秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:企業・業界・広告( 84 )
ぶつりゅう博物館
a0012640_0254572.jpg
しながわ駅からほどちかく・・・



a0012640_0205120.jpg
a0012640_0205845.jpg
ぶつりゅう博物館に行ってきた。


名前のとおり、物流の歴史や、しくみなどが展示されている。
圧巻なのは、ジオラマ。ながめてるだけでたのしい。
子どもから、業界関係者までたずねてくるそうです。

もともと、にっつう本社内にあったというだけに、
にっつう関係の展示も多いですが、それだけではありません。

特に萌えたのは・・・



a0012640_0392246.jpga0012640_0393270.jpg
先日みてきた、りゅうつうセンターの紹介ビデオ!
何だかテーマがつながっているみたい。
わたしがいかに、ほんの一部しかながめてこなかったかわかった。
会議室におてあらいに、わたしがみられない場所も映っていた。
いつも仕事でやりとりしてる会社のロゴがうつったりとか。
住所は目にしてたけど、ここだったのかというリアル。


a0012640_0394393.jpgふろしきまにあ(失礼)のかたの写真もたのしかった。
焦点がふろしきにあっているそうです。
一見まちかどスナップにみえるけど、ふろしきしかみてないのかという目で写真をみる。


※良い子は撮影してはいけません



この博物館を知ったのはまったく偶然であったけど、
もしその情報が、りゅうつうセンターにいくより前であったら、
目に留まらなかったでしょう。

へんぴな場所にあるでもなく、安く(200円)、こぢんまりして、
なんとなくほのぼのしたところでした。

ところでこの博物館は、秋葉のにっつう本社にあったのが前身のようですが、
公式サイトをみなおしたら、ルーツはもっとふるかった。

a0012640_0575623.gif

おおてまちビルヂングがルーツだった!
[PR]
by aneppe | 2010-02-15 01:01 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(2)
最後のバーゲン
a0012640_022370.jpg
年に数回行われていた、千趣会のバザールが終わった。

終了のお知らせの手紙をみると、30余年とありますが、
催し自体もそうなのかはわからない。人の話をきくと、
少なくともホールができたころからやっていたのではないかと思う。

かつては通販のオリジナル商品もでていた気がするけど、
複数の百貨店から集めたような、一般的な商品を大量に売っていた。
しかし、2年くらい前だったか形態がかわり、百貨店のA社とB社が
交互に商品提供するようになった。

千趣会時代は、手早いレジ、袋詰めも客が行うスーパー方式でした。
百貨店提供になってからは継承されず、各店のやり方となった。
わたしにとっては、B社は普段からよくいくので、かわりばえせず、
A社は百貨店方式そのままのゆっくりなレジで時間がかかり、
買わずに帰ることが多くなりました。

そして迎えた最終回。



a0012640_0292337.jpg場内は思ったよりすいてたんだけど、レジがみたことのない長蛇の列。
どんどん進むならいいんだけど、一時間並んだ。
自分の番がきて合点した。

一つのレジには四人いるのだけど、それぞれの作業がびっくりするほど遅い。
わたしは次の予定に遅れていたし、簡易にしてくださいと言ったけど、袋は二重、テープ一つはるのにももたつくのでした。いらないよー、テープ。


a0012640_0302426.jpg会場では、その日提供のA社開催のバザールへの申し込みができるようになっていた。
一方、B社が独自に行っていた大型バーゲンは今春からなくなっており、今回のことも事情はいろいろとあるのでしょう。

何だか気分の悪い最終回だったけれども、そうまでして並んだのは、半年ばかり探していた、かっこいい靴をみつけたからだった。やったね。



a0012640_0382417.jpga0012640_0383293.jpg
ちなみに通ってるうち、東京ドーム関係はたけなかさんと気づいた。
でも、めったにくる機会はなくなってしまいそうです。



参考サイト
wiki・・・社名の由来びっくり
[PR]
by aneppe | 2007-06-11 00:46 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
まるえつ★Dマーク
a0012640_23514227.jpga0012640_23515152.jpg
ダイエーマークが、あさってから順次、消えて行くそうです。
軽く調べると、ダイエーでは1975年から、
マルエツではダイエー系の会社と合併した81年から、このマーク。
ダイエーはすでにマークが変わり、ダイエー系でなくなったマルエツが
使い続けてて、面白いなーと思ってた。

ニュースサイトをみると、マルエツの社長のお話として、
ダイエーマークはとりあえず使ったつもりが、25年たってしまった、
というのがのってました。のんびりだねえ。記事
このDマークは遠くからでも一目でわかるし、
道路の端に、何100m先、という標識をよく目にした気がする。



新マーク
a0012640_235891.gifa0012640_23582045.gif

それぞれ別の道を歩むのが明確になったかんじ。(ダイエーはもう変わってる)



もとの漢字

子供のころ、「大栄」と書くのかと合点したことがあったけど
(大きく栄える、の意ではないことは今日知った)、「丸悦」は今日調べて知りました。
前は悦マークだったのかなあ?



