秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:他のまち・建物( 136 )
はとぽっぽ★会館
a0012640_00234315.jpg
おお!
a0012640_00234760.jpg
はとぽっぽ会館。
a0012640_00235151.jpg
a0012640_00235441.jpg
随所にはとぽっぽが!
a0012640_00235860.jpg
かわいい。
a0012640_00240245.jpg
a0012640_00241094.jpg
a0012640_00241380.jpg
a0012640_00240631.jpg
萌え系らしい入り口。
a0012640_00241625.jpg
ここにも。
a0012640_00243034.jpg
こちらは引退したほんものらしい。
a0012640_00243352.jpg
a0012640_00243682.jpg
a0012640_00244238.jpg
左のはみたことがない形かも。
a0012640_00243973.jpg
はとぽっぽ会館は、写真ではみたことがありましたが、
古そうにみえないな?と思って、あまり興味がなかった。
それは、大規模に改修されてたからなのかもしれない。
修復の過程を展示した部屋もありました。
だけども、、修復記を書かれている会社・お名前を
ネットでみてみたけど、どういう方なのかわかりませんでした。
a0012640_00245974.jpg
a0012640_00250263.jpg
すてきなお部屋。

a0012640_00250616.jpg
a0012640_00251006.jpg
ここにも。
a0012640_00251368.jpg
あ、ふくろう?
a0012640_00251617.jpg
優雅なひととき。

a0012640_00251985.jpg
a0012640_00252257.jpg
天井にうつってるのがきれいですよと教えてもらった。
a0012640_00252550.jpg
a0012640_00252986.jpg
最後に玄関の上のはとぽっぽグラス。
暑いし、有料だけどけっこうみにきてる方がいました。

この後にぶらぶらしていて、先日れぽした、萌え系いんさつ会社
みつけたので、すっかりそちらに心をうばわれてしまってました。
オリジナルのまま大事に現役で使ってる建物に、よりひかれるなぁ。





[PR]
by aneppe | 2017-08-07 00:43 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
発見★萌え系本社建物
a0012640_18510280.jpg
おー!?
a0012640_18510363.jpg
普通のビルだと思ったら、萌え系飾りがついてる!

a0012640_18510366.jpg
こ、これは、もしや戦前??
a0012640_18510301.jpg
きょうどう印刷ワールドになっていました。
a0012640_18510328.jpg
すごい!昔の建物の写真でよくみる旗がひらひらする光景。
a0012640_18510344.jpg
a0012640_18510423.jpg
a0012640_18510468.jpg
a0012640_18510447.jpg
たくさん建物がありました。
特別、いじってないのにとてもきれい。
a0012640_18513216.jpg
この名前のところは、ふじビルヂングそっくりで、
戦後につけたのかもしれない、と思った。
a0012640_18510496.jpg
a0012640_18513363.jpg
しんちょうしゃの社屋がずらっと並んでるのをみて
感動したのを思い出したけど、こちらのほうが古い(^_^)
a0012640_18513238.jpg
a0012640_18513341.jpg
a0012640_18513359.jpg
a0012640_18513335.jpg
車をよせるところ。
a0012640_18513377.jpg
後に調べたところによると、昭和10年前後につくられたようで、
ばりばり現役で大切に使われてるんだなぁ。
まったく偶然だったのですが、久しぶりに新発見をして、感動しました(^_^)

a0012640_19264224.jpg

しみず建設のサイトより。今のほうが全部が白いかな?
いま右側にある、社名が大きくかいてある建物(4番目にのせた写真)
のほうがあとからできたようで
先にできた本館ほうが、どーん!という存在感がある。
こういう建物にであえたときって、とてもうれしい。


参考サイト 完成年など。
http://www.visiting-japan.com/ja/articles/tokyo/j13bu-kyodo-insatsu.htm






[PR]
by aneppe | 2017-07-09 19:36 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ものまち★ナイン
a0012640_2254076.jpg今年も、ものづくりのまちを歩くイベントにいってきた。
事前にいきたいところをマーキング。
ふだんは入れない、小売してない会社にお邪魔できるのが楽しい。

