秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:神田×日本橋( 51 )
発見★萌え系小学校
少し前の写真になりますが・・・

a0012640_234586.jpg
萌え系小学校発見!
先日、本でみて、かぶとちょうに小学校って
あったんだなぁ、と思った校舎をたまたまみつけました。
a0012640_23451112.jpg
でもなんだか一部分しかみえなくて、これだけ・・・



a0012640_23453124.jpg
みえない原因、大きな仮囲いには、近隣の建物が描かれていて、
ちょっと足をとめた。
a0012640_23454348.jpg
銀行や、とうしょうのむかしの姿が描かれていたり。
a0012640_23454675.jpg
この校舎も明治時代はこんな姿だったんだ!
萌え系のまえがどんな校舎だったか、あまりみる機会がなかった。
a0012640_23454938.jpg
キラキラキラ。
そして、しょうけん会館は、
現在の姿が描かれていて、嬉しくなった!

a0012640_23522385.jpg
しょうけん会館。
近寄りがたい存在だけど、、
一階にはおされなお店が入ってちょっとイメチェンしている。
ここだけみたら、まるのうちとみまちがえる。
これ、ふじビルにあったお店だよね、、黒い柱ともにあう。



さっき、調べていたら先の小学校の校舎は
今年度いっぱいくらいのようで・・・
仮囲いは公園で(歴史がある)、そこに仮校舎をつくるのかも・・・
たまたまでも、みることができてよかった。
広々した公園がみえる状態でみたかったな。


[PR]
by aneppe | 2017-01-29 23:58 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
みてきた★ビルヂング
前回レポートにて、
中央区にある、中に入ったことのないビルヂングをふたつ、のせました。
ゆ、勇気をふりしぼって、一瞬、みてきました!



その1

a0012640_0152997.jpg
しまっているところしかみたことがなかったので、
これだけでも、おー!です。平日にきましたの。
自動扉になっておらず、オリジナルの扉ではないかと想像しました(^_^)

a0012640_0192337.jpg
ほっかいどうビルヂングとそっくりな、げんてらの床。
階段もビルヂングぽい。

a0012640_0202452.jpg
そして、当然のように、まるのうちのビルヂングとそっくりな
おっことすポスト。ちょっとちがうかなぁ。
そして、かどアールの壁。

・・・たったこれだけだけど、ひやひやひや。。

最初は、裏にまわって裏の出口があるかチェック、
表から入って、まっすぐ、とおりぬけただけ。
お仕事の人しかいないから。
設計はまるのうちさんと同じでも、育ての親がちがえば、
なんだか雰囲気が違う。
離れ離れに育ったきょうだい。でもやっぱりよくにている。
外観はそれほど、似ていないのに中はビルヂングそっくりで
それを今になってみることができて、うれしかった。



ご近所

a0012640_0243593.jpg
階段がおもしろい。

a0012640_0243823.jpg
裏にまわったことがあまりなかったので、
裏にもいいかんじの建物があることを知りました。



その2

さてもうひとつ、、
こちらはいつもあいていて外からみてはいたものの、
すごく入りづらくて、入れなかったビルヂング。

裏口には関係者以外、、と書いてあり、通り抜けすらままならない。


a0012640_0303937.jpgキャッチ!
これも外からみえてはいたけど、ちょっとゴールドな感じで、
まるのうちさんとはちょっと違った感じ。
郵便箱はちがうけど、筒の部分は、レターズの文字からして、同じかも。

あ、、おっことすポストがみたいばかりに、これしかみてなかった(^_^;)

こちらは人はいなかったけど、さささと戻ってきました。

[PR]
by aneppe | 2016-12-05 00:37 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
みてみたい★ビルヂング
a0012640_2255278.jpg

a0012640_22553913.jpg

a0012640_225649.jpgふじビルみたい。

さぁ、まるのうちにつきました。

・・・という錯覚(^_^)

大家さんが設計で、持ち主は違うけど、名前がビルヂングという、
珍しい建物。このビルヂングについては前にもレポしたことがあったけど、
改めてバイブルを見返してみたところ、

