秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:銀座×新橋( 93 )
いい天気★銀座
a0012640_22555898.jpg

写真撮るつもりではなかったけど、
あまりにぴかぴかのいい天気だったので少し撮った。
a0012640_2256111.jpg
('_')
a0012640_2256327.jpg
(@_@;)
a0012640_2256984.jpg
(?_?)
a0012640_22561358.jpg
黒い柱のようなものがみえて
近寄ってみたら、まぶしすぎて近寄れなかった(^_^;)
ひょろい。

後ろにいた人が、「景気のいいビルだね」といっていた。

景気がいいのはだれかな?
はんきゅうじゃなくて、とうしばじゃなくて、とうきゅうかぁ。
a0012640_22561526.jpg

a0012640_22561879.jpg
つかもとビル。ビルヂングぽい♪
a0012640_22572748.jpg
とうえいとプランタンをとったら、
まろにえがぴかぴかしすぎた(・・;)

そういえば、新しいいとうやに少し入ってみた。
カレンダーフェアはやっているようだけど、手帳はフェアやってない。
手帳売り場にいったら、以前よりもっと所狭しで、あきらめた。
どうしようかな、手帳、、

[PR]
by aneppe | 2015-11-29 23:07 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
プランタン★にとり
a0012640_23263797.jpgプランタンに、にとりができた!

楽しみにしていて、思わず初日にいった。

ゆにくろができたときは、プランタンにゆにくろ!という驚きでしたが、
今回は銀座ににとり!というのが驚きで、NHKのニュースにさえとりあげられた。

ちなみに、ゆにくろは2フロアを1フロアに縮小、その跡に入った。

a0012640_23264077.jpgカーテンがあるー。


a0012640_23264359.jpg電車で持ち帰れる雑貨が中心!電車で十分。

今回の出店は、服だけじゃなくて雑貨もという要望があったというけど、
プランタンは百貨店なので以前は食器や文具もうっていたのに、最近はなくなってしまったので、この流れは歓迎。

(地下にたいがーもできたし)

a0012640_23264777.jpgプランタンにこんなスペースがあるとは。
なんだか、不思議なかんじ。

郊外の店舗のイメージと異なり、会社帰りに一人できている人も多いので、
落ち着いているし、商品は一緒でもおしゃれなかんじにみえた。

a0012640_23264945.jpgプランタンの客層をターゲットにした店作りであるのに、意外や男性客も多かった。
エスカレーターにスーツのおじさんがいるのは、今までみたことのない風景。
ゆにくろのメンズは撤退したようなのに、意外な展開(^_^;)

近隣のけゆか、無印とはしごする人もいるかも。いけあもできないかなぁ。

さて、おらは、95円の商品がきになったけど、何も買わずに偵察終えました。

よみうりじゃなくて朝日のお花があって思わず反応→
(よみうり系もあった)





過去記事
プランタン★ゆにくろ
[PR]
by aneppe | 2015-04-27 00:01 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
ニユートーキヨー★ビルヂング
a0012640_11452799.jpg
すきやばしのランドマーク、
ニユーとうきよう。
a0012640_11453787.jpg
閉館してしまいました。
ゆうでんちゃんに移ると書いてあった。
a0012640_11454361.jpg
後ろはビルヂング風。



a0012640_1146480.jpg
こちらは昨年9月。



2010年

a0012640_11461360.jpg
看板いっぱいついてたんだなぁ。
a0012640_11461621.jpg
a0012640_11461938.jpg
a0012640_11462454.jpg
a0012640_1146279.jpg
この辺りのまるのうちの大家さんが設計した建物では
つかもとビルより古く、貴重な50年代建物でした。
それよりも、この存在がなくなるのは想像できないな。。
a0012640_11465490.jpg
となりのとうしばビルだったところは
こんなキバツになってしまったし。。



ほんとにビルヂング

a0012640_11522116.gif

a0012640_11521783.jpg
現在の所有者のホームページをみると、名前がビルヂング!
上の取得の記事は2010年のもので、
わたしはこれをみてぐるぐる建物をまわったような
気もするので、知っていたのかもしれないけど、
ビルヂングという表示をみつけてはいない。
でも持ち主が書いているのでこれがフルネームなんだろう!
ああ、見た目だけじゃなく名前もビルヂングだったのに残念。

