秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日比谷×霞が関( 55 )
ひびや公会堂★探検
a0012640_22590706.jpg
a0012640_21550981.jpg
a0012640_21550975.jpg
a0012640_21550977.jpg
しせい会館に入ったら撮影しちゃだめと怒られた(^_^;)
a0012640_21550991.jpg
公会堂は公開デー!つながってないんだね。。
a0012640_21550936.jpg

公会堂
a0012640_21552073.jpg
柱や壁の黒いデザイン、こういうの初めてみたー。
a0012640_21552007.jpg
a0012640_22575834.jpg
a0012640_21552098.jpg
この階段てもともとなのかなぁ??
a0012640_21552034.jpg

a0012640_21552012.jpg
ホールの中!
a0012640_22331946.jpg
a0012640_21553644.jpg
a0012640_22442959.jpg
すぷりんくらー♪
a0012640_21553678.jpg
ステージにあがったよ。
a0012640_21553652.jpg
ステージからみた客席。緊張しない(*^_^*)
a0012640_21554416.jpg
舞台裏
a0012640_21554444.jpg
a0012640_21554454.jpg
化粧室だったかな。アンケートに答える方々。
a0012640_21554445.jpg
何気ない通路にもこのタイル。
a0012640_21554439.jpg

a0012640_22415904.jpg
照明や舞台のピアノもいじれたよ(やってない)。
a0012640_21555672.jpg
ホールの中というのはなかなか写真なんて撮れない。
a0012640_22485539.jpg
貴重だなぁ。
a0012640_21555675.jpg
お、やっとビルヂングぽい階段に遭遇。
a0012640_21555699.jpg
かっこいい。
a0012640_21560380.jpg
普段は出られないというテラス。
a0012640_21560366.jpg

a0012640_21560487.jpg
a0012640_21560475.jpg
下のカフェ。とうしょうビルなんだー??
a0012640_21560498.jpg
a0012640_21560446.jpg
実はしせい会館のほうも気になってるんだけど、、
公会堂の探検もこんなに堂々とできて貴重でした。
あんまりいじっていない感じがよかった。
親子連れもどうぞとかかいてあったけど、ご年配のお方がおおかった。

[PR]
by aneppe | 2014-08-10 23:06 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
ちょうぎんだった建物・・・
a0012640_23553297.jpg
(@_@;)
a0012640_23553236.jpg
(=_=)
a0012640_23553264.jpg
(:_;)
a0012640_23554599.jpg
裏側もおなじかお。初めてきた。うらがわ。
a0012640_23554563.jpg
ちょうぎんだった建物がこわされようとしていました。
ニュースでは知っていたけど、すっかり忘れていて目をうたがった。
個人的には好みの建物ではなかったけど、
この辺りでは一番新しいかもしれない建物が、
主がいなくなったことにより、借り手もいないのか、
こんな事態になってしまった。
だってまだ20年しかたっていないのに、
なんてむなしいことなんだろうと悲しくなった。

写真をとるのに悪戦苦闘していたら、
通りすがりの人(観光客?)に声をかけられた。
「デザイナーがやりすぎたんですねー」
うーむ、それもあるのかも、、かわった建物だし。でもね。。
銀行が使い続けていたら、それが一番よかった。

にっけんさんの設計者が話しているサイトをみつけました。

「設計寿命は60年を想定した。わずか20年で建て替えとは…」
「一度は最先端を極めた建築技術が、評価されずに消えていく。
悔しいと同時に、危機感を覚える」
「建築の技術では乗り越えられない経済事情で取り壊されてしまう。
これからの時代、建築と経済を橋渡しできる新しい専門家が必要だ」

日本の建物は進歩しなくなっちゃうよ(>_<)
こわすのが大好きなおじさんたちにも気づいてほしい。


近所の建物たち
a0012640_23554544.jpg
ビルヂングは元気。
a0012640_23554505.jpg
a0012640_23555811.jpg
(*^_^*)
a0012640_23555866.jpg
a0012640_23553274.jpg
a0012640_23553240.jpg
ハートかわいいな、と思ってみていたら、第一勧銀のマークだな(*^_^*)