きになる建物ほかをれぽ。



a0012640_22545875.jpgあさくさばーしをスタート。
こちら、たてたてラインではありませんが、くまちゃん設計だそうです。

a0012640_2255325.jpgこの地には萌え系中学校があったこと、さらにそのまえにあった藩邸の碑がひっそりとありました。
校舎は2010年ごろまであったようです・・。

a0012640_22552711.jpg気をとりなおして、こちらは仮校舎として活躍する萌え系小学校。
こわされている校舎より、仮校舎のほうが歴史がある。
子供のころにこういう建物を経験するのって、いいことだと思う(自分は経験しなかった)。

a0012640_22553047.jpg学校の柵?にかぶっていた、かわいいくまちゃん(あれ)。



a0012640_2255374.jpgきになる無人販売。

a0012640_22554160.jpg貝ボタンのお店。きれいだった。撮影歓迎、てかいてあったから遠慮なく。

a0012640_22554537.jpg油屋さん。いろんな油をうっていた。くじの箱に手をつっこんで、サンプルいただきました♪

a0012640_22555068.jpgとてもにぎやかなおはなやさん。



a0012640_2256376.jpgここはお茶などの缶をつくっている会社。去年コーヒー用に買って、全然しけなくて感動したので、今年も買いにきた。
スチールの中ふたがダンボールに大量に入ってた。去年のはプラスチックだったから、きいてみたらもらえるというので、中ふたを一つ多くいただいた(^_^)職人さんがたらず、プラスチックで代用しているものがあるそうです。

a0012640_2256838.jpgここはながめてきただけですが、普段なら通り過ぎる普通の会社が、イベントならではの風景。



ビンゴ

a0012640_231556.jpgビンゴカードにお店のスタンプを集めてるうち、たまったので、プレゼントいただいた。
ほんとはファイルか絵葉書か、だけど、どちらもサービスしてくれました。
絵葉書は近隣の橋の絵ですが、全部はわからなかった。。橋よくみてないのう。。

a0012640_22575777.jpgこれらのグッズはこちらの印刷屋さんでつくったものでした。




きになるたてもの

a0012640_22561385.jpg左上がなんかうえにはってある様子。
fbで教えてもらったところによると、昔からこんなかんじだったようです。

a0012640_22562158.jpg

a0012640_22563431.jpg

a0012640_22564117.jpg

a0012640_2257169.jpgならんでるん♪



おかずよこちょう

a0012640_22582895.jpgイベント中は、おかずよこちょうがフードコートになっていました。

a0012640_2258363.jpg移動販売車もきていたけど、小さいお店のカウンターで丼たべました。

a0012640_22584612.jpgなんと無料のレンタサイクル!
またここにもどるのもあれか。。

a0012640_2259661.jpg人気のかきごおりやさん(ていうかおかしやさん?)

a0012640_22585599.jpg手がこんでいてびっくりした。

抹茶とシロップ→かき氷機その1→コンデンスミルク→かき氷機その2→抹茶とシロップ

を時間かけてつくってくれました。それだけに食べ応えあり!

a0012640_22592648.jpg



a0012640_22593830.jpgこちらはいろんな学校の記念品などをつくっていて、非売品だけども普段よその学校のグッズなどみられないから、おもしろかった。

a0012640_22594543.jpg倉庫の入り口みたいなところで、かきものやさんのお店。
ここは新店予定地とのこと。
まちの建物をいかして、なじんでいって、いいな。

a0012640_2302255.jpg建物がかわいいからまえから知っていたけど、かわいい雑貨のアウトレット商品を大量に外で売っていたので、わたしもはじめてげっとしました。



a0012640_230307.jpg去年もいった、萌え系小学校舎のデザイナーズビレッジ。

a0012640_2304054.jpg最後にご当地アイス。このイベントでしか、販売してないんだって。

a0012640_2304886.jpg近くでみた、信号。目の高さでみるとすごく大きい。



a0012640_2305736.jpg今回げっとしたもの。
かとう製作所の缶、油のサンプル、つばめのーと(去年も買った)。
さっきのかわいい建物の雑貨やさんでかったポーチ。

