秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:他のまち・建物( 133 )
りっきょう大学
a0012640_004765.jpg
わあ!
a0012640_005384.jpg
クリスマス迫力ありそう。
a0012640_005751.jpg

a0012640_0111.jpg

a0012640_01567.jpg
(*^^*)
a0012640_011085.jpg
後ろ側は頭の長さがちがう。
a0012640_011679.jpg

a0012640_011320.jpg
そういえば屋根は和風なんだー。
a0012640_012715.jpg

a0012640_01849.jpg
すごいなぁ。。
a0012640_013395.jpg

a0012640_012480.jpg
左側は60年代風?



りっきょう大学、初めてみました。
周りにはにょっきりした校舎もあるんだけど、、
これだけのものを残しているんだから、仕方ない気がした。

こぢんまり、大切にされている建物たち。
それだけで、いい学校なんじゃないかな?とそうぞうされてきました。
[PR]
by aneppe | 2013-02-04 00:22 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
じゆう学園
じゆう学園明日館をみてきました。重文だって♪

a0012640_004957.jpg
a0012640_01487.jpg
a0012640_015465.jpg
a0012640_015791.jpg
にょき。
a0012640_031619.jpg



a0012640_02169.jpg
a0012640_0253.jpg
女学校ぽいやさしい雰囲気。かわいいいす。
校舎として使われた期間は短いようなのだけど、
昔の風景を想像させるようなたたずまい。
a0012640_02163.jpg



a0012640_021069.jpg
理想的(*^^*)
部屋をかしたり結婚式をしたり、使っていないときはこうして見学ができる。



a0012640_025750.jpga0012640_03032.jpg

a0012640_03464.jpg
レストラン?ひろびろ。
a0012640_03798.jpg
ここでお茶ができる。ちいちゃな椅子。
この建物は、帝国ホテルと同じ、ライトさん設計。
この部屋にくると、明治村でみた帝国ホテルを思い出した。
a0012640_031362.jpg
建物は大改修しているそうだけど、だんろの石はオリジナルとかいてあった。



a0012640_032281.jpg
a0012640_035386.jpg
お向かいの立派な講堂も重文。



a0012640_043077.jpg
a0012640_043725.jpg
こちらはお向かいの婦人の友社。
じゆう学園て、婦人の友社からできたのかー。。

池袋の喧噪をはなれ、やさしい気分になれる一角・建物たちだった。

※じゆう学園は、写真をみたら移転後の建物も、同じ雰囲気をもっていました。

[PR]
by aneppe | 2013-01-06 17:16 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ちば★ぷち旅行
ちばのいすみの方へプチ旅行。

a0012640_23413824.jpg
え?ほんとの駅?って思ったほどメルヘン。

a0012640_23425465.jpga0012640_2342592.jpg
こっそり昔のバス乗り場のなごりがあった。

a0012640_23452686.jpg
a0012640_23453237.jpg
わたっていける♪
a0012640_23454754.jpg
a0012640_23462969.jpga0012640_23463263.jpg


a0012640_23501813.jpg

中にあるグッズやさんをみてたら
カンカンカンカン!

a0012640_2350582.jpg
きた!!
a0012640_2351177.jpg
a0012640_2351533.jpg
反対側からもきてらっきー。にわかてっちゃんした。
待っていた人の多くがてっちゃんであったぽい。

a0012640_23523834.jpg
線路までへっちゃらで入れてすごい。のどかー。

電車にはのらなかった・・・っていうか、切符もかわずにてっちゃんできた。



a0012640_23545050.jpga0012640_23545360.jpg
左:駅前のたくしーやさん。
てっぺんにはたくさんのお店の名前が並んでいた。
右は、かつて待合所だったと思われて、中には20年前の雑誌とかみえた。



a0012640_23585633.jpg
a0012640_2359921.jpg
a0012640_23593479.jpg
ぎょうがん寺というふるいお寺。
中は有料だったのだけど入ったら、詳しい解説つきで、
すごい歴史のあるお寺だとわかった。