ところでわたしはここで飲食したかというと、
一回あったようなないような。
映画もみたかというと、あったようなないような、、
もっぱら、有楽町から銀座へ歩くときの風景としての存在だった。
ニユーとうきょうのお店がこの地に戻ることは
検討はしてるようなことがどこかにかいてあった。


参考サイト
こちらのサイトで昔の写真をみると
全く雰囲気が異なり、アートっぽい。みてみたかったな。

取得のリリース
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=811670
[PR]
by aneppe | 2015-04-02 12:17 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
クレーンの女の子
a0012640_2392118.jpg
2009年。
a0012640_2394488.jpg
a0012640_2394635.jpg
2012年。


とうしばビルが閉館して、もう2年たつのかー。。
60年代風にみえて実は隠れ萌え系という、萌え歴史をもつ建物は、あとかたもなくなってしまいました(:_;)

(左の写真は以前も引用したしみず建設のサイトより)



a0012640_23345346.jpg
もう鉄骨もたちあがってきたよ、、
a0012640_23345612.jpg
あー、こういう大きいクレーンみると、
まるのうちさんの現場を思い出しました。

ん・・・?

a0012640_2337463.jpg
a0012640_2337933.jpg
おお!
あのクレーンたちの名前は、
はるみちゃんとみゆきちゃん!
面した通りの名前からとっていると思われますが、
このクレーンたちは、女の子だね(*^_^*)

a0012640_23412114.jpg
働くみゆきちゃん。
結構せわしくくるくるまわるので、
写真とろうとしたらくるっとまわったりして、四苦八苦(^_^;)




まるのうちさんを思い出していたら、クレーンの名前をみて、れんがたん現場のれんがたんクレーンを思い出した。なつかしね。



a0012640_23422969.jpga0012640_23445839.jpg
近くではたいめい小学校が工事中。
消防車がいっぱい走り去ったけどサイレンはなっていなかった。


過去記事
若返る萌え系ビルディング

参考サイト
歴史
[PR]
by aneppe | 2014-09-28 23:54 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
りさ・らーそん展
a0012640_23584826.jpg
かわいい郵便がとどきましたー。
リサ・ラーソンさん作品のねこちゃん。
ノートパソコンくらい大きなはがき。
わたしはこのカメラが話題になったときに知ったのですが・・
最近、急に雑貨屋さんでグッズをみるようになりました。

a0012640_23595031.jpg
そうだ、まつやで展覧会をやっているのだった。
思い立ってみにいきました。
実際の作品は陶芸で、みたこともないユニークな
動物たちや、その他いろいろなシリーズの作品をみることができた。
実物をみると、写真とはちがうたのしさ。
最近しった動物たちも、50年前の作品だったり。

すごい混雑でゆっくりみられなかったんだけど
外のグッズやはもっとすごくて、とんでもない混雑でした。。
種類もものすごかった。こんなに人気だったとは。

a0012640_23585159.jpgクリアファイルとかかっちゃった♪
黄色いファイルは仕事で使う黄色い書類用にしよっと。

他にも北欧グッズをたくさんうっていたのですが、がまんした(^_^;)

23日までやってるよー。


案内
[PR]
by aneppe | 2014-09-22 00:18 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
ひびやビル★しんばし
a0012640_23164485.jpg
a0012640_23164430.jpg
乗り換えでしんばしで電車にのっていて、屋根が高くなってるなと
気になっていたら、外からみたらこんなことになってた(・・;)
a0012640_23164461.jpg
飲み屋として変身していた3階建ての建物が、
その建物を取り囲むようにして建っていた後輩とともに
かこわれていた・・・二世代が一緒になのか(>_<)

a0012640_23164452.jpga0012640_23164465.jpg
戦前建物たちは元気♪


ひびやビル
a0012640_23165141.jpg
(@_@;)
a0012640_23165118.jpg
まさか(@_@;)
ぽっかりあいた敷地の奥の白い建物まで囲われてる!
a0012640_23165117.jpg
この建物は、1952年で、わたしの知る中では一番ふるい、黒い柱がある建物(:_;)
隣りの敷地とはたぶん別の工事。
a0012640_23165120.jpg
a0012640_23165159.jpg
しんばし1-1-1でありながら、ひびやビルディング。
黒い柱ずきとしても残念・・・

a0012640_23170168.jpg
こんなに立派な建物なのにな。。
a0012640_23170917.jpg
a0012640_23170130.jpg
ふと思ったけど、近くのひびや図書館となんとなく似ていないかな?