今週末は、あどまちでこのあたりがとりあげられるみたい。

[PR]
by aneppe | 2017-06-04 23:54 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
静かな庭園★あさくさ
a0012640_23344180.jpgまたもや、おのぼり。

a0012640_23344618.jpgNHKでよくうつってきになっていた、日本橋の町名。
不思議に思っていたけど、この町がずっと寄進してきていると知った。

a0012640_23345184.jpg



a0012640_2335036.jpgこのにぎやかなせんそうじで、期間限定で秘宝と庭園を公開しているとのこと、
知人の写真をみて、こんなところがあったなんてと驚いて行ってきた。

a0012640_23345572.jpg五重塔が改修中で残念(^_^;)
初めに秘宝の展示をみたのだけど、まったくうまくいえないけど美術館ではみたことないような、大迫力の絵馬などの展示。普通の建物には入らないような大きさの彫刻や絵ばかりだった。
これだけで、300円でも安いと思った(震災の義援金になるそう)。



伝法院庭園
a0012640_2335689.jpg

a0012640_2335922.jpg
おお!
a0012640_23351266.jpg
中にははいれないけど、お茶いただいた。



a0012640_23362932.jpg
おばあちゃんちおもいだした。
a0012640_23351695.jpg

a0012640_23352132.jpg




a0012640_23352733.jpg

a0012640_23351972.jpg
かわいい。
a0012640_2335371.jpg




a0012640_23353927.jpg
この静けさ、たたずまい。
カバーのかかった五重塔が残念だけど、
ほんとに、これがにぎやかな浅草とは思えなくて感激した。
なにより、戦後の本堂とは違って明治や大正の建物がみられてよかった。
a0012640_23354191.jpg
角度によってはスカイツリー。意外とにあう。
a0012640_23363768.jpg
よかったから、二周まわった。
うかうかしてたら、雨戸がしまっちゃった。
a0012640_23364565.jpg
思ったより早くしめてたから、ぎりぎりに来られる方は、ご注意。。



a0012640_233619100.jpg

a0012640_23365267.jpg

a0012640_2337079.jpg




a0012640_2337796.jpg
帰ろうとしたら、石垣に名前がいっぱい。
a0012640_23371513.jpg
神社みたいだなぁ。昔の人の思いがつまった石。



a0012640_23372313.jpg帰りに萌え系ぱちり。




「伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展」
http://www.senso-ji.jp/manager/wp-content/uploads/2017/02/ema20170216.pdf
[PR]
by aneppe | 2017-05-01 23:55 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
うしくん★あさくさ

先日、あさくさの焼肉やさんんでみうけたうしくん。
犬がかわいいから写真をとったのですが・・・

あとで写真を見返したら、これ、まるのうちにいたうしくんの
きょうだいじゃないか?と思ったのです。

2年前のまるのうちのうしくん。

やっぱりそうだ、と思い、調べたところ、、、

a0012640_13591260.png
おお!気がついた人がいて、
オリジナルは白くて、かさをさしていたことがわかりました!
2006年のまつりのときにいたうしくんのようで、
あれから10年、やきにくやさんで活躍していたのです。



昼間に再訪。
a0012640_14854100.jpg
萌え系。
a0012640_1475285.jpg
ここに、うしくんがいます。
a0012640_1482089.jpg

a0012640_148235.jpg
かわいいね。犬のおはなをつんつんしました。
a0012640_148435.jpg
夜は気づきませんでしたが、
実は上にも2頭いて、みおろしてます。
a0012640_1483638.jpg
向かって右上のうしくんは、からだの半分がちがういろ。
a0012640_1484062.jpg
女の子ぽい。



a0012640_1485612.jpg自分のアルバムを探したところ、
女の子ぽいうしくんと思われる子を撮っていました!
地上にいるのと上からみおろしてるのではずいぶん印象が違うけど、、
こくさいビルにいた、いぬうしくんは撮っなかった。
いつできたお店かわからないけど、うしくんにあわせたスペースをつくっている感じ。
すえながく活躍してね。