a0012640_004174.jpga0012640_005249.jpg



a0012640_014013.jpgこれはお寺のちかくにあったおうち。
くら?りっぱだったのでとった。

すごく遠かったけど遠く感じるだけ違った景色がたくさんみられた。

あ、念願のちーばくんぐっずも買った♪



a0012640_093722.jpg番外。

ちばのおいしい水をのみまくる愛犬。
高齢だけどいつもよりいきいき。

[PR]
by aneppe | 2012-09-03 00:15 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
コンビにできた
会社のちかくには、
コンビにも、郵便局も、銀行も、なにもない。

が、先日近くにできた建物のなかにコンビにができた!

そーむの人がちらしを大量にもってきて、
社内の掲示板にも掲示されるほど、大きなニュースであった。

わたしは大変びっくりした。
うわさにはきいていたけど、コンビにをつくっている様子など、
全然みえなかったから。

a0012640_23122842.jpg不安なので、同僚たちとぞろぞろ偵察にいった。

何せ大きな車が出入りするぶつりゅう施設。

敷地内に横断歩道のラインがひいてあり、
通用口のような入り口がひっそりとあった。

建物内に入ってもフロア案内にコンビにはない。

a0012640_2312322.jpgあった!

みたこともないくらい殺風景な白い壁の奥にひっそりと、コンビにがあったのであった!
新聞とか靴下とか、コンビにでは当たり前の物が売っていることが驚き。
緊急時に助かることがあるかも?
お金がおろせると喜ぶ同僚がいる。

外にはいっさい看板等はないから、はたからみると従業員が通用口から入っていくようにしかみえない。
オープンのときくらい表でチラシを配ってもよかったと思うけど、そんな様子はなかった。

a0012640_2324857.jpgオープンセールのあいだは、200円もするコーシーを100円びきで買ってのんだよ。

今日は初めてお昼にいき、298円の焼きそばを買った。普段はそんなハイカラなものは買えないのであった。
同僚はあこがれのパスタをたいらげた。

お店はとても小さく、サイトみたら、対応サービスも相当少ない(*_*;
それでもいなかに初めてコンビにができた感覚はこういう風じゃないかと思えた。

ロウソンだらけでうんざりしていた、まるのうち時代、コンビに弁当は飽きた。その現実感は今もあるから時々にするけど。

あー都会ではたらきたい(:_;)

[PR]
by aneppe | 2012-06-28 23:37 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ふねにのりに
会社関係のイベントで、ふねにのってきました・・・
会社からはままつちょうまでバスでいったのですが、
その景色のほうが新鮮で写真いっぱいとった♪

a0012640_23535769.jpg
a0012640_2354185.jpg
a0012640_2354634.jpg
a0012640_2354939.jpgかつてみにいったとうでんの施設・・・
a0012640_2354138.jpg
a0012640_23541772.jpg
a0012640_23542135.jpg
a0012640_23542317.jpg
a0012640_23542658.jpgいまぐーぐるで調べたら、整備場駅のあたりだったようです。
a0012640_23543047.jpgわー!りゅうつうせんたー!
おおやさんだよ。

同僚「そうなんですかぁ」
a0012640_23543244.jpgおおいけいばじょう。

a0012640_23543661.jpgモノレールってなんかすごいところを通ってるきがする。
a0012640_23543933.jpgきた!