ひびやビルの隣りですでになくなっていた建物のことが
わたしは思い出せなかったのですが、調べてみると、
とうでんが売った、とうしんビルという建物で、まだ築30年。
ひびやビルの半分しか生きていなかったのですね・・・
どんなに新しく立派であろうと売った瞬間、もう使ってもらえないのがこわい(>_<)

にっせき跡
a0012640_23170143.jpg
すでになじんでいるかのような奥の建物、、
a0012640_23232824.jpg
before
a0012640_23352443.jpg
after にっせき本館のところがもうできたんだー
そういえば、おおやさんだった。
すっかり感じが変わってしまったけど、
ひびやシティ側からみるとそろったふうにみえた。
a0012640_23170127.jpg
a0012640_23170165.jpg
2014年夏 オープン予定、とアバウトにかいてある。いつー?
a0012640_23170954.jpg
a0012640_23170915.jpg
a0012640_23170998.jpg
a0012640_23170953.jpg
まるのうちさんのビルディングと同じ仕様。
あれ?スクエアってシリーズ化してるんだっけ(・・;)
フロントシリーズ、、えーと(・・;)
a0012640_23171465.jpg

関連過去記事
しんばし★さん歩・・・にっせきなど

囲われた小さい建物・・・最後に、3階建ての飲み屋になる前の建物



[PR]
by aneppe | 2014-08-04 00:02 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
しおどめ★ぺーぱー
お食事中のかた、失礼します!



しおどめのでっかいビルでお手洗いをおかりしましたの。



a0012640_2310420.jpg
おお!
a0012640_2310620.jpg
おおお!


普通の紙より大きいよね、しかも、ホルダーのふたが、
改装前のビルヂングのやつとにているよ。
しおどめの今どきビルにて、ビルヂングにきたみたいな、
不意打ち。

こんなところに大家さんの建物があったっけ?
いや、ないよ?

ほくほくしながら、調べてみたら、
あら、みついさんだった(*_*;


そういえば、かすみがせきビルがこんなふうだった!
普通より大きいけど大家さんより小さかったイメージ。



以前にとったかすみがせきビル。



こちらはまるのうちの大家さんのにっぽんビルヂング。

正確にはかっていないけど、みついさんも普通よりは大きく、
ふたの形状がかすみがせきビルと同じことから、
大きい紙用のふたと思われました。
この形状がいつから使われているものかわからないけれど
少なくともしおどめができたころ、まるのうちさんでは



このタイプに変わっていたようなので、
みついさんにも別バージョンがあるのかもしれないけど、
みついさんもまた、大きめペーパーにそれ用のホルダーを
使ってるんだなーとわかり、おもしろかった。

目分量では、まるのうちさんのほうが1cmくらい大きいきがする♪



あわともさん

全然関係ありませんが、しおどめといえば、
以前たけなかさんの本社があった場所にできた、はでともビルで、
大量の液体石鹸をながして、外が泡の海になるというニュースがありました。
みてみたかったなー。
あれ、はでともさんが、流していいよ、っていったらしい(*_*;
多くの会社が入る大きな建物ではいろんなおとが起こりえるんだなぁ、、
そして、まるのうちの大家さんだったらどう対応しただろう?