参考サイト(本文中で引用)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121207/594769/



[PR]
by aneppe | 2014-07-28 01:46 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
かりてきた本
a0012640_2338057.jpg
先日ふらりと、ひびや図書文化館にいって、
千代田区立になって初めて本をかりてきた。

a0012640_23381845.jpg
ひびや図書館時代の本だからシールは両方♪

a0012640_23382166.jpg
書店のようにテーマでディスプレイされてて、
どれもおもしろそうだったけど、これをかりた。


写真がたくさんあり、そうして、秋葉OLの関心事は
だいたいこの時代・場所におさまっているし、
素人にもよみやすかった(けどあいかわらず覚えられないけどー)。

だけども、60年代ビルヂングの話題はちっともでてこなく、
オリンピック関連の建物と、モダニズムの次の時代の話しになってしまい、
ちょっとぷんぷん(^_^;)



この本を返却したあと、また棚をうろうろしていたら、
読み物というより図版でとてもよさそうな本があり、
思わずかりてきた。
収穫があったらレポートしたいとおもいます。


図書館過去記事
ひびや図書「文化」館・・・オープン時
ひびや図書館★萌えツアー・・・都立最初で最後のツアー
[PR]
by aneppe | 2013-03-16 23:55 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
ひびや公園日和
a0012640_22442183.jpg
いい天気♪
a0012640_22442882.jpg
かわゆすー。
a0012640_22443331.jpg
歴史のありそうな売店。



a0012640_22443693.jpg
まつもとろう。
かわいいけど意外と新しいな??
a0012640_22491516.jpg
中に古い看板があった。しぶさわえいいち翁。
a0012640_22445346.jpg
昔はこんな立派な建物だったんだなぁ、残念、
と思いながら、後で調べてみたら、
この絵の建物は、震災で焼け、二代目の建物は、放火(:_;)
それで新しいのだった。。。



a0012640_22445922.jpg
ひびや公園ではイベントをやっていて、
なんだかわからないけどてっぺんにからすよけがくっついてた。



a0012640_2245263.jpg帰りにみつけたマンホール。
カラフル。
ぐぐると、いくつもこの写真
でてきたから、珍しいのかも。
確かに普通はちっさくロゴが書いてあるだけだし。
お膝元だからかしらん??



にっせい劇場で思い出した。以前とった写真。

a0012640_22561152.jpg


a0012640_22561414.jpg
大なごやのタイルの人の作品がにっせいビルにあるはずだけど
この床も関係しているかも?劇場の壁も立派な物が遠目にみえましたが
あれがそうなのかなぁ、、ともうそうした。



[PR]
by aneppe | 2012-11-19 00:03 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
ひびや図書「文化」館
a0012640_19374020.jpg
2009年3月、100周年で歴史を終えたひびや図書館・・・
最後の館長さんと記念写真を撮ったのが楽しい思い出。



a0012640_1938529.jpg
a0012640_1938881.jpg
a0012640_19381116.jpg
待つこと2年半、千代田区立になってひびや図書文化館と、
名前が少し変わって帰ってきた!外観から明るくてびっくりした。



a0012640_1958855.jpg区の施設らしく、歴史がわかる展示室。

ここ何の部屋だったっけか。。
a0012640_19581386.jpgなんと書店併設のカフェ。
東京やまちあるきの本とか企画ものが多くあり、ピンポイントで本を見られておもしろそう。

あ、買わないとカフェには持ち込めません(*_*;
a0012640_19581647.jpgそして何より図書館部分。蔵書は同じだからそのまんまかと思ってた・・・
びっくり。棚は明るいものにかわり、大きな番号がたててあり、
机と椅子も並ぶ(以前は椅子だった)。
ひゃあ、棚総入れ替えとはがんばったんだなぁ。。。
同じ本でも見せ方でこうもかわるのかと、感心した。

a0012640_19464289.jpgラベルはひびや図書館のが残っていたよ♪



a0012640_19382540.jpg
この階段すき。
a0012640_19465340.jpg
障子の明かりが外からだといいかんじだった。
a0012640_19464840.jpg
ひびや図書館の歴史が展示されており、完成図があった。
色のきれいな建物だったんだね。
a0012640_19383857.jpg
まるいところがカフェだな。増築したかと思った。上の図にちゃんとでております。



建物を大切にしてリニューアルしても、残念な改装をされることもあるけど、
ここは元の建物のあじわい、魅力を生かして見事にうまれかわったようでした。
地下のレストランとか、この日は会議室なども開放していたことを、
後から知ったんだけど。まあいいや。
図書館の復活で、また会社帰りに立ち寄る楽しみができる。