経営が傾いたり、グループが変わったりして、
マークを変えて気分一新、とはいっても、町でどどんと
目立ったマークだけに、さびしいなーと思う。


この町でほかにみてきたものは次に書きます。


参考サイト
http://www.maruetsu.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/newsrelease070412.pdf
http://www.daiei.co.jp/ci_logo/index.html

wikiよりマルエツ / ダイエー
[PR]
by aneppe | 2007-05-17 00:21 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
まるのうちクラブ主催会社
先日、ショッキングなメイルが届いた。
a0012640_2339979.gif


まるのうちの交流クラブが終了するらしい(正しくは2006年)
数日前には楽しげなメルマガがきてたし、とてもびっくりした。
というか、終わりがあることを考えてもなかった。
上の命令かな、などと余計な想像をしてしまう。

そしてふと、個人的なことだけど、意外なことに気がつきました。



何年も前、或る学食を利用してたら、派遣バイトのビラをもらった。
いんてりジェンスの関連会社でした。
わたしはいそいそ青山に出かけて行って登録し、一回だけバイトをした。
バイト先も関連会社で、てきぱきしたお兄さんたちが仕切っていた。
違う世界の人たちだなーと思った。

仕事情報の一部はメールで送られてきた。
単発バイトというと、「an」をみて電話かけるものだったので、
a0012640_23422990.jpg黙っていても情報が入ってくるのが面白かった。
メールはずっと受信してたけど、やがて、いんてりジェンスに吸収合併されて事業が消滅したのだった。

いんてりジェンスは、まるビルに移るとき大宣伝してて、立派になったんだなーと広告をながめた。



似てること

それから数年がたち、わたしは興味もなかったのに、
まるのうちクラブの発足パーティに潜入したのだった。
その後は会員数が増え、メルマガ受けるだけになってた。
そして活動は終わろうとしています。

ひょんなきっかけ、接点がぷつっととだえそうなところも同じだけど、
終わることで、会社はステップアップをするのかもしれない。
今は「an」も、いんてりジェンスになった。



違うこと

まるのうちクラブが、わたしのかつての経験と決定的に違うのは、出会いの影響力。

イベントの主旨とは違うけど、
「まるのうちふぇち第二ステージ」(大家さん風)に上がったんだなあ。
今は第三ステージ?


まるのうちの思い出の場がまたひとつなくなることは、さびしい。
来月、最後のイベントは、いけるかな。


(古いことで、色々記憶は曖昧です。冗長な文章になりました。。)


参考ページ
統合の案内 http://www.iif.co.jp/

直接関係しない過去記事
えんご会といえばこの雑誌も
ほか関連記事リンクしないでおこう!?
[PR]
by aneppe | 2006-12-01 03:07 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
がんばれ、ほくえつ製紙
今日はあるニュースがとびこんできた。
a0012640_1105651.jpg
おうじ製紙が、ほくえつ製紙に経営統合を
提案し、ほくえつ製紙は、みつびし商事さんの
もと、自分らしく生きたい、というニュース、
と、そういうふうに読めた。

なに、おうじさんは、ほくえつさんの
新しい設備を使いたい、とか。
ほくえつさんは、独自路線でいきたいとか。

ただ表面だけきいている限り、
ほくえつ製紙に共感するなあ。



ん?みつびし製紙は・・・?と思うと、
みつびし製紙とほくえつ製紙は業務提携していましたが、
その期間を終了しているそうです。

しかしたとえば、おうじ製紙のサイトをみると、
同業者にもリンクしているんだなあ。
単純だけど・・・仲良くしてください。



なぜ反応したかというと、昨年、ティッシュネタで、
おうじ製紙の沿革にはまったからです。各種リンクはそちらで。
日本製紙は分割してできた会社だけど、ほくえつ製紙は
歴史がちがう。やっぱり応援しよう。来年100周年だそうです。


もう一つの反応した理由・・・はで。
[PR]
by aneppe | 2006-07-25 01:17 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
みずほちゃんの跡
たまには会社の近くの風景ものせてみましょうか。

a0012640_1583411.jpg

写真ではみえないけど、ドアの上のところに、
第一勧業銀行」の文字の跡がのこっていた。
まさか、統合してからずっとこうなんだろうか。

ああ、ちがった。みずほちゃんとして営業して・・・

a0012640_1584222.jpg

・・・たようです。

わたしは、大事に大事に使われてきたものがすき。
使われてるのか、管理してる人がいるのかわからない、この建物には、
哀愁じゃなくわびしさをかんじました。



まるのうち

a0012640_272261.jpga0012640_273235.jpg

みずほちゃんといえば、前に宝くじを買いにいって、
気分よかったことがあった(あたってないが)
その店舗は半年後に閉鎖され、2日後に撮った写真。
(丸之内支店に統合、ってすごい字だな)

