秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
天空★庭園
at 2017-02-19 23:32
発見★萌え系小学校
at 2017-01-29 23:58
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:有楽町×大手町( 143 )
あどまち★ゆうらくちょう
先日、あどまちで有楽町をやってました。
しょっちゅうやってるような?
中で、よかったもの。



くつみがき

a0012640_23494743.jpg
こうつう会館の外側で、
おしゃれなくつみがきやさん。いつもはやっている。
お客さんも、きっと気分がいいだろうなぁ。

a0012640_2349836.jpg
もともとは改札の前でやっていて、
ちばスペシャルのクリームというのは気になっていた。
けど、たちのきとなって、こうつう会館が場所を提供することになったのだった。

a0012640_2349127.jpg
かっけえ!
椅子や道具箱、服などもブランド品でそろえてもらって、復活。
このエピソードは当時、新聞で読んで感動したものだった。
やっぱりいい話。



a0012640_23492040.jpg
まわるレストラン。
このおされなレストランの紹介の後、2位かな?
地下の昭和なランチが数々、紹介されてその対比もよかった。

a0012640_2349237.jpg
ニユーとーきよーは、
建物がなくなり、ゆうでんちゃんに移転・・・
れんがやステンドグラスをひきついでいることを知りました。

a0012640_23492628.jpg
新ゆうらくさんのサンドイッチやさん。
いったん閉店してから、別の人がひきついでることが紹介されました。
わたしは新しくなってからしか行ったことがないけど、
前のときにいきたかったなぁ、、と思っています。。



あどまちはわりと、最近できたスポットを紹介するために
そのまちを選んだのでは?と思われることもあるけど、
有楽町のはそういうのはなく、一位はガード下だったし、
いい話もおおかった。

ふと、多分前回紹介され、その後、耐震工事でみかけなくなったお店が
今はどうしているのだろう、ということが気になった。
[PR]
by aneppe | 2016-12-19 00:09 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
こうつう会館★50歳
a0012640_22234386.jpg
こうつう会館は6/18で50歳となり、写真展がひらかれています。

うっかり、これは1ヶ月前の写真(^_^;)



a0012640_22234652.jpg

a0012640_22235483.jpg
ポスターから釘付け、、
おらのナンバーワン・ビルヂング、ふるかわビルを探すと、
2期が完成する前で、1期と、なか10号館別館増築部分が
くっつく前のようだったのです!
調べてみると、こうつう会館ができたのが昭和40年、
ふるかわビル2期完成が昭和41年だったので、
晩年のれんがおじいさんの写真では、もう2期ができているから、
この時期の写真はみたことなかったかも?な貴重な時期。
他には、みつびし重工はもちろん1期、新こくさいが建設中だった。



a0012640_2223513.jpg
写真展。

a0012640_22404614.jpg

思いのほか盛況(*^_^*)
知っててきている熱心な人が多そうな印象。

おわかれの写真展じゃないからいいな。


a0012640_22404371.jpgとうきょう会館ビルディングなんだねー。
会館とビルは名前がかぶる(^_^;)

完成当時の挨拶文をみると、一般名刺として「ビルディング」と連呼していて、今回の展示の挨拶文をみると「ビル」と書いている。文章では「ビル」と略していなかったのかなと思った。

a0012640_22235944.jpg当時の映像資料もおもしろかった。
回転レストランをつくっているところもみられた。

a0012640_22235718.jpgこれは、まりおんをつくっているところ。

a0012640_22404832.jpgびっしりならぶ、すしやよこちょう。
今のまつきよ辺りが新しい頃の写真もおもしろかった。
当時の新聞記事をみると、新ビルは二つできることになっている。二つ目ができたのは、まさかの40年後(^_^;)
でもだから、古きよき有楽町を自分も経験できたんだった。

オリジナルのこうつう会館をみると、柱もビルヂングぽいし、窓もふるかわビルみたいだった。
いつまでもランドマークでいてほしい。

そういえば入り口はとうきょうニューセンターって名前だったみたい。

ところで、いくつか写真をのせちゃったけど、
良い子はまねをしてはいけません。
写真をとっていると、お兄さんがとんできます。
そして、購入できるとすすめてきます。
ちょっと興味があるので話しをきいたら、
出口のところで、興味があるときいたのですが?と
別のお兄さんに声をかけられてびびった(・・;)
1枚500円なので1枚くらいいいかな?と思ったけど、
ポスターになった写真は対象じゃないようなのでがっかりした。