「軽快な印象を与えていたのがあさひ( 漢字)ビルで、隣接するビルのデザインが
ヨコ線を強調した建物であったことから逆にタテ線を強調して設計された」

とあり、隣に写る建物はヨコという感じもせず、別の建物のことをいっているのかも。。

この建物には休日に通ってもしまっており、入ったことはありません。
先日同じ名前のカタカナのビルヂングをみにいったときに、
偶然、この建物の内部の写真をインターネットでみつけ、びっくり。

以下は、ふどうさんやさんのサイトから拝借します。



ふどうさんやさんの写真

a0012640_23253437.jpg

a0012640_2325396.jpg

a0012640_2325439.jpg

なんとなんとなんと!!
どうみても、わたしが追いかけてきたビルヂングそのものだったのです!
建築主がちがうと、予算も違うからか、少し雰囲気の違うことが
多いのに、これはもう、ビルヂングそのもの。名前のとおりに。
げんてらの床は、ほっかいどうビルヂングのようでした(*^ ^*)



近所

a0012640_22563276.jpg

a0012640_22565072.jpg近くの建物もいいかんじでした。




もうひとつ

a0012640_22574248.jpgビルヂングつながりでもうひとつ、これも以前れぽしているけど、
大家さんが設計して持ち主は違うけど名前がビルヂング。

a0012640_22593256.jpg外からもおっことすポストがみえてきになるけど、なかなか勇気がなくて入れない建物。。

ビルヂングが活躍しているのをみるのはうれしいな。



関連過去記事
あさひビルヂング
やえすどおりその1
やえすどおりその2
ほっかいどうビルヂング
[PR]
by aneppe | 2016-11-21 00:19 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
さささと探検★くっついている建物
a0012640_2211534.jpg
友達が遠路はるばるやってきて、
ぜひ行きたいというお店でデナーしましたの。
遠路だからラストオーダーすぎていたけど、友達の熱意で、、

a0012640_22111147.jpg
おらは縁があったのか、前に探検した建物だったので
やっぱり建物がきになる。

a0012640_22111455.jpg


a0012640_22111768.jpg
以前から気になっていたのが、後ろの建物と
くっついてみえるところ。
そこでお店の人に後ろの建物はどうやっていくのですか、
ときいたもののどうも話が通じない。
そう。後ろの建物ではなく、同じ建物なのだった。。。



a0012640_22112516.jpg
昼間のようす。やっぱりかわいいなぁ。
今あるまるのうちのビルヂングより少し前の建物は
かわいい感じが多い気がする。

a0012640_22112969.jpg
あの、後ろがきになるんだ。

a0012640_22113118.jpg
共同ビルで名前がふたつあるのです♪
こうべのように、おされな雑貨屋さんなどにうまれかわっています。

a0012640_22113679.jpg
あ、なんかみえる!

a0012640_22113346.jpg
つきささってるのがきになる。。
でも確かに廊下がつながっているみたいだ。

a0012640_22115156.jpg
おー、みえた。

a0012640_22115467.jpg

a0012640_22113880.jpg
あの廊下のむこうが、「後ろ」にみえたとこなのかなぁ。。

a0012640_22115668.jpg
1階と2階は奥がないようにみえた。

a0012640_2212099.jpg
離れてみると、ちょうどみえているところの後ろが途切れている。

a0012640_22123356.jpg
お店の人には、屋上にいけばよくわかりますよ、
といわれてときめいたんだけど、
エレベーターのぼってみたけど、勇気がでず。。
グーグルでみたら不思議な形をしていた。
つきささっているやつがばっちりみえる。
後ろの建物、とみえてもおかしくないような。増築なのかな??
わかったようなわかんないような、、でもよくわかんなかった。
お店もひらく前だったので、ひやひや、さささとでてきてしまいました。
[PR]
by aneppe | 2016-10-23 22:35 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ゆっくり
a0012640_2343487.jpg
気になるおうち(後ろ姿が気になったけど写真とれず)
a0012640_23435188.jpg
カラフル建物。



