秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:他のまち・建物( 136 )
びょういんさんぽ★跡【その5】

だいぶさぼっていた、びょういんの萌え系建物の跡。
まとめてレポート。



a0012640_12173933.jpg
a0012640_12203783.jpg



a0012640_12174122.jpg
a0012640_12174432.jpg
a0012640_12175083.jpg

a0012640_12303100.jpg
にょきにょき!
これでてっぺんかな。



a0012640_12321521.jpg
雪が残っている様子。
なんでこっち側、低いんだろう。



通路

さて、二つ上の写真では、右手前に通路ができているのがわかります。
連絡通路だと思う。

a0012640_1241615.jpg
低いところにあって、圧迫感あるなー?

a0012640_1241847.jpg
a0012640_12411176.jpg




a0012640_12453100.jpg
奥にみえますのはびょういんビルヂング。こんにちは。



先日、上の階で写真をとっていたら、お泊まり患者さんに話しかけられた。

「今日は富士山みえませんねー」

目の前の現場をとっていたとはいえず(*_*;

この新しい建物ができ、病室からでは富士山がみえなくなってしまったとか。
高層階の病室は景色が楽しみだろうに。
しばし、おてあらい談義にもりあがりました。

元の萌え系建物レポートからウォッチしてきたこの現場、
予定では4月末が完成。次にいったときはほぼ完成しているでしょう。
患者でも通路歩けるのかなー?だめかなー。

思いがけず、途中からたけなかさん・大家さん設計コンビになり、
嬉しいウォッチになった。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2012-03-17 12:56 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ろいぱたん★ビル「デ」ング
はねだ空港といえば、ビル「デ」ング。






先日の、おおやさんのリリースのタイトルに萌えました!


a0012640_22142814.gif



嗚呼、ビルデングとビルヂングが夢の共演・・・

もうそうをふくらましておりましたが、
おおやさんて、社名にビルヂングがついてるわけじゃないのだった。

でも、

ホテルの建物が「ろいぱたんビルヂング」という名前だったら・・・

とまた、もうそうしておりましたが、

リリースをよくみたら、
ろいぱたんは、テナントに入るみたいだから、
もしかしたら、ろいぱたんビルデングになるかも・・・
いや、にほん空港ビルデングって、建物の名前じゃないか・・・

とまたぶつぶつもうそうしておりましたが、

忘れていたけど、大家さんはにほん空港ビルデングの株主の一人であるけど、
ビルヂングという名前にはならず、
ビルヂングとビルディングの間をとったような、
ビルデングという日本人が言いやすい名前になったことを
あらためておもしろくおもった。

そして、リリースを書いたおおおやさんは、
あー、まちがえてビルヂングってかかないように
きをつけていたかもしれない・・・



ビル「デ」ング過去記事
ビル「デ」ング
ビル「デ」ング発見
[PR]
by aneppe | 2012-03-08 22:48 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ニュースでもうそう
本日小ねた・・・


ニュースをみていると、
意味もなく、そのニュースの人物に関連した建物が
下から上へ大写しになることがあります。
あたかもその建物が主役みたいに。

建物はわるいことしてないぞ。

と思いながら、ニュースそっちのけで
建物をみていることもあるのですが。

昨日のニュースでも、
ある社員がわるいことをしたと、その会社の入る建物が
おおうつしになりました。

なんじゃ、この大家さんみたいな建物は!

てっぺんに会社のロゴがくっつけてあり、
わたしはその会社がどこにあるのかは知らなかった。

じろじろみていると、
みればみるほど大家さん風なのであった。

そうだわかった、あれだ、○○区だし。
名前も思い出した。
ロゴはなかったと思う。

今日、どきどきしながら、
その会社のホームページをみてみた。

あたりでしたー。
うでだめししているみたいだ(*_*;

ブログを探してみると、わたしがみにいったのは2008年。
当時はロゴはなかったようだった。


さてどこでしょう!?(こっそり)

[PR]
by aneppe | 2012-02-24 01:25 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
もらったテイッシュ
びょういんの前で珍しくテイッシュ配ってたので
もらってみたら…


a0012640_10513287.jpg


大家さんレジデンス!
てかレジデンスてなに?

