秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:他のまち・建物( 136 )
棟と館★よしろう棟

2013年。
a0012640_2046747.jpg
2014年。
a0012640_20461082.jpg
2015年。
a0012640_20461377.jpg
一年以上ぶりのレポートですが、
建て替え中のびょういんの建物。
「6号棟」の跡につくった建物がだいたいできていた。
特にこのみではないかんじだけど。。



さて、ここから一患者。
受付を済ませると、「1号館」にいくよう書いてあった。

Ⅰ号館。。。。。そんあのあったっけ?

矢印に従って行くと案内のお姉さんが立っており、
これはもしや、外からみていた、新しい建物の予感がした。
お姉さんに質問しつつ、中からだとぴんとこない。



1号館

a0012640_21245190.jpgながーーい廊下。
なんか殺風景、、
受付には人もいなかった。今までは、人がゆきかい受付にも人が常駐していたのに。
見覚えある椅子だけがほっとできる。

部屋に入ると、カーテンとかが同じものだったのでまたほっとした。
でも、新築やリフォームした建物に入ったときのわくわく感がないなぁ(^_^;)

a0012640_2059957.jpg(@_@;)

中央棟・・・central wing
1号棟・・・wing 1 wards
2号館・・・building 2

棟がwingで、館がbuilding?
どれが何?本気でなやむ。。
棟と館は同じような意味にとらえてた。
辞典で調べてみると、

棟・・・「長いむねの建物」
棟・・・「a building」
館・・・いくつかの中に「building」
あれ?英語にすると同じ?
それに、新しいのが1号館てことは、2号館は何?

a0012640_22343917.jpg外に出てみると、さっきの殺風景な廊下は多分、このつなぎめの壁だろうとわかった。
そうか、1号館1期なんだな。



2号館

a0012640_22365013.jpgそして2号館というのは、既存の「新棟」と呼ばれていた後ろにある建物。

ここまできて、やっとわかってきた。

1号館・・・6号棟の跡
1号棟・・・写真の右側の大家さん棟
2号館・・・新棟から改称

つまり、新しい建物の新しい名前と、
従来からある建物の、従来どおりの名前と、
従来からあるけど名前だけかわった建物の3種類があるから、
わけがわからなくなったのだった。
同じ建物が棟から館にかわるくらいだから、
やっぱり意味にはそんなに違いがないのかもしれない。。
ただ、古くからの1号棟2号棟、、は、中央棟をはさんで
羽のようにのびていたし、横に長いから、棟なのかもしれない。

a0012640_22495716.jpg・・・とすっきりしたところで、

新病院「棟」ってかいてあるよ、、(・・;)





7号棟(よしろう棟)

a0012640_22535994.jpgまさか・・
a0012640_2254345.jpgついに、たにぐちよしろうさん設計の建物がこわされ始めてしまいました(>_<)
くるたび、ながめていた。
かつてお世話になった建物。こっそり探検もさせてもらった。
a0012640_2254756.jpgいよいよおわかれ・・・
涙がでるよ、、
今までありがとう。そしてずっとわすれない。
a0012640_22541495.jpgそれだけでなく、長大な囲いができていた。



萌え系

a0012640_2325187.jpg
a0012640_2325779.jpgそねちゅうじょうさん。
a0012640_2325527.jpg一方、萌え系2棟はぶじでしたが、間にあったかわいい建物がなくなってしまっていました。。

こちらがかつての姿。

萌え系のそねちゅうじょうさんの建物に工事の人が入って行く人がみえた。事務所なのかもしれないけど、ちょっと心配。



a0012640_2374573.jpg前庭工事のお礼のプレート。銀行の名前がたくさんならんでいますが、いま全部名前が違うかも。。
a0012640_2375119.jpg秋だなぁ。


1号館1期に思いがけず入ってみて、全部完成する5年後にはもう新築じゃなくなっているかと思うと、不思議な感じがする。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2015-10-25 23:17 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
むらのさんの模型展
a0012640_16385269.jpg美術館へむかう道。

大きさのちがうアーチ♪
a0012640_1638551.jpg
a0012640_16385810.jpgここにも。
a0012640_1639147.jpg迷子になりそうなのに、道をきかれた(^_^;)



むらのとうご展

a0012640_16391034.jpg落ち着いたとこにある美術館。
a0012640_1639770.jpg学生さんが作った、村のさんの建物の模型がいっぱいみられる展覧会。