※よい子は写真とらないようにしましょう

関連過去記事
ひびや図書館★萌えツアー・・・最初で最後の見学ツアー。
[PR]
by aneppe | 2011-11-05 20:10 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
むかしのらくがき
今日はよい天気。
おいらは昨日初シャワーしました♪
今日はがまんしよ。


ところで
かつて写真をのせていただいた、
月報かじまさんにたのしい写真があったので
こっそり紹介します。

かわいがられてる建物だから
ほほえましくみられる写真。


http://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2010/scape/scape.htm
[PR]
by aneppe | 2011-05-08 14:30 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
復活★休んでたお店

2007年

新装以来、豪華おひとりデナーのときは、毎月のようにきていたお店。
ゆうでんちゃんをながめるのがたのしみ。



しかし・・・
前にちらっと書きましたが、何ヶ月か前から謎の休業に入っておりました。

エレベーター前に休業中と書いてあるだけで、ネオンは光ってて、近づくと店が真っ暗だった。
サイトでは変化がなく、その後、ひびやの字が消えた。

ネットの噂をみると、他の店舗の休業や復活の情報がとびかってた(*_*;
手法ですか?もしや復活するのでは?



a0012640_0371770.jpg
復活!キラキラキラ。



a0012640_0422424.jpgしかし・・・お店は変わってしまっていました。
初めて来た人は気づかないかもしれませんが、前を知っているとな。一言で言うと、サービスの低下・・・
これから大丈夫なのか、不安になった。

メニューも一部変わったようでしたが、わたしの萌えメニューに準じたものはあったので、たのんだ。豪華デナー800円。萌え。
近くのガード下の店舗では扱いがないので重要。



a0012640_114457.jpg運営者が変わったのかなとまで考えていたとき、レシートにおわびがでてることに気づきました。

むー。しかし、近くのお客さんが、店員さんにものもうしていたみたいだし、少々微妙な気分になってしまいました・・・
でもまたくるぞ、これからよくなるかもしれないし。

同僚に話したら、ぺにんしゅらをながめながら食べるのが虚しいと言っていた。
おおやさんをながめられて嬉しいと思っているわたしとは
価値観が違うようでした。

[PR]
by aneppe | 2009-07-10 01:26 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(4)
ひびや図書館★萌えツアー
a0012640_2282699.jpg
ひびや図書館は100周年になりました!

しかし、このたび千代田区に移管されることになり、
都立ひびやとしての歴史は終わることになりました・・・
来月からしばらく休館です・・・(:_;)

が、、その最後を飾る、粋なツアーがありました!


a0012640_2231213.jpga0012640_2283585.jpg
ビルヂングの屋上ふぇち&図書館ユーザーのわたしのためにあるようだわ!

この建物ができて50年、初公開だという屋上です♪



a0012640_2225447.jpga0012640_22255450.jpg



a0012640_22305575.jpg

a0012640_2229584.jpga0012640_22304557.jpg



a0012640_2231691.jpg


ピンクのドア発見♪

屋上にあがる階段や、この塔部分の内部もすてきでした。

すっきりとして、みられることを意識した屋上とおもう。
非公開だったなんてもったいない。




a0012640_22535093.jpg第48代館長さんと記念撮影させてもらいました♪

まるのうちさんをバックにしたつもりが、あけてびっくりかすみがせき。
a0012640_2254041.jpg

おっすでぶちん。


館長さんがでぶちんのことをみんなに紹介していました。
参加者のみなさんはどれのことやら、目が泳いでいる様子でした。

それから内部の見学です。



書庫

もとは貸し出しカウンターだったという小部屋の奥が、7層の書庫。
小部屋にリフトを操作する大きな機械があった。
リフト・・・本をあげおろしする小さなエレベーター。かわゆす。
今は書庫は使われていないようで、16mmが保管されている程度、
それも他の都立へ移されるそうです。



視聴覚資料室?