よくみるとパークはうす北しんじゅく!
びっくり。
おらはテイッシュで満足。



a0012640_10513258.jpg


さて大家さん設計の診療室には
水のみ場がありました。
無意識にみていたけど
いまちまたのビルヂングでは水のみが撤去され
石だけ残ってるのが多いから、
こういう感じなんだなともうそうした。


a0012640_10513285.jpg

[PR]
by aneppe | 2012-02-14 10:51 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
とうきょう文化会館
a0012640_0262137.jpg
a0012640_027934.jpg
a0012640_0271314.jpg
年末のとうきょう文化会館。かっこいー。柱も。一種のカルチャーショック。
ビルヂングとは違った重厚さ。



a0012640_0293982.jpga0012640_0304091.jpg
左:後方に50周年とかいてあった。 右:賞いっぱい(*^^*)



a0012640_0313311.jpg

a0012640_0314882.jpga0012640_0315193.jpg
a0012640_03276.jpg
a0012640_0321275.jpg
a0012640_0321549.jpg
a0012640_0322136.jpg
あー。すごい・・・。これみられただけでもいい。



a0012640_0322516.jpg
ホールの壁もすごかった。目が離せない。


席は4階しかあいてなく、建物めあてだからいいや、
なんて思ってたけど音もよかった!
いいホールだった。熱演だったし。

おら、子どものころにサントリーホールができて、
それ以前のホールというのはほとんど行ったことがなかった。

a0012640_0392580.jpg
後ろを向けば西洋美術館。
今だったら、博物館とかも、建物という観点で新鮮に楽しめるだろう。


wikiによると、文化会館は、ふるいイメージだったが、
リニューアルでそれはもう払拭されているようでした。
まったく、そのとおりだと思った。食わず嫌いみたいなところがあった。
今度からは選択肢がふえた。
[PR]
by aneppe | 2012-01-05 00:54 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
うまれかわる小さい建物
職場の近くで、びょういんのたてかえをしていて、
途中から注目しはじめました。



4月
a0012640_2215168.jpga0012640_2215586.jpg
がらんとした脇に、2軒だけ小さなおうちが残った。
右側は、とだ建設の作業所になってた。

a0012640_22151086.jpg
びょういんといえば、きさぶろう!
とだ建設書体、好き。



6月
a0012640_22151466.jpgでかくなった。




9月
a0012640_22151984.jpga0012640_22152670.jpg
すっかり大きくなった。隣の小さいおうちは健在。
いま写真みて気づいたけど、てっぺんに開業予定日と、
かんごし募集としっかり書いてあった。



10月
a0012640_22153047.jpg

網がとれた!そして、びょういんの手前左には、
網をかぶった小さいおうちと、右端には新しいおうちが建っている。
左のおうちは、6月の写真にもうつっている、
ねずみ色のかんばん建築で、壁もはがして大掛かりにリフォームを始めた。
なんと残るんだとこちらに注目を始めました。
そして右側の小さいおうちの後ろには、先の作業所たちは健在。

さて・・・



グーグル

ここでふと、グーグルマップをみてみたら、わたしが知らないころの、
建て替える前のこの場所をよくみることができました!

a0012640_2241025.jpg
小さいおうちがずらりと並び、後ろにびょういんが建っていた。
今回、生き残ってリフォームしているのが、左端のねずみ色のおうち。


a0012640_22453338.jpga0012640_22453888.jpg
上写真の右端の建物の後ろに今の作業所の建物が隠れてる。

before
a0012640_22482685.jpg
そしてこれが、ねずみ色のおうち。
びょういんは入り口も後ろにあったことがわかった。グーグル写真ここまで。



11月
after
a0012640_22365217.jpg
ねずみ色のおうちは、れんがタイルをはられ、
びょういんと似た明るい色にうまれかわった!




12月

a0012640_2237058.jpg
そして今月、びょういんが開業。おめでとう。
リフォームしたおうちは、薬局になりました。
右側の新築した二軒も、一軒は薬局、もう一軒はお店になった。
びょういんの入り口が通りに面し、明らかに便はよくなった。


a0012640_2257187.jpgそして作業所のある二軒は変わってない。
どうなるんだろう、、

あれだけたくさん並んでいたから、権利者がたくさんいて一部の人たちは戻れたのだと思う。
新築したおうちもある一方、かんばん建築が残り、あんなふうにうまれかわれてよかった。




※どこだかわかった方は胸にしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2011-12-05 23:13 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
ビル「ヂィ」ング
読者のかたが、すごい発見を送ってくれました!


a0012640_23564331.jpg


a0012640_23564698.jpg

キラキラキラ!


なんと、ビルヂングでもビルディングもない、
あいの子のような、ビル「ヂィ」ング。初めてみた!