むらのさんていうと、うーん、、きんさんビルヂングと、みずほちゃんと、、あれ?・・・



ちよだ生命

a0012640_16391749.jpgそうだ、ちよだ生命。
今のめぐろ区役所。ツアーにいったなぁ。
立派な建物だった。
a0012640_16392152.jpg



にっせい劇場

a0012640_16393860.jpgにっせい劇場もだった!
a0012640_16393244.jpg
a0012640_16392472.jpgてっぺんはこんなふうになってるんだ。

むらのさんは中もすごいから、模型だと中をみられないのが少し残念。



有楽町そごう

a0012640_16393522.jpgビックカメラもだった!
a0012640_16394156.jpg
a0012640_16394425.jpg
a0012640_16412279.jpgビックカメラのインパクトが強すぎる。チラシにも建物の絵がのってたりするからかな。
でも、階段とかで、そごうだったなごりを感じることができる。



こうぎん

a0012640_16413088.jpg
a0012640_16413716.jpgここはほんとに不思議な形をしていると思う。
a0012640_16414451.jpgなかどおりが狭いのか、こんなふうに一望できる感じがしないので、新たな発見のようにおもう。
a0012640_16415062.jpg後ろってこうだったんだ、、
a0012640_16415858.jpgこちらからの眺めもすき。
a0012640_1642650.jpg



きんさんビルヂング

a0012640_1642124.jpg先日、実物をながめてきたきんさんビルヂング。
今回の展覧会で、初期の重要な建物であることを改めてしりました。
a0012640_16421989.jpg
a0012640_16422737.jpg
a0012640_16423435.jpg
a0012640_1642494.jpg
a0012640_1643163.jpgビルヂング♪



こうしてみると、そういえば、これもあれもむらのさんだったなぁ、と
まちにとけこみ、自然に接している建物が多いことをしった。

さて、上の写真は、1階に展示されたもののみ。
1階のみ写真OK。
3回くらい、上に行くときは荷物をロッカーに預けてくださいといわれた(^_^;)

上の階は、広い部屋に所狭しと全国の建物の模型がどーんとありました。
キャバレーの建物おもしろかった。
どれも個性的だけど、同時代のものはなんとなく似ているように思った。

なお、メモをとっていたら、鉛筆じゃないとだめらしく、鉛筆渡された。
そんななかメモをとったもの。

・ほっこく銀行 武蔵ヶ辻支店・・・曳き家をした。きんさんビルと似てるかも。
・おおさかビルヂング八重洲口・・・名前に反応(^_^;)
・にしかわ商店計画案・・・何でメモしたか忘れた。。。

壁には実際の建物の写真がのっていて、
素人のおらは図面や模型からはイメージしづらいこともあり、
写真と模型をいったりきたり。

図面しかないアンビルドの建物も模型になっていた。
監視員のおばちゃんが、アンビルドの女王の話ふってきた(^_^)
何かとおじちゃんおばちゃんに話しかけられ、時に解説してくれました。



きんさんビルをみた帰りに。
a0012640_1819512.jpgたかしまや。
a0012640_1820054.jpgおおさかビルヂングやえす口を通りました(*^_^*)



一つ前の記事
実はビルヂング★きんさんビル

展覧会のホームページ
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex150711
[PR]
by aneppe | 2015-08-15 18:32 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
はっぴーになる建物
ときどき、たけやで買い物をするのですが・・・
ゆけどもゆけども目的の売り場にたどりつかない(・・;)


a0012640_19185912.jpg

あー!棟をまちがえた。
a0012640_19191661.jpga0012640_19185279.jpg
そうだ、行き来ができるのは思い出した。
建物はぴったりくっついており、
連絡通路はなく階段が数段あるだけ。
段差があるのは珍しくないけど、1フロアずれていた(^_^;)
フロア案内をみてみたら、3階までは同じ階で連絡してた。
ふるかわビルの激しいバージョンのような・・・(棟は別だけど)

以下はたけや以外の発見建物。



看板?

a0012640_1919251.jpg
a0012640_19192277.jpg
前からみるとビル、横からみると看板建築風!?なんだろう?