参考サイト
https://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=101104137000
[PR]
by aneppe | 2017-04-15 14:22 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
かみなりもん★ちょうちん
a0012640_0322434.jpg

a0012640_0322922.jpg

a0012640_0323259.jpg
くまちゃん?
でもはいったことない。。



a0012640_032341.jpg
おのぼりさん。
お祭りにきたことあるのに、
この門にきたことなかった気がする。。
よくNHKのニュースで合間にうつっているのをみる。
実際にきてみたら、思ったより門の前はせまかった。
a0012640_0323735.jpg
おー!
a0012640_0324112.jpg
おー!
a0012640_0324479.jpg
その下はこんなに立派な彫り物があったのか!
a0012640_0324773.jpg
風神雷神のとこにもまつした電器。
a0012640_0324921.jpg
ちょうちんは新しくみえるけど、はりかえているのだった!
ネットみてみたら、現在にいたるまで、ぱなが寄贈しているそうです。
・・・社名は漢字のほうがしっくりくる。。



a0012640_0332032.jpg
かみなりもんでみつけた立派なおうち。
a0012640_0332647.jpg
萌え系ぎょうざ会館。
と思っていたら、写真みて店名かわってたことをしる。
a0012640_0332352.jpg
うしくんをおもいだした。いぬとうしくん。

[PR]
by aneppe | 2017-03-13 00:46 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
天空★庭園
a0012640_0353324.jpg
おー!
a0012640_0353649.jpg
これが、おおはしジャンクション。
上が広場になっていると、なんとなく知っていて
いきたいと思っていたことを思い出した(^_^;)
もう、完成して何年もたっていた。。
a0012640_0353911.jpg

a0012640_0354253.jpg

a0012640_0354923.jpg
のぼる途中にも庭園。
a0012640_0355272.jpg
ついた!
a0012640_0355550.jpg

a0012640_0355735.jpg
すごい。とてもきれいに整備された公園だった。
a0012640_036136.jpg
下の方にも遊び場があった。
a0012640_036436.jpg
公園の向こうにビルがあるみたいな、、
a0012640_036657.jpg
なんか、高いところの公園という感じがわからない。
a0012640_036960.jpg
あっちは、入れないようだった。



a0012640_0361245.jpg
道路の上?(@_@;)
a0012640_0361535.jpg
どひゃぁ。こんな高いとこにいた。
a0012640_0365594.jpg
公園のゴールにある建物側には、ガラスの柵。
これがこわくてこわくて、腰がひけまくった。
a0012640_037439.jpg
お庭がコンクリートの上にあることがみえる。



a0012640_0371311.jpg
模型。
a0012640_03719100.jpg
さっきみえた、下の遊び場におりた。
子供たちがボール遊びをしていたけどなんとぜいたくな空間。

この日はとても天気がよかったけど、あんまり人がいなかった。
しょっちゅうくる感じではないのかなぁ。
空中なのに空中ぽくないとてもきれいな不思議な公園だった。


[PR]
by aneppe | 2017-02-19 23:32 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ぶれないビルヂング
a0012640_1932541.jpg
('_')
a0012640_19302470.jpg
(@_@)
a0012640_19315070.jpg
すごい(*^ ^*)
a0012640_19393343.jpg
すごいすごい。
a0012640_19322853.jpg

何年か前、どこかの会社の住所でこの名前をみかけ、
ずっと気になっていたけど、きそびれていた。
こんなに大きくかいてあるなんて。
a0012640_19331522.jpg
ぶれない、
a0012640_19332256.jpg
ぶれない、
a0012640_19332949.jpg
ぶれない。
a0012640_19334511.jpg
中はばぶりー!
a0012640_19334867.jpg
きれいで品があった。大切にされてるんだと思う。

この建物のプロフィールは歳しかわからなかった。
建て主も設計者もわからないけど、
名前全部がロゴみたいで、きてよかった。
きょうばしには、あさひが漢字のビルヂングがあるけど
相性がいい名前なのかな。



おおやさん
a0012640_19371626.jpg
かわってこちらは、大家さん設計の建物。
a0012640_19372115.jpg
おおやさんお約束の入り口(謎)。
a0012640_19372412.jpg
真っ白な石!
ビルヂングの壁みたいに石のもようがみえた。
a0012640_19372758.jpg
うわぁ、、ばぶりー。
a0012640_19373946.jpg
水が流れていた。
a0012640_1938282.jpg
お店の案内の形もお約束の形。