※やえちかも50歳で、写真展やってるようです。
[PR]
by aneppe | 2015-06-28 23:14 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ほとほと★おおてまち
おおてまちで、ほとほととほうにくれるとこだった。
まずは、いまはなき建物から、、



ありし日 2012-13

a0012640_22322864.jpgていしん博物館。
a0012640_22323012.jpg



a0012640_22323478.jpgこくさい郵便局だっけ、、手前はすでに空き地。



a0012640_22324258.jpgりそなまるはビル。
a0012640_22324513.jpg




a0012640_22324920.jpgさんわ銀行。
a0012640_22325528.jpg
a0012640_22325772.jpg写真をとるのが難しかった。
思い返すと、渋かっこいい建物だった。

2、3年前の昨日みたいなアルバムをみていると、みんななくなってしまったんだとせつなくなった。




そして、いま。

さんわ銀行跡

a0012640_22401143.jpg
a0012640_22403754.jpgなんかきちゃない(^_^;)
a0012640_22404895.jpg斜線制限みたいな建物。
おおてまちのおほりばたは、100尺ラインならぬ、100mライン。
a0012640_224103.jpgこの子ばかりは名前を覚えられるかも。
おおてまちパークビルディング。
でぶちんに次いで大手町にもパークビルが。
パークビルヂング希望。
a0012640_22413181.jpg



りそなまるは跡

a0012640_2241768.jpgその隣りにほとんどできているのが、りそなまるは跡。
前とそんな大きさかわらないのだろうな。
ここの名前は、おおてもんタワー・jxビルという名前が二つみたい。もはや「タワー」に背丈や形状は関係ないのかもしれない。
a0012640_22411269.jpg何かみたことあるけど、わからなかった。
さっき写真みてたら、先にできたおおてまちの他の建物(フィナンシャル)と似てるのかも。

この、さんわとりそなの跡の商業の名前が、ほとりあという名前になったらしく仰天した。
最近、ティッシュ風の名前が多いなあ?



新こうこビル跡

a0012640_2322517.jpg手抜きして(?)ここしかみなかったけど、せいさく投資銀行のほうは、どでかい建物をつくっていた。
あとで調べたら、温泉がでたとかいったのはここだった(・・;)

この現場は名前発表されてないかな。



ていしん博物館跡

a0012640_234843.jpg
a0012640_2365522.jpg
a0012640_2352958.jpgにほん設計さんだと思われる現場だけど、入り口になぜか小さく大家さん設計のプレートがあって、なぞだった(?_?)



みついさん

a0012640_2317746.jpgちょうぎんと、みつい生命はまだぶじ。
a0012640_2321817.jpgまつだひらた設計さんは独特でたのしめる。
a0012640_23173446.jpgだけど、みつい物産はもうかこわれてた。。
かるがもはどうしたのだろう。
a0012640_23183978.jpgみついさんもさわれないというくびづか。



a0012640_23251939.jpg意外と屋台がおおいなー。
a0012640_23272923.jpg入れないのであまり登場しないビルヂングぱちり。
a0012640_2325568.jpgよみうり新聞には駅伝の歴代優勝校がかいてあった。

建物の名前も場所もかわらないのは、よみうり新聞くらいだろうか。
a0012640_23245522.jpg東洋一のビルヂングを通り抜けて帰ろ♪

それにしても、それほど広くないエリアで4カ所くらい工事していて、ついていけない宣言をだいぶ前からしているおらも、同時だとさらにどうにもついていきようがないのだった(・・;)
ビルヂングだけがめじるし、、

[PR]
by aneppe | 2015-06-21 23:40 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
国旗めぐり★おおてまち
a0012640_22513769.jpg
おー。
普通の土曜日だと思い込んでいた。
道々、毎回信号にひっかかったのはそのせい?!
きゅうきょ、おおてまちの国旗めぐり。
a0012640_22514045.jpg

a0012640_22514380.jpg

a0012640_22514551.jpg

a0012640_22515411.jpg


以上!



