秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:神田×日本橋( 51 )
かんだ★さん歩

先日、職場の下見にいったときと、昼休みにとった写真から。

a0012640_181879.jpg
じゅうかん線、だいぶ形っぽくなっていた。



a0012640_162827.jpga0012640_164394.jpg


a0012640_195929.jpga0012640_110417.jpg
左:前髪があるよ。/右:建物の名前がいくつかはがれてた。

a0012640_116230.jpga0012640_116613.jpg
ビルばかりじゃなく小柄な建物たちも元気そうでした。

a0012640_116916.jpga0012640_1161376.jpg
左:看板が通路のどまんなか。/右:('_')

a0012640_1195971.jpga0012640_120295.jpg
痛々しい姿だけど、、名前も素敵な、たけなかビルディング。



a0012640_120683.jpg以前レポートした、大家さん設計の建物でランチしたよ!
もう、それだけで萌えた。
壁とかビルヂングっぽいとは思うけど、まるのうちさんとはあまり似ていないかも?

通りも建物もたくさんあって、散歩がたのしい。

[PR]
by aneppe | 2011-07-18 01:27 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
かんだOL
a0012640_1165766.jpg

今週より、夏期限定、かんだOLになりました!

すごいね、かんだ。

右をみれば、みつい村。左をみれば、秋葉。振り返ればおおてまち。
もちろん、まちあるきなどで何度もきた街だけど、全然違う気持ちでみている。



間借りする、職場のあるビルに入って仰天。

・・・

a0012640_0552840.jpg

わー(@_@)


そういえば、帰り道に、みつい村をながめながら、
会社の人に語っていたら、
「みついさんは認めないの?」っていわれちゃった。
いや、そういう意味では全然いってないんだけど(*_*;



おつとめの人しかいない(遊びにくる人がいない)、閑静なオフィス街。
職場できつくても、すぐ帰れるし、ちょっと買い物することもできるし。
食べ物や生活用品を買い置きしなくてもいいし。
銀行も郵便局もあるし。消防署もあるし。
歩きたばこの人もいない。

趣味の面でも、ビルヂングの小さいお友達、
というか普通の大きさの建物が、整然と並んでいる。
小さいお友達だから、とにかく数をたくさんみることができる。
結構、定礎があるものも多いので、もうそうしながら歩ける。
お昼や帰りに散歩するのが、新鮮なおどろきでいっぱい。
まだ三日目でいうのもはやいけど、
都会で働きたいと言い続けてたけど、こういうまちがいい!

写真はまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2011-07-14 01:20 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
教えて★かんだ

5年来の、都会で働きたい思い。

夏の間だけ、実現することになった!!

都会からどんどん離れて行く我が職場。
そう、けいかく停電の対象地域になったのであった。

都会の会社がとまらないのに、業務をとめるわけにいかない。
それで昨年までの職場よりもっと便利な、かんだに間借り(*^^*)
他事務所をさしおいて、これはすごい。

大きな声ではいえませんが、
おらの勤務先は、ガッペーをしているため、いろんな人がいます。
しかし、秋葉の会社出身のわれわれは、都会に戻るのが悲願。
家から近いだけが理由じゃない。

同僚たちは、かんだの地図をみて、

「コンビニがいっぱいあるよ!」

と喜んでいる。。おい、そんなことでよろこばないでよお。

「コンビニとかいってないで、おいしいものたべにいこーよ」

と、おいら。

そこで、かんだ駅周辺、平日でやすうま、おすすめランチが
ありましたら、ぜひおしえてください。
休日ぶらぶらするのとは、感じが違うから。
[PR]
by aneppe | 2011-06-29 23:43 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(3)
めだちたがりやさん

より道しないで歩くつもりだったところ、
思わず立ち止まってしまいました。


a0012640_03299.jpg

a0012640_033365.jpg

こいつあ、めずらしい。


ちまたで、建物より大きいんじゃないかってくらい、
でかでかとなんとか建設とかいてある現場もあるけど、
このように大きな建物、大きな会社がつくっているところで、
大きく名前をかかげているのはあんまりみかけない気がする。
建物そのものの宣伝でもない。
てかなんで、にっけんさんはホームページ強調?