ニュースサイト
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307040002.html
[PR]
by aneppe | 2013-07-07 23:31 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
まつざかや★ぎんざ
a0012640_22215436.jpg
a0012640_22215925.jpg
銀座まつざかやが今日で閉店・・・




a0012640_22223441.jpga0012640_22223790.jpg



a0012640_22254652.jpga0012640_22255116.jpg

a0012640_222554100.jpga0012640_22255895.jpg



a0012640_2226452.jpga0012640_22264877.jpg



a0012640_22271729.jpg
a0012640_22272280.jpg
a0012640_22272572.jpg
まつやのように、今の建物に初代は残っているんだろうか!?
調べてみたら、詳しいことはわからないけど
戦争で焼け、1952に完成していた。
まつざかやのサイトによると一番下の1964年、今の原型に改修したのは
レイモンドさんであるらしい。しらなかった!
そのときに旧館を建て直しと書いてあるので、戦前部分は
なくなってしまったのかもしれない。

しかしニュースで88年の歴史に幕といっているけど、
戦争で7年ブランクになったとしても(仮店舗があったかも
しれないけど)、歴史は連続し、
今回は幕になるのだった。自社建物じゃなくなるからか・・・
・・・いまニュースサイトみたら、新築後まつざかやが入るとは
決まっていないだって!?

1952年のオープン時の写真、なごやで撮ったのがよかったのでのせます。

a0012640_2394330.jpg




a0012640_22275326.jpg
a0012640_22275653.jpg
a0012640_22283320.jpg

a0012640_22284288.jpg
a0012640_22285094.jpg

表側では多くの人が写真をとっていたけど、本当の姿はこっちでしょう(*^_^*)
1952の写真では屋上に黒いのがないので、1964にできたのかも。



a0012640_22302522.jpg
a0012640_22293120.jpg
向かいの建物からみて気づいた。しまった屋上が!



屋上
a0012640_2230551.jpg
a0012640_2231971.jpg
あー、まだ子どもの遊び場になってたんだなぁ。
a0012640_22314118.jpg
神社もあった。
a0012640_22315464.jpg
すさまじい閉店セールの喧噪からうそみたいに逃れた空間でした。



a0012640_22323174.jpga0012640_22324274.jpg
屋上までは階段であがったけど途中、一番ひかれたところ。



第二かまたビル
a0012640_22331526.jpg
a0012640_22332642.jpg
a0012640_2233367.jpg
まつざかや裏にまわったら、いい感じの建物がありました。
かまた、は地名ではなく人のなまえでした。
戦前だ!と萌えたものの調べたら昭和29年のようでした。
そういえば外観は戦後ぽかった。でもふるきよきビルという感じがする。


まつざかやの閉店セール、すごかった。
階段あがってると、なんとレジを並ぶ列が階段の上までいっているのです。
いつもこんなににぎわっていたらつぶれなかっただろうに。
おらも、まつざかやは銀座で一番、縁のなかったデパート。
みつこしやまつやが、オーエル向けの店も多い中、ご年配向けのお店中心だったし。
最近、安い店をいれるようになってからいくようになった(^_^;)
でも店員さんたちはずいぶん戸惑っていたのをテレビでみたことがある。
デパートのあり方がかわってきたんだよね、、

でも、思い返すと子どものころは、おもちゃ売り場にいっていたかもしれない、
まつやとごっちゃにしているかもしれないけど、、
うえのまつざかやがんばれ。


参考サイト
http://www.matsuzakaya-ginza88.jp/history/index.html
[PR]
by aneppe | 2013-06-30 23:15 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(6)
かぶきざ★地下
a0012640_18165211.jpg銀座から地下にもぐり、東銀座の連絡通路に入ると急に人がいなくなった♪


完成したらしいかぶきざ、地下からみにいってみよ。

a0012640_18165612.jpgショーケースの枠がこってる。

a0012640_18165991.jpg




a0012640_1817223.jpg途中、壁のかわるとこがある。
ビルヂングっぽい壁のところがあって、そこはさんあいの辺りだったかも。これはなんだろ。



a0012640_18182672.jpga0012640_18183014.jpg
近づくと「休館」の字がきえた('_')