会館

a0012640_19192885.jpg
道路をはさんで会館という字がみえ、
珍しい書体に思えたので近寄ったら、人形やさん。

a0012640_19193456.jpg
存在感ある建物だった。



a0012640_19193766.jpg
おお、いい建物ーと思ってみにきたら、
ぎょうざ会館・・・これはチェーン店の名前だった(^_^;)
ぎょうざ会館で検索したら、他の店舗で、萌え系建物に入っており、
ネット情報では大正時代の建物に入っているとある。
建物選びがいいねー。
http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1406256065



はっぴー

a0012640_19193935.jpg
なんと!
前を歩いていたら気付かなそうな位置で、幸せをよんでいる。
ルがずれてるのもおちゃめ。
a0012640_19194175.jpg
なんかちょっと、はっぴーを分けてもらったきがした。



a0012640_19194468.jpg
ぎざぎざ。

a0012640_19194793.jpg
珍しいデザイン。
なんておよびすればよいでしょう。

a0012640_19195846.jpg
にょき。
[PR]
by aneppe | 2015-03-01 19:53 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
あさくさばしから★さん歩
a0012640_2315261.jpg
(*^_^*)
a0012640_23152815.jpg
いい字(いい建物)
a0012640_23153030.jpg



a0012640_23153253.jpg
にんぎょうーのきゅうげつう。
あれ?しゅうげつーだっけ・・・(前者)
しゅうげつもありました。
a0012640_23154039.jpg
ほかにもお人形屋さんがたくさんありました。



a0012640_23153589.jpg




a0012640_23153849.jpg
わー。なぜ桜?建物もピンク。
a0012640_23155286.jpg
のびたロゴ。そうか、
ピンクの建物も造花やさんだったのかー。



a0012640_23154394.jpg
おもしろい建物。
a0012640_23154610.jpg
こっちの建物もひっこんでておもしろい。
a0012640_23154851.jpg
いいたてもの(*^^*)
a0012640_23155562.jpg
スポンヂですよ!ゴム??
a0012640_23155848.jpg
バブリー。この辺りでは違和感、、
a0012640_2316268.jpg
a0012640_2316415.jpg
きれいにならぶ。
a0012640_23163598.jpg
お、いいなと思ったら哀愁建物だった(:_;)
a0012640_23164288.jpg
ななめってる?
a0012640_2316487.jpg
かわいいね♪ネットでみたら後ろ側がもっといいかんじだった。
わたしのカメラがななめってる。。
a0012640_23165541.jpg
お、かわいいと思って撮り、
あとで調べたらネットでは戦前説があるようですが
正確なところはわからないのかな!?
a0012640_2317338.jpg



a0012640_23178100.jpg
シンプルだけど萌え系だー。
a0012640_23171521.jpg
かみやバー。



まつや
a0012640_23172135.jpg
どどーん。
萌え系リニューアルした当時、ブログでレポートしてますが
こうして歩いてくると、遠くからのオーラがありました。

中のリニューアルしてから入るのは初めてで、
外観のイメージとは逆に、ユニクロとか、
家電とか、お手頃ショップがたくさんはいってました。
おらの今回の目的も100円ショップの偵察でありました(^_^;)

a0012640_23172890.jpg
そうだ、屋上にいけるんだー。
a0012640_23174169.jpg
a0012640_23173498.jpg
夕方のランドマークたち。
a0012640_23174796.jpg
スカイツリー用にあみめが少なめになってた。
a0012640_23175271.jpg
気になるあやしい地下街は健在でした。

あさくさばしの方は、あまり歩いたことがなく、
身近にない業界がいくつかあつまっているようで、
戦後の普通の建物でも、個性があるものがあって、
だいぶものめずらしくおもえました。
大通りをおるいたけど、少しそれたらそれもおもしろそう。


参考サイト
正面しかみてなかった建物の後ろや、古い写真もあって興味深かったサイト
[PR]
by aneppe | 2015-01-25 23:49 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
秋葉から★台東さんぽ
a0012640_08967.jpg
いい天気、建物もきれい。
a0012640_08116.jpg
黒い柱♪銀行ぽい。
a0012640_081492.jpg
大正時代にできた橋なんだー。
a0012640_081755.jpg
きゅんとする。。
a0012640_081984.jpg
わりばしやさん?