後ろの塔なんだろ。。
a0012640_23544532.jpgモノレールって場所とらないからこまわりがきくんだろうな。



a0012640_052815.jpga0012640_054182.jpg
このふねにのって、2時間くらい東京湾まわる。

a0012640_065263.jpgきりんちゃんいっぱい♪
a0012640_07577.jpgげーとブリッヂがはるかかなたに、、ずいぶん派手な電飾。
a0012640_071723.jpg空港の近くでは、頭上を飛行機がどんどんきて迫力。
まともな写真はとれないけど、、

全体として外が思ったより暗かった。昼間のほうが萌えるかも。

[PR]
by aneppe | 2012-06-25 00:15 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
哀愁工場あと

職場の近くのすきな建物、、びくたーの工場。。

a0012640_16592191.jpga0012640_16592431.jpg
左:2011年3月、右:5月

戦前から続いた工場はなくなってしまい、
跡には、うんそう会社の巨大施設がつくられることになった。



a0012640_171184.jpga0012640_1712962.jpg
6月、うずまき状のものが登場、みんなでもうそうした。

a0012640_1721392.jpg
7月

うずまきふたつ。

a0012640_172327.jpg
9月

ふつうの建物らしきがたちはじめた。

a0012640_1724982.jpg

a0012640_1731860.jpg10月



a0012640_17105379.jpga0012640_1711619.jpg
11月、だいぶでっかくなってきた。

a0012640_17115020.jpg
12月

ほとんど全体の形ができた。

a0012640_17121062.jpg
でも、びくたーのときの塀がまだ残っていた!
前のとしは、びくたーがお正月飾りをつけていた(:_;)

a0012640_17122456.jpg



a0012640_1715336.jpg
うずまき。車がおりているのを一度みましたが、
子どものころ、くるくる車がすべりおりるおもちゃがあったのを思い出した。



a0012640_17153352.jpg2月

a0012640_1716160.jpg4月



a0012640_17161844.jpg5月

周囲が整備された。
4月のころは、周りを泥水がふきだしたりしていてしんぱいした(*_*;

a0012640_1717570.jpg

a0012640_1717211.jpgあらあ、きれいになっちゃって。

a0012640_17175975.jpg運河側もきれいになっていた。
a0012640_17173646.jpg



a0012640_17562862.jpg関係ないけど、、

工場と同様、好きだった遠くにみえた白い建物も、まさかこわされてしまった。
今の職場にあってささやかな楽しみであった建物たちがなくなるのは、まるのうちほどの思い入れがなくとも、ショックなできごとだった。

a0012640_17565163.jpgあ、びくたー脇の線路はそのまま残っている。



a0012640_1758727.jpga0012640_17582239.jpg
また、かもつ駅の跡は、バス会社が買ったようで、こちらも新しい施設が完成した。
毎朝毎晩、バスの出入りする門では、警備員さんが、通行人にひたすら挨拶していて
通勤時間帯なんか、大変だなぁ、、、と思う。

ぶつりゅう施設のほうは、先週、紅白の幕がかかったテントなどがあったので、
竣工式があったのかもしれない。

しっかし、車には便利な場所なんだろうけど、働くには不便すぎるまち(>_<)

※どこだかわかった方は胸にしまっておいてください。
[PR]
by aneppe | 2012-05-27 18:13 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
びょういんさんぽ★跡【完成】
a0012640_17341143.jpg
完成してる!

a0012640_17341592.jpg
かっけー!たけなかさん。



a0012640_17364711.jpg
連絡通路がどこかと接続してるはずだと探してみると
不自然なぽっかりした空間発見。


a0012640_1737517.jpga0012640_1737919.jpg
左の写真の左側が、連絡通路。



a0012640_17384412.jpg
a0012640_17385026.jpg
a0012640_17385348.jpg
a0012640_17385746.jpg
かっけー、けど隣や奥のふたごとどこか似ていた。



撮影スポット

a0012640_17463371.jpga0012640_17464893.jpg
定点観察に通った、にっけん棟の最上階、展望が自慢のレストランが閉店していた。
びょういん側の事情のようだけど、、(ちいさい声で、味は好みでなかった(・・;)
おかげでフロア占領!?



a0012640_1815013.jpga0012640_182832.jpg
びょういんビルヂング。



a0012640_1754189.jpgよしろうさん棟。

先日、むかしの写真をのせたたてもの。

おおやさん棟ができる前は、ひよしの三つ子と似た風景だったかもしれない。

[PR]
by aneppe | 2012-04-22 18:07 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
びょういんさんぽ★跡【その5】