LPや、大きい16mmがたくさんありました。
LPが横になってずらっとならんでいるのが、かえって新鮮でした。
かりられるらしいよ。



映写室・講堂

階段の途中、半地下のところが映写室。
古い映写機が現役。
ガラスの神棚がありました。フィルムがもえやすく、
火事がおきないように、とのおもいでおいてあるそうです。

地下に講堂。知らなかった(*_*;
ドアにのぞき窓みたいのがあって、中がのぞけました。
立派な講堂でした。



エレベーター

エレベーターはふじテック。
図書館入ってすぐの壁にフレスコ画がありますが、
エレベーターホールの床は、同じ人たちがデザインしたそうです。



どうして移管するのかうかがったところ、
都立の図書館は、市区町村の図書館を支援する立場で、
閲覧専用の立場でありたい。
だけどひびやは、100年前からずっと貸し出しをしており、
利用者のため、これからも貸し出しを維持するために、
区に移管することになったようです。

建物は改修されて、職員はすべて、かわる。
ひとつの歴史が終わるのは残念だけど、、
閲覧専用になったらもっとこまるもんな、、
移管は、わたくしたちのためだった。



a0012640_040382.jpgこの1ヶ月くらいはおおあわて。
まるのうちのバイブルをかりて必要なところをうつしたり。
他の都立の本をひびやに取り寄せて、閲覧に通ったり。

このイベントもそんな中で知って、ほんとにらっきーでした。

これから不便になるけど、、よい形でもどってきてくれますように。

[PR]
by aneppe | 2009-03-25 01:09 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
ちょこんとしたかすみがせき
a0012640_037863.jpg
a0012640_0382068.jpg
a0012640_0383012.jpg
a0012640_0373778.jpg

久しぶりに、ほうそう会館。
れんがの法務省とならんでるので、
れんがおじいさんと、やえすビルのコンビと似てるかもと
思って、みにきたくなりました。
ほうそう会館は、多分やえすビルと同じ大家さんです。
しかも、ネットみたら、たけなかさんみたいよ?よだれ。

ここの写真は、きれいにとれた試しがありませんが、、

大家さん設計建物としては最古にちかいのかも・・・
まるのうちさんから思いをはせるには、近くてうれしい。

さかのぼりまして。



ほんとは1時間くらい早くくる予定でした。

まるのうちから皇居前にわたって写真を撮ろうとしてたら、、、
デジカメのレンズのふたが動かなくなった(*_*;
手で動かしたら、ぺこぺこになってしまいました・・・
だだっぴろい通路脇のベンチでしょんぼり試行錯誤。

ビックの修理係にいったら、ここでは直せないといわれました・・・

売場のカメラで正しい状態を調べようとしたら、
店員さんが寄ってきました。わたしのをみせたら、
「なつかしー」といいながら、ちょいとさわったら、
直りましたんです♪

だいぶロスして夕方になり、ほうそう会館は今度にしようかと
思ったら、有楽町からみえたんです、
ほうそう会館のちょこんとしたてっぺんと、法務省の屋根が。
やっぱりいこう。

写真は向かない暗さになりましたが、
カメラも直ったことだし、みにいってよかった。
[PR]
by aneppe | 2009-02-10 00:57 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
プチ探検★とうほうツイン
a0012640_23545557.jpg
とうほうツインをちょっとだけ探検しました!



a0012640_2355572.jpgおお、、外観から想像しなかった、渋い階段、、
こくさいビルを思い出しました。
a0012640_23551552.jpg案内が斜めにくっついているね。
これからあがるひとが、みやすいようにかー。
a0012640_23552738.jpga0012640_23553860.jpgエスカレーターが足みたいでおもしろい。
とうしばのマークがなつかしいかんじ。
a0012640_23583191.jpgあら、エレベーターはshin-tokyoビルヂングとそっくり。
と思ったら、みつびしです。
エスカレーターと違うメーカーなんだね。


って、写真をまとめてみたら、昇り降り関係ばっかりだ(*_*;



哀愁ビルディング跡

話は変わり、冒頭写真の手前に囲いが写っていますが、
みついさんの哀愁ビルディングの跡です・・・

この跡地、着工まで2年くらいイベント用に使うようです。

絶対やるとおもってた、、
にほんばしでもやってたみたいだから。
それだったら、こわさないで活用したらよかったのに。。
まして特別な建物なのだから。。

2年といったら、わたしがビルヂングの住人だった時間。
ビルヂングはぎりぎりまで磨いて活用されて、
わたしはそれになじんでたから、違和感をおぼえます。。



さて、とうほうツインにお邪魔したのは、
たにぐちよしろうさん設計の或る建物を訪ねた帰り道、
駅からつながってたからでした。よしろうさんつながり。
そちらはまたあとに、、
[PR]
by aneppe | 2008-11-21 00:31 | 日比谷×霞が関 | Comments(0)