たけや
a0012640_08224.jpg
さてさて、たけやにお買い物にきました。
前は挫折したので、ホームページで下見してから。
あったかグッズとかいろいろかった。
これだけ建物がわかれてるのって、おもしろい。ゆざわやとか。
a0012640_082541.jpg
自動扉が、観音開きで珍しかった。
写真とれなかったけど、ネットで発見。(リンク
古そうだなと思ったけど、サイトみたら、1947年かも!?
この時期でこういう大きい建物って、しらないかも、、



a0012640_082897.jpg

a0012640_083117.jpg
かっけえ。
a0012640_083477.jpg
住所がかいてある。
a0012640_083798.jpg
これと、
a0012640_084067.jpg
向かい合うこれがふたごにみえた。ちょっとちがうけど。
a0012640_084423.jpg
右の建物すごいな、、
そのすぐ左側の建物は、
a0012640_084776.jpg
表からみると黒い柱のビルヂング風。
でも川からみると、いまどきです。
a0012640_0102335.jpg
何のお祭りかきになった。
a0012640_085067.jpg
迷子になったときみつけた建物。

秋葉から台東区にはいるあたりは、ぐっと庶民的な
かんじになり、たのしかった。

[PR]
by aneppe | 2014-12-15 00:26 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
いきのびた建物★その後


昨年、耐震補強していてよろこんだ建物・・・。
a0012640_23181898.jpg
なんと、こんなにたくさんの建物がこわされるうち、
一番最後だと決まったからなのだと想像されました。それは2019年。
それなりにまだあるから、がんばってもらおうこということなんだろう。
a0012640_23231463.jpg
完成が平成32年となっており、いつだよ?って、思っていたのですが、
いまよくみたら、オリンピックの年?
しかもこの設置日が、オリンピックが決まる前日くらい。。
ここはびょういん。こんなところにもオリンピックの影響が!?
たけなかさん、ガンバル♪
a0012640_23283947.jpg
表からみるとこんなにのどかなのに。
a0012640_23304503.jpg
裏へまわると、よしろう棟と双子だった建物には足場がかかり
(左奥がよしろう棟)、

a0012640_23333678.jpg
いまではあとかたもなく、よしろう棟の後ろ姿がよくみえます
(そっくりだから変わりないようにみえるけど)。
a0012640_23352112.jpg
おおやさん棟と接続していたところがちぎられていました。。

a0012640_23364288.jpga0012640_23364264.jpg

a0012640_23381571.jpgそして今まで隠されるように外からみえなかった建物が
少し見えるようになり、それはうれしい発見。
中にビルヂングみたいな水飲みがあります(*^_^*)


a0012640_23421982.jpg
個性的で気に入っている建物。なかなかカメラがむけにくいけど
勇気を出して。帽子かぶっているみたい。

a0012640_23422323.jpg
こちらは敷地の外だから大丈夫なはず。小さくてかわいい建物。

まだしばらくは、かなしい思いはしなくてよさそうだけど、
よしろう棟はいよいよ来年、この世をさる予定になっている(:_;)
ほとんどオリジナルのまま、がんばってきた建物たち。
自分を勇気づけてくれた建物たち。
感謝の気持ちがおおきいな。


※どこだかわかった方はむねにしまっておいてください



[PR]
by aneppe | 2014-08-25 00:09 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ふっこう記念館
a0012640_23092730.jpg
りょうごく駅。かわいい(*^_^*) 

  a0012640_23320720.jpga0012640_23092717.jpg
左:日本橋にもあるね。会社の名前は変わったけど建物は変わってない(^^)


やすだ庭園
a0012640_23092736.jpg
a0012640_23092745.jpga0012640_23092790.jpg
左:サギ(*_*; 右:庭からみえることを意識したようなすがた。


よこあみ町公園

a0012640_23134023.jpga0012640_23092959.jpg
先日ドラマでしった萌え系建物が、ここにあると知り、みにきました。
関東大震災の慰霊の公園。慰霊塔は工事中。。ちらっとしかみえない。

a0012640_23134056.jpga0012640_23134088.jpg
ドラマでみたときも動物がキーの気がしたのだけど、この説明は楽しい。
ぴかちゅうみたい。
a0012640_23134087.jpg
a0012640_23134029.jpg
あった!これがドラマでみた建物。前回記事
公園の片隅にこぢんまりという感じにあり、意外でした。きれい。
a0012640_23134067.jpg


a0012640_23134141.jpg中がすごかった。
建物もよいけれど、こぢんまりとは思えない展示の充実。
そのためにつくられた建物なのだった・・
a0012640_23134180.jpgていげきなど、まるのうちさんの被害写真もありました(:_;) 

