶったような・・・・素顔の横顔もすてきよ。



グレーに変身

a0012640_0495468.jpg
左は昨年、のせたものですが、色がかわっていたよ!!
大きさが違ってみえるのは、写真のせいです。



とこやさんメイク

a0012640_0574218.jpga0012640_0575129.jpg
木に隠れていますが、とこやさん色の建物。何の工事?



a0012640_14487.jpga0012640_141388.jpg
↑これらは目について撮ったもの

初めのお面をかぶった建物にはびっくりした。
若返るのとは意味が違うでしょう。結構あるのかしらん。
[PR]
by aneppe | 2007-04-15 02:03 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
みつい本館★みついタワー
a0012640_0264321.jpg
時間がたってしまいましたが、先日みつい村ツアーに参加しました。
きいたお話が中心だけど、自分で調べてみたらおもしろい写真もみつけた。
なお、みつい村初心者のため、正しい知識はしかるべきところをご参照ください。。



みつい本館初体験

a0012640_0253554.jpg東京銀行が建て替えられる前は、
日本銀行、三越、本館と四隅が萌え系、
日本ビルヂングの方には富士山が
臨めたのだそうです。
本館、あわただしかったけど、むわっとして天井低い感じがしました。
ゆっくり歩きたいものだなあ。


a0012640_0305982.jpga0012640_0304999.jpg
おっことすポスト発見!絶対あるはずと思って探してきた。
哀愁ビルディングのと似てるのかなあ。既視感があるのだけど。


a0012640_041684.jpga0012640_0411636.jpga0012640_0412679.jpg
右写真はドアチェッカー。ドアの趣ととてもあっています。
70年たっても壊れないので需要がなく、製造中止されたとか。
ぜひ復活を!とのことなので、書いておきます。



みついタワーの不思議

a0012640_1582120.jpga0012640_1581049.jpg
みついタワーに入るのも初めてです。
不思議なものがふたつ。
天井にはステンドグラス。想像通り、昔の建物の遺品だそうです。
わかりやすいけど、いわれなければ気づかないくらいに、
自然となじむのは難しいんでしょうか。
旧二号館にあったそうですが、いつの建物だろう。
そして本館と接するところに、柱や装飾を模した巨大なガラス。

a0012640_1111572.jpg巨大ガラスの方ですが、みつい本館って
へこんでる形になってるみたい。
隣の小さい建物を買えなかったためで、
いつか増築しようと装飾をしていなかった部分・・・とわたしは理解した
右図をみると増築部分がくっついてます。
(右図はかじまさんのサイトより、クリックで大きく)

a0012640_235247.jpg買えなかった小さい建物・・・
おお!みついさんのサイトにとても鮮明な
写真がありました。(クリックで大きく)
近隣はこんなにかわいらしい建物があったんだなあ。
やがて増築された姿もとってつけたようだけど、当時はもっと対比がすごい。
思ったような建物にならなかったかもしれないけど、
権力者でもどうにもならないことがあると気づかされる。



a0012640_2321416.jpg本館が古いといっても、みついさん会長と同い年だそうです。
壊すつもりだったのは本当みたいで、容積率がもらえることになって保存が実現した、ということでしょうか。よーせきりつよーせきりつって、美しくないけど、
外側だけみたって、みつい本館はすごいなと思う。
残ってよかった。

その本館も、例のイベントが始まったようです。
本館の声がきこえる気がする。

「オレより昔の日本橋がいいのか?」



参考サイト(記事中画像掲載)
みつい本館建設時の大きい写真がみられます
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/quality/03/archive/subwin.html?oldPhotoG7.jpg
みついタワー建設時の苦労や写真がみられます
http://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2004/site/site.htm

都市の記憶・・・タワー以前の写真もあり解説も詳しい

関連過去記事
みつい本館★めいじ生命館
[PR]
by aneppe | 2006-12-17 02:52 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)