こちらはさっきのビルヂングと1歳ちがい。
同じ時代のかおりだけど、設計者はちがうと想像されました。
こっちもビルヂングだったらなー。


[PR]
by aneppe | 2016-09-25 20:12 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
すかいつりー★近所
a0012640_1902554.jpg
スカイツリーは、ついた!と思ってからが遠い(^_^;)
a0012640_1903263.jpg
ついた!
この日の目的地は、隣のにとり。
そのあと、スカイツリーの商業施設にも寄ってみたけど、
前にきたときと同様、収穫もなくさささとでてきた。
a0012640_1903576.jpg
大きな壁画(?)。
一部がデジタル表示となっていた。なぜ切り抜いたようにしてるのか、
中身がかわるかどうかわからないのですが・・・。
a0012640_1903792.jpg
実在の建物が全部描きこまれているようにみえる。
近くのスーパーもちゃんと描いてあるし。
しかし、よくみたら、あさくさ12階があるよ??おもろ。
この場所だったのかな。
いま建っていてもそうとうでっかいんだねと思いながら
調べたら、これは実際より大きくかいてるみたいだった。
a0012640_1904332.jpg
あら、かわいい(^_^)



a0012640_1904664.jpg
今年こんなにひまわりみたの初めてかも。
a0012640_1904923.jpg
ばいばい。



a0012640_1904134.jpg

a0012640_190549.jpg
ひとりふたりさんにんよにん。ごにん?
a0012640_19052100.jpg
前から気になっている萌え系。



[PR]
by aneppe | 2016-09-11 19:16 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ものまちあるき
a0012640_926417.jpg
前回、萌え系建物に入ってきたレポートした、
ものまちあるきイベント。
すごい数なので、どこへいったものか、1時間かけて地図をチェック(^_^;)



a0012640_9265663.jpg皮やさん。
たぶん普段はいれないのでは?安くてかわいい雑貨もあった。

a0012640_927437.jpgお茶やコーヒーの缶をつくっている会社。
あ、ここまえにネットでみていってみたいとおもってたとこだ!
缶を一つげっと(あとで写真)。

a0012640_927990.jpgたたみやさん。
体験もできるみたい。



つばめノート

a0012640_9561711.jpga0012640_9562710.jpg
知る人ぞ知るのか、にぎわっていた。
ちゃんとしたノートに表紙にいろんなキャラクターが
ついてるのがあって、一冊げっと。



わいけーけー

a0012640_9273531.jpgおらの元職場のすぐ隣に建て替えられた、わいけーけー。
つくっているときにファスナーみたいだと思ったら、アレンジされてる!

a0012640_9273766.jpgおもろ。

a0012640_9274096.jpg(・_・;)

a0012640_9295750.jpgミシンがおいてあり、日頃から体験できるようです。
ふぁすなーぽーちつくれるんだー。

a0012640_9301423.jpgすぐ裏にくらぽい建物。
職場のすぐ近くだったのに記憶がない。。(そのころは建物に興味が・・)



デザイナーズびれっじ

a0012640_9305948.jpgじゃーん!
もう一つの期待の場所。萌え系小学校が、うまれかわった施設。

a0012640_931815.jpg

a0012640_9312725.jpgデザイナーの卵たちがここから巣立っていきます。
文化祭みたい。手作り感あふれる靴やバッグなどがたくさんありました。

a0012640_9313425.jpgなんだろ。

a0012640_9313888.jpg

a0012640_9314353.jpg廊下の水道!なつかしいかんじ。

a0012640_9321289.jpg立派な階段。

a0012640_932289.jpgなんだろ。



いろいろ

a0012640_9325085.jpgマップにのっていたお店でランチしたら、独特な店内。。
a0012640_9325894.jpgおもちゃ問屋さんが多いので譲り受けたんだろうか!?



a0012640_9331571.jpgきみたちは、、

a0012640_9332225.jpg色は違うが、一つの建物か?



a0012640_9333973.jpg3階建てのかんばんけんちく?

a0012640_933489.jpgならんでいるのがすき♪



a0012640_934291.jpgおー、すごい。

a0012640_934950.jpg裏側がちょっと意外。



a0012640_9342982.jpg買ってきたもの。表紙がスヌーピーのつばめノートと、コーヒーいれる缶。

まさに、ものとまちあるきだった。

[PR]
by aneppe | 2016-06-12 18:55 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)