ととねえ
a0012640_234353100.jpg

a0012640_23435513.jpg
右も左もビルヂング。



わたくしごとですが、身内で悲しいことがあり、
会社を休んでおりました。
外にでてちょっと発見があったり、
朝ドラにビルヂングがでてきたり、
うえのに世界遺産のニュースがあったり、
嬉しいニュースはいいものです。
[PR]
by aneppe | 2016-07-19 00:15 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
おろおろ★にほんばし
a0012640_22325213.jpg
(@_@;)
a0012640_22325538.jpg
これどが虹色きらら。
a0012640_2233635.jpg
隣りにできたはでともさんもよくみるとすごい。石の模様?
a0012640_22331117.jpg
はでー。
a0012640_2233965.jpg
名前も大きく。
はでとも不動産にほんばしビル、じゃないんだ、
と思ったらもうその名前の建物はあるようでした(^_^;)
つくっているときからどでかく宣伝をだしていてはででした。
a0012640_22325833.jpg
その隣りも続き?みたいで、びっくり。。
向かいも別の工事だけどさら地。



a0012640_2233449.jpg
これどの向かい。柱が細く見える。
a0012640_22331415.jpg
近づくとそうでもない。
顔をほっそりみせるためのメイクとにている。



a0012640_22331612.jpg
さらにそのお向かい。
a0012640_22331985.jpg

a0012640_22332198.jpg
夜にみたらライトアップが渋くて
古い建物風にみえたけど、そうでもなかった(・・;)



a0012640_2233180.jpg
やなぎやビルにいやされる。
a0012640_22332379.jpg
ごふくばしビルにもいやされる♪
両方とも黒い柱ですのん。



a0012640_22332659.jpg
かわいい字。
a0012640_22332899.jpg
すごい名前の建物だなーと思ったら、銀行の建物だった。
a0012640_22335475.jpg
こぢんまり萌え系。

最近夜に歩き、昼でもやっぱりおろおろ、うろうろ。
かわらないたたずまいの建物にほっとする。

[PR]
by aneppe | 2016-01-17 22:48 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
いきのこった建物
a0012640_22391895.jpg広大なさらち・・・
ここから、にちぎんなんて見えなかったよなぁ。。
a0012640_22405971.jpg('_')!
a0012640_22402836.jpgおお!
a0012640_22405392.jpgだだっぴろい、ここに何棟あったかも数えてないのだけど、そこにただ一人そびえる建物!

こういう建物をタワーと呼びたい!外国の有名な塔とか、あさくさの12階とか、そのくらいの存在感。

隣りのタワーより存在感あるね。



before
a0012640_22414729.jpg以前、こういう感じに残っていたので、気付いてはいたけど、実際に周りがさらちになってみて、そのたくましい姿になんだか勇気づけられる。よくがんばったんだなぁ。
一人くらいこういう人がいる、人生いろいろ、それが建物に映し出される。
あの、みつい本館さえこうやって残った建物がいたという。



ありし日

以前、撮ったこの敷地の風景。工事に気がつくまで
写真とってもいなくて、名前を知っている建物もなかった。。

a0012640_22424156.jpg
a0012640_22425871.jpg
a0012640_22431014.jpg
a0012640_22421511.jpg
a0012640_22422570.jpg
a0012640_2242132.jpg
a0012640_22415474.jpgこちらは向かいがわの立派な建物ですが、現在は囲われています・・・
a0012640_2242844.jpgその隣りにあった、けむくじゃらの小さい建物は一足はやく、姿を消してしまいました。