これまでにわたしがみつけた、レアなものは、



a0012640_23583489.jpg
これは今回撮影。



「ヂ」も「ディ」も、「DI」を日本語で表そうとしているのであって、
読み方はおなじ。また「デ」は、日本人の素直な読み方になる。
だけど「ヂィ」は、なにか気分をあらわしてるような。
いやもしかしたら、ビルヂング派とビルディング派の間をとったかも。



a0012640_0593183.png

ぐーぐるマップもちゃんと「ビルヂィング」

[PR]
by aneppe | 2011-10-05 01:03 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
教えて★さっぽろ
今年は、さっぽろのビルヂングめぐりをしたいと
もうそうしています。

わたくし一度もほっかいどうに行ったことがないので、
少々緊張します。

しかし突然おもいたつと、今の時期、飛行機も宿もなんと高いことか。
カメラかえちゃうよ。カメラどうしよう。。

ずっともうそうしているわりにいつも無計画なのですが、
おすすめビルヂング、黒い柱、おっことすポスト情報が
ありましたら教えてください!
おたるにもいってみたい。

バイブルくらいはみていくつもり。。多そうなんだよおおやさん。
[PR]
by aneppe | 2011-09-16 00:57 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
びょういんさんぽ★跡【大家さん】
a0012640_0131928.jpg
何度かレポートしている、
びょういんの萌え系建物の跡・・・右側が完成、

a0012640_01327100.jpg
となりの敷地の工事が始まったようでした。たんぼみたい。

・・・

a0012640_0133632.jpg
お、おおやさん!!!

びっくりした。うそでしょ、だってここ、
とだ建設と、たけなかさんの共同企業体だったよ。



before

a0012640_0303033.jpg
かつて何も書いてなかった白い囲い。

a0012640_0315251.jpg
たけなかさんはどこいっちゃったのってくらい、
とだ建設一色。ゲートの濃紺も、とだ建設っぽい。

それが・・・



after

a0012640_0384835.jpg
キラキラキラ。
囲いに青いたけなかさんのおび。

a0012640_0385276.jpg
ゲートくんはそのままに、とだ建設がいなくなった。



a0012640_04933.jpg
キラキラキラ。


こうして写真を較べてなんとなくわかってきたのは、
「北棟」は、たけなかさん&とだ建設の共同企業体、だけど、
看板をみるかぎり、とだ建設の設計施工、になっていた
(ふたごの建物がたけなかさんなので、実質、たけなかさんかも?)。
「南棟」は、たけなかさんの設計施工で、
あらたに工事監理監修、という役目で大家さん設計さんが登場。
2棟が同じ敷地で、たけなかさんがしきってはいるんだろうけど、
登場人物もちがうのだった。

たけなかさんなのに、とだ建設って、いまひとつ、萌えなかったけど、
見学した建物の跡地に、まさかの大家さん登場で、夢みたい(*^^*)
ずっと追っていると、こんなこともあるんだな。
[PR]
by aneppe | 2011-05-01 01:04 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
あさくさ★さん歩
a0012640_23542921.jpg
ちょっとあやしい地下街入口。


a0012640_2355133.jpga0012640_2355749.jpg
左:かつて靴屋さんであったらしいお店。
右:奥のほうはあやしっぽくなにもなかった。

a0012640_23552029.jpga0012640_23553332.jpg
左:なつかしめのまつやのマーク。
右:「明るい・あたたかい・ともだち感覚」うん。しんばしぽいかも。

a0012640_131199.jpg
階段のぼると石みたいのが壁からはみだしてた(@_@)



a0012640_02541.jpg
a0012640_021134.jpg
ひときわ存在感のある、かみやバー。


a0012640_021751.jpga0012640_022197.jpg
後で調べたら、まるのうちビルヂングより先輩なんだ。
とても大事にきれいにかわいがられていて感心しました。

a0012640_052592.jpg電気ブランとか、おらにはききちがいかと思うような名前の飲み物が名物でした。
電気みたいにびりびりしそう。
おらは、はちぶどう酒をたのみましたが、いずれも明治の初めから飲まれているというのに、初めての味がしました。やすいよ。



a0012640_0284936.jpg
カラフル♪


a0012640_0285617.jpga0012640_029385.jpg
(?_?)

a0012640_0291226.jpga0012640_032271.jpg
a0012640_0382534.jpg左上:哀愁建物のてっぺんが気になった。
右上:おら恥ずかしながら、ロックが六区だとは全く知らなかった。
イック、ニク、サンクもあったのかしら。

劇場がつらなっていて、あさくさっぽいきがした(漠然。。)



ところで、おおやさん設計ホテルがあるってきいたんだけど・・・?

a0012640_0424214.jpg
あれかな?

a0012640_0472079.jpga0012640_047887.jpg
a0012640_0465741.jpga0012640_046447.jpg
近寄ってみると、おおやさんぽいきがした。二階のおにわ、だれもいないよう。

a0012640_0504827.jpga0012640_0503780.jpg
外側の印象より、中が華やかでした。

第一印象は、いわれてみればあれがおおやさんかな?というレベルで、
ぴんときたわけではなかった。70年代終わりくらい、と想像した。
後で調べると、85年で、予想よりだいぶ新しく、
大家さんは設計監修、となっていた。
むむ・・・ちょっとぴんとこなかったのは薄まっていたのかしら・・・。
あさくさと大家さんネタは、結びつかなかったのでふしぎでした。



a0012640_056675.jpg

[PR]
by aneppe | 2011-04-14 00:59 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)