a0012640_22515897.jpg
ていしん博物館がぽっかりなくなってしまいました(:_;)
a0012640_225213.jpg
それでスカイツリーがみえる、、
a0012640_2252388.jpg
たけなかさん♪



a0012640_22514819.jpg
しみじみ、茶色でかためたなぁ。
パズルにしたら、どれがどこかわからないかも(・・;)
a0012640_2252632.jpg
新しいみずほちゃんのガラスが緑すぎる。
a0012640_2252968.jpg
入り口のロゴの石は意外としぶい。
これを柱にしたらなおよし。



a0012640_22521140.jpg
かっこいいね。
a0012640_22521448.jpg
ちょっとまるのうちがまじる。
a0012640_22522237.jpg
みついビルの国旗。

土曜日の祭日も振り替え休日してくれないかなー(=_=)



[PR]
by aneppe | 2015-03-22 23:09 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
年末ビルヂング★有楽町
a0012640_0222864.jpg
あれ、いつもは正面にどーん!だったのに
柱にそっておかれ、ちょっとひかえめ、、
a0012640_0223164.jpg
でも、きらきらしてた。
a0012640_0223516.jpg
あれ??1階にスタバあったっけ、、
地下はなくなったのかな。
a0012640_0223827.jpg
2カ所(@_@;)
調べたら9月にできてた(^_^;) 
a0012640_0224276.jpg

a0012640_022452.jpg

a0012640_0224952.jpg
年末年始のビルヂング飾りと
特別警備のスタンドくんめぐりはたのしい。
まるのうち含め、室内に飾るタイプはコンプリートしてきた♪

[PR]
by aneppe | 2014-12-29 00:33 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ちょっとだけ
a0012640_22201385.jpg

有楽町でおりたったら
いつもとちがったかんじに
きれいだったのでぱちり。
[PR]
by aneppe | 2014-11-21 22:19 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
まりおんの女の子
a0012640_23413464.jpg
あら、かわいい女の子♪

まりおんは30周年かー。

ん?このあいだなんかやったばかりじゃなかった?

・・・まさか、25周年のときか。。(・・;)

a0012640_23413751.jpg
はんきゅうもルミネもお祝いしているよ。

a0012640_23414413.jpg
時計のまわりにも女の子。
4時になるまでまつべきか・・・
ちょっとはずかしいので、るみねで時間をつぶして戻ることにした。



戻ってきたらカメラをたずさえて、たくさんのひとが
集まってきて、心強かった。好きな人おおいんだねー。

a0012640_23414723.jpg
女の子でてきた♪
30周年バージョンでした(*^_^*)
a0012640_23445126.jpg
a0012640_23415093.jpg
ひととおりみてたら、
なんかじーんと感動した♪

おいわいしてもらってる建物をみるのはしあわせ。

そして、30周年のうち、10年はブログにも登場してるんだなぁ。。と
時の流れをかんじた。



動画とったけどサイズがおおきいので、、悪戦苦闘。
ニュースサイトの動画をはりつけることにしました(^_^;)

ニュースサイトの動画


関連過去記事
25周年のとき・・・昨日のことのよう
20周年のとき・・・それなりに前にかんじる。
[PR]
by aneppe | 2014-10-14 00:04 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
火事から半年(一部修正)
a0012640_00143175.jpg
有楽町の火事のあと、ぱちすろやさんはこんな足場がかかり、
すっかりこわされてしまうのかと心配したのですが、
4月ごろ、向かって左側が再オープン、

a0012640_00143192.jpg
6月には間の小さいカフェが名前をかえてオープン、

a0012640_00143190.jpg
a0012640_00143162.jpg
たぶん今月くらいに、手前側のぱちすろやさんも復活しました!
そうだ、ちょうど半年たつんだなぁ。

a0012640_00143127.jpg
駅と面した側は、長らく変化がないと思っていたのですが、
ふときづいたら、すけすけ(・・;)

a0012640_00143115.jpg
a0012640_00143131.jpg
表の華やかな看板からは想像のつかない後ろ姿をみせてくれていました。
だけどここは、パン屋さんと、火元と接するげーせんがあったのですが、
両方ともこわしてしまった様子。
一つの店として新築するんだろうか・・・どうなるのか気になってきました。

a0012640_00143104.jpg
火事とは関係ないけどガード下のお店がひっそり閉店。

a0012640_00143137.jpg
被害のなかったこちらがわは、もちろんげんき(*^_^*)