この写真は本筋とはちがうんだけどー まるビルのシャッターに「ビル」と書いてあるぽい??
a0012640_23134130.jpg昔もいまも・・!?

a0012640_23141400.jpg
東京駅やえす口が、まるのうち口みたいにれんが!
いいねーこれー!と感心していたら、架空と書いてあった(・・;)
a0012640_23374143.jpg
とうきょう建物。これは架空じゃない♪
a0012640_23141451.jpg
これは別の模型。モデルがあるのか当時っぽい建物がならぶ(*^_^*) 

a0012640_23141476.jpg a0012640_23141468.jpg
左:昭和6年、東京市の模型。すごい。 右:震災を描いた作品。場所場所で描かれていた。
a0012640_23141480.jpg
a0012640_23141471.jpg
震災一周年の展覧会、罹災物や資料の募集・・・今というか自分の感覚だと、
一周年て、お祝いのような響きにきこえて違和感。なんでだろう。
復興だから、前向きなことだからかな。
こうして集められたものが、いま、貴重な資料になっているのだろう。
a0012640_23141464.jpg

a0012640_23150258.jpg
a0012640_23150245.jpg
いたいた妖怪たち(*^_^*)

重いテーマもあるけれど、建物には妖怪がいるし、
展示は充実していて、みられてよかった。
ちょっと入り口のパンフ売りつけられそうなのがあれだったけど(^_^;)




[PR]
by aneppe | 2014-04-30 01:00 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
とよす★みつご
a0012640_00105471.jpgしおみのさんよう商会のブルーのロゴが、最近変わってしまい、気になっていた。
でも、アウトレット店舗はまだあるようだったので、安心した。
後ろの建物だけが変わったんだろう。

ここから、とよすまで歩くよ。
a0012640_00105476.jpg倉庫とさくら。
a0012640_00105487.jpgくめ設計さん。

a0012640_00105400.jpga0012640_00105403.jpg
とよす。ぐーぐる先生の言う通り、30分くらいでついた♪
 左:くっつきそう。 右:むかしながら(*^_^*)


三つ子
a0012640_00105432.jpg
a0012640_00105441.jpg
みつごちゃん、ほとんどできてきた。
一番手前が、とよすフロント。
数ヶ月前、ニュースでよくうつって大家さんぽさ全開でした
(建物は悪くありません)。
一番奥が大家さんではない、キュービックがーでん。
真ん中が、まだできていない建物。大家さん設計さん。

前へ向けという感じでみつごなのは珍しいように思う。

a0012640_00111253.jpga0012640_00111268.jpg
真ん中の子は、一年前は、こんなに小さかったのに、
というか、モックアップだったのに。

a0012640_00105467.jpg
こんなに大きくなりました。  
前と後ろはこのタイル。渋いけど意外と明るくてはえる。
手前のふろんとは、部分で分かれているので、
違った方法で表情になっている。
この子がいちばん前にいたらさぞ印象が違うだろうな。


a0012640_00110691.jpg
ところでこの色・・・
a0012640_00105473.jpg
ららぽ。
a0012640_00105488.jpg
隣りというか前のふろんと。
a0012640_00110695.jpg
裏のろいぱ・・(え?ろいぱ?)
なんとなしに茶色とグレーの配色が多いように思いました。
とよすカラー?はやり?


a0012640_00110669.jpg
裏側は、ふろんとだけがでっぱっていました。
真ん中の子は手前側が工事中なので、
奥のキュービックみたいな低層部分ができるのかもしれない。
a0012640_00110639.jpg
何となくビルヂング風のふろんと♪
a0012640_00110744.jpg
真ん中の子もこういうプレートできるかしらん。


a0012640_00110782.jpg
a0012640_00111290.jpg
タイルじゃない側はよくみると、白い筋がはいってた。
a0012640_00110768.jpg
キラキラキラ。

a0012640_00110787.jpg
a0012640_00110708.jpg

a0012640_00111231.jpg
キュービック。黒くてしぶい。
a0012640_00111270.jpg
真ん中の子とふろんと。
a0012640_00110762.jpg
歩道橋の下が水ながれてた。