気をとりなおして、元気な建物。

a0012640_22393425.jpg
a0012640_22393995.jpgうなぎやさん、改装中。
a0012640_22394923.jpgビルヂングですのよ。
a0012640_22395338.jpgおおてまちさん、こんにちは。
a0012640_22395727.jpgうわさのときわばし?
a0012640_2240724.jpgこんにちは、ビルヂング。
いろじろになってきた?
a0012640_22401534.jpgこんにちは、ビルヂング。
半沢直樹を思い出したよ。
きょうばし産業ビルヂングだっけ。
a0012640_22402067.jpg誰?
と思ったら、てっこうビル。
なんか、まるビルっぽい?
ここら辺りが新しい建物が増え、どれがどれかわかりません。
a0012640_22402466.jpg黒い柱♪
a0012640_2240373.jpgしんまるさん、いいてんきだねー。
a0012640_22403396.jpg後ろ姿で失礼いたします(^_^;)

[PR]
by aneppe | 2015-09-23 23:13 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
実はビルヂング★きんさんビル
a0012640_23142328.jpgこの眺めのなかに戦前建物があるなんて。

a0012640_23143156.jpg気付かないで通り過ぎそうなくらい違和感のない、戦前建物。
きんさんビル。
むらのさんのしかも初期の作品というから驚き。
こういう感じの戦後建物みかけるし。



a0012640_23173451.jpg春ぐらいには耐震工事をしていて、今はだいたい終わったのか、さらに元気になった様子。


※今回の写真は工事中の頃と最新のがまじっています



a0012640_2319089.jpgきんさんビル。
a0012640_2319358.jpgきんさんビル。
a0012640_23192935.jpgきんさんビル。
a0012640_23191630.jpgきんさんビル。
a0012640_2320489.jpgきんさんビルディング(・・;)


ビルなのかビルディングなのか。
過去の記憶で、実はビルヂングらしいけど、表からは読み取れないのだった。



a0012640_23245060.jpgおお!
やっとみつけた。

募集してる人が書いてるんだからきっとビルヂング。
a0012640_23244552.jpg



a0012640_23313264.jpg

a0012640_2333463.jpg

ホームページにはビルヂングとかいてある。
多分、以前、ビルヂングと記憶したのもホームページ。
自分の過去記事でもビルヂングと書いてるけど根拠は書いてない(^_^;)

愛されている建物はみていてもしあわせ。



a0012640_23384698.jpg
a0012640_23385091.jpg窓をあけてもさまになる。
a0012640_23385552.jpg
a0012640_23392111.jpg



道路をはさんで、年下の建物たち数えきれないくらいこわされています(;_;)
そのなかにあって、まちにとけこむ魅力のあるオフィスとして、
ほこらしくあるのが、勇気づけられるようです。

いま、めぐろ美術館で、むらのさん展をやってます。
きんさんビルが重要な建物であることを知りました。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex150711


関連過去記事
だいぶ前だけど中も見学したときのレポート
きんさん★ビルヂング
[PR]
by aneppe | 2015-08-02 23:50 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
とんや祭り★建物
a0012640_23482435.jpga0012640_2346532.jpg
a0012640_23472510.jpg
年に二回だけという、とんや祭りにいってきた。
買い物もいいけど建物もきになる、、



a0012640_23465627.jpgお。
a0012640_2347066.jpg
a0012640_234724.jpgここが本店。



萌え系?

a0012640_2347564.jpgまちがいなく萌え系な、アーチ入り口(奥の建物)。
a0012640_23471323.jpg覆いがあってみえないけど、あのてっぺんは、萌え系では?



文房具やさん

a0012640_23471620.jpg一番びっくりしたのは、この文房具屋さん。
小売りはしていないから、お店やさんとは違うのだけど。
天井の木の板のかんじ、積み上げられた昔ながらの事務用品。壁の時計。
おばあちゃんちにきたような雰囲気があった。
a0012640_23471942.jpg



a0012640_23471065.jpgかんばん建築たくさんあるんだなぁ。
a0012640_23472275.jpg右から文字かいてる!