てゆうか、こんなサイズで大家さん設計なんてあったら・・・
よだれたらたら。

むかしの建設中写真をみていると、おおやさんにしろ、
結構でっかく名前かいてあるのをみるけど
建築主側の宣伝のイメージ。ここはちがうよ?


すぐ思い浮かんだのは、すかいツリーがあった。
あそこは大きかった。ただ、近くからしかみえないけど。


a0012640_0185751.jpg


おおばやし組×にっけん設計

同じ組み合わせだった(@_@;)

[PR]
by aneppe | 2011-06-10 00:35 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
ほんものビルヂング
先日、会社帰り、夜散歩していたら、ビルヂングみたいな建物を
みつけました。みたいじゃなくて、ビルヂング!
昼間にいかなきゃと思いながら、行きそびれていたのですが・・・

みつけたときの様子を再現・・・



a0012640_091136.jpg
ビルヂングみたいな建物がある!!

a0012640_092346.jpg
ふじビルみたい。

a0012640_093280.jpg
えええ!!名前もビルヂング!!!


ここまでで十分に、こうふんだったのです。



ところが、つい先日、まるのうちのバイブルで調べものをしていたら、
そのビルヂングみたいな建物が目にとびこんできました。

a0012640_010417.jpg


ほんもの大家さん設計の「ビルヂング」だった!
以前も立派な建物なので興味はひかれてましたが、地名は書いてないし、
東京かどうかもわからず、調べてもいなかった。
バイブルでは、「ビルヂング」までは書いてなかったし。
本当にびっくりした。でくわすなんて。

この「朝日」ってなんだろう。
バイブルでは銀行に分類されていたけど、今は銀行ではないようでした。



a0012640_094154.jpga0012640_095166.jpg
とてもきれいにしている様子でした。



a0012640_095886.jpg大家さん設計の建物でも、名前は持ち主の考えだから、ビルヂングとは限らない、
というか、そういうケースは、他に一つしか知らない。
そのもう一つも、ここからほどちかくにある。
東京駅から近いし、建築主もまるのうちさんに憧れたのかな?
大家さんではないけど、東京駅の真ん前にもビルヂングあるしね。

まだまだビルヂングのきょうだいを突然発見できてうれしい。

[PR]
by aneppe | 2010-09-28 00:24 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
きょうだい★これど
a0012640_2384643.jpg
a0012640_0474845.jpg

これど!



a0012640_0481168.jpga0012640_0481980.jpg
謎の緑化。

a0012640_0482425.jpga0012640_0483043.jpg
('_')



a0012640_048367.jpga0012640_0484158.jpg
別館というか別庭というか。

a0012640_0484790.jpga0012640_0485213.jpg
すーげー。占領中。

a0012640_049259.jpga0012640_0485621.jpg
キバツなイメージのこの建物も横からみると意外とふつう?

a0012640_049832.jpg
外はとても暑いのに、うそみたいにすずしかった。

普段は外回りの人や、昼休みにはにぎわってることだろう。

ところで・・・



みつこしのある、いわゆるにほんばしは、様変わりしていた。


a0012640_0491337.jpga0012640_0502591.jpg
大きい写真(左・2010年 / 右・2006年

a0012640_0492076.jpga0012640_0492612.jpg
のむらビル(手前)と、みつい第三別館が高層建物になった。

で・・・



a0012640_2351224.jpg
a0012640_0504125.jpg

なんじゃありゃあ!