ランチはとよすフロントで、最後のランチ客。
それからおてあらいにいって・・・お食事中の方、失礼します。


a0012640_01035247.jpgトイレットペーパーが普通サイズなのは想定内・・・ 

 でもこれなにー。 新しいのと一緒においてあるし・・
 あ、普通は掃除用品入れとかにかくれているのでは。。
個室にあってびっくりした。だいたいどこでも盗まれる話しがあるのに、残りすくないものとはいえ、ひやひやした。


google
a0012640_01135951.jpg
余談ですが、ストリートビューをみたら、ふろんとができる前の頃らしく、
上棟式?でしょうか、式典の様子がみえて、おもしろかった。



関連過去記事



[PR]
by aneppe | 2014-04-03 01:20 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
かわ★いいビル★ナイト
a0012640_00563229.jpg












イベントで、なんと、ステージ上でしゃべってきました・・・・



a0012640_00253137.jpg

























ど素人が、しかも超限られた趣味の秋葉OLが・・・

なにせ日々、あれこれもうそうして、ブログにしたためるのと、
趣味のイベントとはいえ、不特定の方にむけて
しゃべるのでは、全然違うのです。
というか、文章かく方が得意なわけだし。

しかも、用意してきたはずのSDがみつからなかったり
(帰ってよく探したらちゃんとあった)、
手帳から筆記具がおちて書くものがなかったり
(休憩時間に床に落ちてるのを発見)、
名刺を用意してなかったり、
こうつう会館の写真とったくせにもってこなかったり、
おっちょこちょいキャラとは思っていなかったのだが・・・


a0012640_00563369.jpga0012640_00563228.jpg


















さてイベントは、講演会のようなものではなく
壇上の5人がわいわい話しをし、
客席の方も飲食しながら楽しむという形式。

普段から意見交換をしている関係ではないから、壇上でも新鮮な話が多く、
話してるうちに新たなテーマがでてきそうな、そんな会でした。

わたしもタイトルにあるような、
かわいいビル、いいビルをいくつか知っていると思うけど、
自分の専門はやっぱり、大家さんのビルヂングだろうと、
それに絞って写真を紹介しました。

大なごやを探検してきた話、まるのうちのビルヂングの話を
したのですが、終わってのアンケートに大なごやについての
感想がいくつかあったようで、嬉しかった。

他のメンバーが紹介する、
かわいいビルや、いいビルとは、
意味合いが違うのではないかとも思ったけど、
自分にとっては全部大家さんの建物で狭い話題のように思えても、
誰もがしたしんでいる建物、といいかえれば、
楽しんでくださる方がいてよかったと思いました。

会が終わったあと、
自分は知り合いもいないしなと思っていたら
何人のかの方が話しかけてくださり、
また、ブログを知っているという方もいて
びっくりすると同時にネットと同様、
誰がみているかわからないんだなぁと思いました(*^_^*)

そして今まで日の当たらない、また好きな人もあまり
いないと思われていた戦後の建物のよさを
感じられる人たちがいることを心強く思った

a0012640_01241371.jpg
[PR]
by aneppe | 2014-02-03 01:05 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(4)
いきのびた建物
a0012640_0571841.jpg
春頃。びょういんの大家さん棟が工事してた。

a0012640_0573492.jpg
よしろう棟はぶじ♪



a0012640_0583950.jpg
夏。まだやってた(*_*;
何かをせっせと運び出してるようにみえ、
たけなかさんと書いてあるけど何の工事かわからない。
びょういんも建て替え計画があるようだし、
ついにきたのだろうかと、しんぱいしていた。



a0012640_145426.jpg
秋がきて。おお!
工事が終わり、以前の様子にもどっていた(*^_^*)

a0012640_172380.jpg
なんと耐震工事をしていたんだ!
考えもしなかった。
よかったいきのびた!
・・・て、今までしていなかったのかしら!?



だけども、たてかえ計画はどうなったのだろうと、
ホームページをみてみて、びっくりした。
以前はぼんやりとした全体像が描かれていたのだけど・・・


a0012640_1162274.jpg
おお!具体的になってた。
前みたイメージよりかっけえ。
たけなかさんだとしても、最近構内で新築した建物と違った雰囲気。
なんだか別のびょういんみたいだな。。
でもざっくりいうと、今のタイルの色と似ているのかな!?

おらは、大家さんやもっと古い建物があったおかげで、
楽しみができたけど、
歴史のなかで、増築されたりしてわかりづらいことも確か。
将来の新装を応援したいと思うけど、
ビルヂングの仲間である、いまの建物を応援してたい。


a0012640_1321447.jpg


※どこだかわかった方はむねにしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2013-10-21 01:33 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)