さんば(動画あり)

a0012640_23473228.jpg楽しみにしていたのが、このイベント。
せまーい道をにぎやかにすすむ。
雨で危ぶまれたけど、2回とももちこたえ、ずっとくっついてみてた。
笛で号令をとっているところなど、おみこしと通じるなぁ。
a0012640_23472948.jpg
a0012640_23473682.jpgかわいい楽器のおねえさん♪

リズムが頭からはなれないな。
a0012640_2347768.jpg始まる前の記念撮影。

途中で記念写真とったり話しかけたりする人もいた。
この距離感の近さが、ローカルイベントぽい。


動画




a0012640_23481467.jpgそういえば、大御所のえとわーるかいとは、この日も素人おことわりのようだった。
以前、建物をみたくて入って行って、そっこーつまみだされた思い出(・・;)
外にならぶ傘がすごい。こんなにお客さんきているんだ。くろうとの。
a0012640_23483153.jpg
a0012640_23483851.jpg前にも撮った建物。
a0012640_23484516.jpgこちらも。
いーぐるビル。
a0012640_23485259.jpgがんばっている薬局。
a0012640_23485863.jpgここはずいぶん前、萌え系のこすがビルだったときにみたことがある。
低層部分が、その気分をあらわそうとしているのだろう。知らなければ気付かないかも。。
a0012640_23501171.jpgここも萌え系で、大リニューアルされている。
a0012640_2349590.jpgいちおくマーケットは、以前の写真をみると茶色く、おしゃれっぽく変身したみたい。

a0012640_23492744.jpgこのお店の反対側?は萌え系だとネットでみました。
こういう大きいかぶせものは、隠れ萌え系の可能性がある。


きになるかんばん

a0012640_23491274.jpgえっ。ななめってる。
a0012640_23491969.jpgかんばんだけど、斜めにはみだしているふしぎなおうちだった。



ほうし会館

a0012640_23493570.jpg秋葉OL的に、ちょっと気になる、ほうし会館。
ホテルぽくはみえない、、
a0012640_23494384.jpg1階はお店。
きっと普段は入れないぞ。
a0012640_23495040.jpgエスカレーターを上がるとなぞのアーチ。
a0012640_23495765.jpg転落防止?でもないよなぁ、、
a0012640_235035.jpg



a0012640_23501694.jpg和洋?





普段は「しろうと」の入れない問屋街で、こういうイベントが
あるのはおもしろい。
それに、さんば。大きなお祭りとは違った楽しさでよかった。

買った物は、4足500円のくつしたのみ(^_^;)


参考サイト
ぼくの近代建築コレクションより
いちおくマーケットの茶色い頃の写真
大リニューアルした建物の以前の写真
かいとビルほか
こすがビル
[PR]
by aneppe | 2015-07-11 16:14 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ファミリー★バザール
a0012640_08385.jpg
バザールにいってきた!

ここは、先日の神田まつりで船をみていた橋を
わたってすぐの通り。
冬くらいに秋葉にきたときに、ちょうちんがさがっているをみて
なんだろう?と思っていて、調べたら、
年に二回行われていると知り、やってきた。

a0012640_093254.jpg
秋葉の喧噪をはなれ、
いつもは静かなオフィス街がこのにぎわい。

a0012640_09463.jpgビルにも書いてあるように、このあたりは繊維街であるらしい。
ファミリーバザールという名前から、関係者だけ?と心配したものの、昔はそうだったけど今は誰でもいいみたい。

a0012640_0115284.jpg服が中心かな?
おばちゃん向きが中心かな?
と思ったけど、服は紳士ものもかなりある。
服以外にも、日用雑貨、食べ物、意外に何でも売ってた。
それで、こまごま買い込んで、安いスニーカーもかった。
スニーカー1250円。こわれるかもしれないけど(^_^;)

a0012640_0115648.jpg貝印の製品もたくさん安く売っていて、わたしもいくつかかったけど、後でみあげたら、本社前だったことが判明。

会社の人に話したらこのイベント知ってた。すぐ近くだったからなー。今ごろ知るおら(^_^;)

今週の金〜日もやるようです。晴れるといいけど。今週末はあつかった。。

神田・秋葉ネタがつづいたなぁ。

http://www.family-bazar.com/


[PR]
by aneppe | 2015-06-01 00:32 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)