みついさんのほうは、これどになるのであった。


これどって、東急のとこ、ただ一つだと思っていたよ。
この感じ、ららぽーとが増殖したときの違和感と同じ。
現に、冒頭のこれどは、入口にはこれど、としか書いてない。
しかも、みつこし側は、にほんばしみついタワーなど、
にほんばしという地名を冠しているけど、
こちらはそういうわけにいかないから、地名をとっている。
建物の名前も、むろまち東みついビルという名前になるようだし、
のむらビルも、むろまちを冠しているから、地名に忠実ではあるのだけど。
この近さで、これどが二つだと、待ち合わせのときにまちがわれそう。
みつこしの方、とか、新しい方、とか、呼ばれるのか??
これどがシリーズものだったとは、いつからそうなったんだろう。



a0012640_0505622.jpga0012640_0511390.jpg
こちらは、のむらビル。
100尺の壁の切れっぷりがすごい。なんじゃこれー?
みついさんとは違う手法なんだぜ、っていうふうにもみえた。
未完成なのだろうけど。。


a0012640_0513052.jpg二つの新しい建物にはさまった茶色い建物は、いい感じにそろっているようですが、こちらも閉館する様子でした(:_;)

それにしても、みついタワーはともかく、お向かいを100尺ラインにする必要があるのか、素人のおらにはよくわからないのだった。
まるのうちさんとは歴史も違うわけだし・・・

[PR]
by aneppe | 2010-09-01 23:16 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(4)
再訪★証券ビルヂング
a0012640_0312956.jpg
a0012640_0314519.jpg



a0012640_038488.jpga0012640_038259.jpg
a0012640_0381295.jpga0012640_039612.jpg



a0012640_0432630.jpg3年ぶりに訪ねた建物。大家さん設計。
わたしは勝手に証券ビルヂングと呼んでいる。
何も知らずに大家さんをみつけた最初の建物だった気がする。
あれからいろんな建物をみたけど、まるのうち以外で、これほどビルヂングに似てる建物はないと思う。そしてビルヂングよりさらに重厚。

だけどわたしは中に入ったことがない!
公式サイトをみたら、とても美しく改装されている様子。
ホールもあるとは知らなかった。
すてきなレストランも入っている。
もうそうをめぐらしていると、レストランも平日だけだった(*_*;
レストランは無理でもいつか建物の中には入ってみたいな。。
[PR]
by aneppe | 2010-01-21 00:57 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
遭遇★ビルヂングの先輩
まるのうちの大家さんじゃないテーマでまちを歩き、
目的を達して適当に歩いていたときであった・・・



a0012640_23345352.jpg
しぶいなあ♪♪

思わずカメラを向けてから、はっとした。

a0012640_2338579.jpg
おおやさん!!!

半年ほど前、ネットでたまたま、大家さん設計の建物をみつけた。
所有会社のサイトのトップには、建物の写真が2枚もどーんと並び、
内部もきれいにメンテ、管理されている様子が紹介されていた。
大家さん設計であることも、明記されている。
みにいこうと思いながら、後回しになっていた。ここだったんだ!



a0012640_23375983.jpg
a0012640_2338741.jpg

後からつくられたようですが、入口に小さい池がつくられ、鯉が泳いでる。
そしてかつてここに橋があったことが碑に刻まれていた。

そうそう、公式サイトにも、この地の歴史が詳しくつづられてたんだった。



a0012640_051372.jpg
a0012640_052011.jpg
a0012640_052794.jpg

公式サイトをよくみたら、施工はあんどう建設。
でた!ふるかわビルと同じコンビ!!
というより、仲10別館増築部分と、同い年♪
似てるかわかんないけど(*_*;

実はこの場所は、何度か通っていた。
しみじみながめても、大家さんぽいかどうかわからなかった。
いつものように、外観でぴんときたとはいえない。
それなのに、夕方だしそろそろ写真はやめようと思ったときに、
目の前にあらわれたなんて、うんめいだ(*^^*)

かわいがられてる建物は、かもしだすものが優しい。
いいなあ。理想的な遭遇だった。
昼間のテーマはあんまりもりあがらなかったのですが、
最後に感動したのだった。




ところで今調べていたら別のものみつけた・・・

a0012640_0374425.gif

レアだ(@_@)
多分知っている建物で、この日も通ってきたような・・・
しかし、みついさんだから大家さんなわけないと、、、
大家さん研究もまだまだみたい。



参考サイト
歴史がつづられてる公式サイト・・・部屋内部はビルヂングと似てる

関連過去記事
見つけていた大家さん+α・・・後半
[PR]
by aneppe | 2009-11-09 00:58 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
遠くてもしんまるさん
a0012640_2328339.jpg
写真:知人撮影(大きい写真