だいぶさぼっていた、びょういんの萌え系建物の跡。
まとめてレポート。



a0012640_12173933.jpg
a0012640_12203783.jpg



a0012640_12174122.jpg
a0012640_12174432.jpg
a0012640_12175083.jpg

a0012640_12303100.jpg
にょきにょき!
これでてっぺんかな。



a0012640_12321521.jpg
雪が残っている様子。
なんでこっち側、低いんだろう。



通路

さて、二つ上の写真では、右手前に通路ができているのがわかります。
連絡通路だと思う。

a0012640_1241615.jpg
低いところにあって、圧迫感あるなー?

a0012640_1241847.jpg
a0012640_12411176.jpg




a0012640_12453100.jpg
奥にみえますのはびょういんビルヂング。こんにちは。



先日、上の階で写真をとっていたら、お泊まり患者さんに話しかけられた。

「今日は富士山みえませんねー」

目の前の現場をとっていたとはいえず(*_*;

この新しい建物ができ、病室からでは富士山がみえなくなってしまったとか。
高層階の病室は景色が楽しみだろうに。
しばし、おてあらい談義にもりあがりました。

元の萌え系建物レポートからウォッチしてきたこの現場、
予定では4月末が完成。次にいったときはほぼ完成しているでしょう。
患者でも通路歩けるのかなー?だめかなー。

思いがけず、途中からたけなかさん・大家さん設計コンビになり、
嬉しいウォッチになった。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2012-03-17 12:56 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ろいぱたん★ビル「デ」ング
はねだ空港といえば、ビル「デ」ング。






先日の、おおやさんのリリースのタイトルに萌えました!


a0012640_22142814.gif



嗚呼、ビルデングとビルヂングが夢の共演・・・

もうそうをふくらましておりましたが、
おおやさんて、社名にビルヂングがついてるわけじゃないのだった。

でも、

ホテルの建物が「ろいぱたんビルヂング」という名前だったら・・・

とまた、もうそうしておりましたが、

リリースをよくみたら、
ろいぱたんは、テナントに入るみたいだから、
もしかしたら、ろいぱたんビルデングになるかも・・・
いや、にほん空港ビルデングって、建物の名前じゃないか・・・

とまたぶつぶつもうそうしておりましたが、

忘れていたけど、大家さんはにほん空港ビルデングの株主の一人であるけど、
ビルヂングという名前にはならず、
ビルヂングとビルディングの間をとったような、
ビルデングという日本人が言いやすい名前になったことを
あらためておもしろくおもった。

そして、リリースを書いたおおおやさんは、
あー、まちがえてビルヂングってかかないように
きをつけていたかもしれない・・・



ビル「デ」ング過去記事
ビル「デ」ング
ビル「デ」ング発見
[PR]
by aneppe | 2012-03-08 22:48 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ニュースでもうそう
本日小ねた・・・


ニュースをみていると、
意味もなく、そのニュースの人物に関連した建物が
下から上へ大写しになることがあります。
あたかもその建物が主役みたいに。

建物はわるいことしてないぞ。

と思いながら、ニュースそっちのけで
建物をみていることもあるのですが。

昨日のニュースでも、
ある社員がわるいことをしたと、その会社の入る建物が
おおうつしになりました。

なんじゃ、この大家さんみたいな建物は!

てっぺんに会社のロゴがくっつけてあり、
わたしはその会社がどこにあるのかは知らなかった。

じろじろみていると、
みればみるほど大家さん風なのであった。

そうだわかった、あれだ、○○区だし。
名前も思い出した。
ロゴはなかったと思う。

今日、どきどきしながら、
その会社のホームページをみてみた。

あたりでしたー。
うでだめししているみたいだ(*_*;

ブログを探してみると、わたしがみにいったのは2008年。
当時はロゴはなかったようだった。


さてどこでしょう!?(こっそり)

[PR]
by aneppe | 2012-02-24 01:25 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)