[PR]
by aneppe | 2014-07-07 00:29 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
火事から一週間
a0012640_17414914.jpg
有楽町の火事から一週間余り。
中華やさんに入ろうかと思ったらこんでたのでやめたー(^_^;)
(それで新ゆうらくさんでランチした)
a0012640_17411193.jpg
a0012640_17411152.jpg
火事から数日後には、ぱちすろやさんには足場がかかり、
普通の改装工事現場にみえる。ちょっとまだにおうけど。



はりがみ

囲いのはりがみに、気持ちがこもっている。

げーせん

a0012640_18053386.jpga0012640_18054062.jpg
うちじゃないよ!・・・うん、わかってるよ。がんばれー。
ホームページも前よりその気もちがよくあらわれている↓

a0012640_18075263.gif




ぱちすろ・カフェ

a0012640_18110995.jpga0012640_18111468.jpg
ん?ご心配?よく見るとお客様へになっていた。

a0012640_18114200.jpg皆様へ、のこちらはおわびになっている。

ぱちすろやさんに挟まれた小さいカフェは、同じ系列会社のため、連名になっている。

げーせんの隣りのパン屋さんは張り紙がなく、ホームページも何も更新されていなく、何もわからない。

ぱちすろやさんの警備さんに話しかけたら、新しくうまれかわりますよ!と前向きな様子だった。
どんなふうになるのか、たのしみ。元の建物が少しでも残りますように。


[PR]
by aneppe | 2014-01-13 18:30 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ビルヂングでランチ
a0012640_16073785.jpg新ゆうらくさんのサンドイッチやさん。

人気のサンドイッチやさんで、45年の歴史がありましたが、2011年に閉店してしまいました。
しかし新しい経営者が味や内装を引き継ぎ、2ヶ月後に再オープンしたという、すてきなエピソードがあるお店。

そのときにネットニュースでみて感動したけど、入ったことがなかった。。

a0012640_16073716.jpg椅子やテーブルの感じが、昔ながらの喫茶店ぽい(*^_^*)

おら、足は長くないけど足はくめないテーブルの低さ。

日曜で近隣のお店はやってなく、やってないかと思ったけどあいていて、お客さんも入れ替わり立ち代わり入っていた。
あと、禁煙とおもわれるのもうれしい。たいていそれがネックで入れない。。
a0012640_16073745.jpg



メニューにエピソードがかいてある。


a0012640_16073746.jpgおお!ぎっしり。

前オーナーのときにきたことがなかったので、比べられないけど、小さくてたべやすく、卵焼きもおいしかった。
やさしいあじ。



a0012640_16413947.jpg他のお客さんが、45年て前はどこにあったの?ときいていた。
え?新ゆうらくさんじゃないの?と思ったけど、店員さんの答えは、ぺにんしゅらがある所、だという。

帰って調べてみると、ひびやパークビルヂング(にっかつ国際会館)が建て替えになって2002年に新ゆうらくさんに移ってきたようでした。新しいか古いかよくわからない印象があったことを思い出した。

またテーブルにあった占いマシンは現オーナーが置いたものらしい。てことはBGMのレコードもそうかもな。過去の評判をみると、BGMはなかったみたい。
ちょっとだまされるところがいいのかわるいのかはよくわからない。。(*_*;

たべログをみると、再オープン当初のサンドイッチはひどかったようですが、
今はずいぶんよくなったようでした(*^_^*)

ネットニュースを読み返してみると、再オープンになったのは、
新ゆうらくさんのオーナーの提案とかいてある。
それっておおやさん??へえー。ちょっと意外だったけど、
ビルヂングぽいお店は減っているから、
いまあるお店たち、これからも続いてほしいな。

参考サイト
再オープンしたときのネットニュース
にっかつ国際会館・・・かっけえ。



[PR]
by aneppe | 2014-01-13 17:49 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)