かぶきざ
a0012640_18185429.jpg
おお!連なる赤い柱!!
a0012640_1819113.jpg
(^_^)
a0012640_18212829.jpg
屋内なのに傘、ってふしぎなかんじ。
天井のテーマはなんだろうな。
a0012640_18213482.jpg
買えないのもいまのうち。
a0012640_18213866.jpg



a0012640_18222259.jpgたりーず@かぶきざ。
着物のご婦人がお茶するのだろうなぁ。

あ、別のお店で食パンの試供品もらいました。。

a0012640_18245272.jpga0012640_1824564.jpg
左:暗くてどきどきした。 右:赤いみつびしエレベーター(ぽかった)。


a0012640_18253495.jpg




a0012640_18254397.jpgオッフィースのエントランスはとてもシンプル。

a0012640_18263383.jpga0012640_1845276.jpg
ふつうのビル。あ、マークの縦棒はビルだ(*_*;



a0012640_18275015.jpg
a0012640_18275868.jpg
もう緑の柵だけになっていた。
a0012640_182888.jpg
垂れ幕がないのも今のうちかな。

a0012640_18284571.jpga0012640_18285399.jpg
神社が今までどこにあったのかしりません。。


地下だけがこっそりオープンしていて、表からは特に宣伝もしてない。
地下からいくとさりげなく開けていた。これ、みんな知ってたのかなぁ。
おらは情報をえていってみたんだけど。
劇場は始まってないのにこんなに人がいてびっくりした。

工事の様子は、公式サイトにたくさんでていた。
写真ギャラリーというページが面白そうだったけど
リンクが全部しんでた(=_=)
上からの写真みると、あー、ビルだというかんじだけど、
奥まっているし、歩く人々にとっては、目の高さに
みなれた風貌の建物があると、安心できるのかもしれない。

昔のかぶきざウォッチをしたことがないのでわからないけど
写真をみるとロビーは赤いまるい柱。地下だから四角い柱なのかな。
ならんでるものずきには嬉しいたくさんの柱。
黒い柱だったらもっと萌え萌えだったねー。



http://www.kabuki-za.co.jp/rebuild/
[PR]
by aneppe | 2013-03-04 01:06 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
かぶきザタワー★ビルヂング
a0012640_1773934.jpg
('_')



before
a0012640_1732470.jpg

after
a0012640_1775738.jpg
おお!



a0012640_178429.jpg
にょき
a0012640_1781753.jpg
はしっこは白くないんだー



before
a0012640_17321928.jpg

after
a0012640_1785452.jpg
a0012640_1782615.jpg
右手前のところは形がかわっているみたい。

予想図の印象よりリアルで、ふしぎなかんじ。
正面だけみたら、かぶきざはクリーニングで白くなり、
後ろに別の高層建物が建ったように思えるかもしれない。
おらのへたくそな写真だと白がとんで、後ろのビルがめだたないし。。
銀座ルールの例外であってほしい、、



a0012640_179369.jpg
a0012640_1785694.jpgここに来ると、ビルなんだなーと思う。
a0012640_1793711.jpg後ろ姿だお!
a0012640_1794151.jpg
a0012640_1794474.jpg
a0012640_1795310.jpg小さい建物をはさみながら、グレーの建物と壁面緑化の柵?があった。

裏にまわるのたのしいな。



a0012640_1714638.jpg
昭和どおり側は、かぶきざとは気づかない普通のオッフィースビル。
間に他の建物があるからなおさらなのかも。


a0012640_17141385.jpga0012640_17141774.jpg
だけども両隣は哀愁ぽくて心配。左は萌え系ぽい。。

a0012640_1715155.jpga0012640_17152667.jpg
ざたわー。



にっさんビルヂング

a0012640_17161380.jpg今はよみうり新聞の仮住まいになっている、にっさんビルヂング(そういう名前じゃないよ)。

いいなぁー。大家さんぽいけどちょっと違う感じ。

a0012640_17162235.jpg上も下も黒い柱。



非大家さんビルヂング

さて今回、近隣の地図をみていたら、またビルヂングをみつけたのでみてきた。
グーグルマップをみながらなやんでいたら、おばさんに道をたずねられ、
つきじ市場への行き方を教えたり。。教えるの苦手だから一緒になやみ。。


a0012640_1719347.jpgさてビルヂングは、しんばし演舞場のすぐ近くにあった。
一階がガレージのようになっていて人がいたから、ちょっとこれは写真とりづらい。。

a0012640_17191185.jpg
だけどもなんとか撮った!とてもめだたない。



いろいろ

a0012640_1720189.jpga0012640_17202864.jpg
左:おくのビルはますますおしゃれなテナントが入り、活気があった(*^_^*) 右:ビッグな名前の建物。 
[PR]
by aneppe | 2013-01-27 23:12 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)