先日まちあるきで、遠くまで歩いたと思い、
ここはどこだろうと振り返ったら、しんまるさんがいた。

しかし知人は、しんまるさんに似ているけど、
左の大きいのがみついタワーだから、
方向が違うのではないかといいました。
わたくしは、姿だけでみてるので、そういわれると弱い(*_*;

a0012640_23243615.jpg
(知人撮影写真のアップ)

1がしんまるさんで、2がみつびし信託だと思うんだけど。
あんなに背が違ったかな?でもあのあたまは、まるのうちさんだ。

a0012640_23294132.jpgどのくらいしんけんに悩んだかというと、写真を撮り忘れたことと、
考え込んでいる自分自身が激写されてることに気づかなかったくらいです(*_*; →

結論としては、知人が後で地図に線をひいたら、しんまるさんで正解だったそうです。よかった♪
その先はまた悩んだけど、
1がしんまるさん、2がみつびし信託、3が新まるのうちセンタービル、
4がきたぐちビルではないかと思われました。



後日・・・

a0012640_0234277.jpga0012640_2344915.jpg
近場から撮ってみました。
うーん、位置関係はそうかもな、でもどこからどうみえるか、
方向音痴すぎて、あたまでは理解できないや。



余談ですが、、

a0012640_0254686.jpg東京駅からにほんばしへ歩く途中、正面にみついタワーがみえることに気づいた!
今まで、どこか遠くの知らない建物だと思っていて、みついタワーへ行くときは、ぐるっと右へ歩いて左へまわってました。
目の前に着くまで、目に入らないのであった!?

a0012640_0343735.jpg対照的に、初めてみたとき大家さん?と気づいた、みつい村のビルヂング(じゅーしーさん)も通ってきました♪
夜は光がもれていて、きれいでした。

そして昨日。
でぶちん前を歩いてたら、道をきかれました。
にほんばしに行きたいと・・・試されてる?
線路の向こう側で、もっとずっとあっちですと指すのでせいいっぱいでした(*_*;



思えば今までも、知らない街で心細くなってるとき、
しんきろうのように、しんまるさんがあらわれてました。
またあらわれてたんだねー。
[PR]
by aneppe | 2009-06-11 00:19 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
まちあるき★神田周辺
まちあるきイベントにまじってきました。
神田周辺はばひろく、目についたものの抜粋おとどけ。



a0012640_23223032.jpg

非大家さんビルヂング(多分)
発見しました♪♪




萌え書体

a0012640_23265694.jpga0012640_2327769.jpg
アンテナアンテナ。

a0012640_23294070.jpga0012640_23294844.jpg
黒い柱に蛍光灯。



a0012640_23345199.jpga0012640_2335413.jpg
なぜか足をとめた建物。
名前のところもいいよ。名前にマークが入ってるのって、
かすみがせきのビルヂングもそうだった。かすみがせき



a0012640_23391584.jpga0012640_23392417.jpg
でんわ料金箱。換気扇が珍しいとこについてる。



a0012640_23414314.jpga0012640_23415373.jpg
左:ばーぶりーなかんじ。



萌え系建物

a0012640_2345356.jpga0012640_23465089.jpg
a0012640_2347872.jpga0012640_23471827.jpg
まるいしビル、裏側もきれい。アーチが裏にもあるようでした。



a0012640_23514191.jpga0012640_23515034.jpg



a0012640_23572192.jpga0012640_23573179.jpg
ここ来たことあるわ。他の人たちもひかれたようだった。



a0012640_001721.jpga0012640_002465.jpg



a0012640_015477.jpga0012640_02557.jpg



a0012640_042236.jpgかなり歩いたので、しまいには歩けなくなるかと思った。
ちとやりすぎた。
気になってきたのが、ビルのえんとつ。右写真も、緑のタイルの建物を撮りつつ、後ろにえんとつっぽいのが写っております。

他にもネタをみつけたので、いつかみにいきたいと思います。

[PR]
by aneppe | 2009-06-01 00:10 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)