そして、すごい勢いで統合されていっているのですね。
それほど近くない店舗に統合されてたりするし、不便そう。
みずほちゃんで宝くじを買うこともなくなりました。
[PR]
by aneppe | 2006-06-24 02:13 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
スヌーピー★カード
いつも利用しているUFJ銀行へいって、思わず持ち帰った。

a0012640_13834.jpg

やったあ。

にも書いたことがあった。
UFJになっても、さんわの名残のスヌーピーがいる、って。
いま、さらにみつびしになっても、まだいた!!

古いチラシが残ってるんじゃないことは確認。
ポーチかわいいなあ。

調べてみると、このクレジットカードは1992年にできたらしいから、
もちろん、さんわ時代。ねずみより犬が好きだよわたしは。

ちなみに、よくいくその銀行、自分が撮った写真みて、
日比谷支店であることがわかった。まるのうちなんだが
(日比谷って町名はないけど)
にちゃんねるによると、ひびやパークビルヂング建て替えで
移ってきたからだとか?
今度からは、ひびやパークビルヂングから移ってきたさんわ、
ともうそうしながら利用しよう。

脱線しましたが、
年会費たかいから入らないけど、がんばれスヌーピー。


関連?過去記事
UFJ看板変身中
銀行のキャラクター
[PR]
by aneppe | 2006-06-06 01:11 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
銀行のよびかた
現在、まるのうちとは全く異質な町に通いながら、幻影を追い求める日々。
同僚は目をとじて、駅前のUFJ銀行を、ここはみずほ銀行、
この通りは246、と表参道にいるつもりになっているらしい。

さて今朝、職場の近くでみつびし銀行がティッシュを配っていた。

うう、それだけで泣ける。

毎朝、あきることなく本店前でわくわくしていたわたしは、
ティッシュでがまんできるのかい?

が、ちょっとおもしろい。

配っているのをよくきいてみると、

「おはようございます。みつびし銀行です」

と言っているのでした。
おお、現場の人も「みつびし銀行」って呼んでるのね。

今まで多くのひとは「東京みつびし」と呼んでいたけど、
今はどう略して呼ぶだろう。
今までどおりか、「みつびし」かな?
「みつびし東京」とは言わない気がするんだけど。

みつびし銀行、と呼び続けてたら、いつか本当に
その名前に戻ってくるかも。
そしたらまた看板かえみにいかなきゃ。

ちなみにそのティッシュは、誕生キャンペーン
なんだが、東京みつびしマークに限る。
まあそんなもんだよね。
ねずみさんは健在であった。
ねずみネタが続くのは偶然ですとも。
でもわたくしは、耳の黒い犬がいい。
[PR]
by aneppe | 2006-05-18 02:12 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(0)
選んでもらう雑誌
美容院で待ち時間用に雑誌をわたされる。

どれがいいですかときかれるときもあるが、
たいていは適当に選んでわたされる。

自分がふだんみないようなファッション誌、
わたしのイメージなのかしらんと考えながらみる。
趣味でなくとも人が選んだということがおもしろい。

さて先日は、どれがいいですかときかれたんだけど、
おまかせしてみた。
気分は?ときかれたので、いまいち、とこたえた。

何か心当たりがあるらしく、目的の雑誌を探していたが、
わたされたのは、

ファッション誌ではなかった!

たぶん男性客向けなんだろう。
というか、選んだ本人の好きな雑誌であるらしい。

a0012640_1515576.jpg世界の3大巨匠。

わたしがいま建物ウォッチをしている話は
したことないと思うから驚いた。
とはいえ、この手の本はみたことがないし、
海外まで手をだしていないから
読み流す感じだったのだが・・・。

意外にもご近所ネタが登場。これがわたしの好きな
切り口をもっておりまして・・・
というところで待ち時間しゅうりょう。

続きが気になるのでタイトルをメモしてもらい、
探してみることにしました。

その後、表参道ひるずの土産話をきいていたら、
もりびる批判もでてきてまたびっくり。

美容院でくらいは女の子情報でもみるかと
思っていたところが、意外な発掘。
お任せしてみるものだなー。
[PR]
by aneppe | 2006-02-28 01:56 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(3)
かっこいいクラブが?
先日、14キロ歩いた際にみつけたかっこいい建物。

ホームページをみて会員制クラブと知って、
一生縁がないだろうなー
なんて書いていたのですが・・・



a0012640_2340082.gif
わ・・・!
ほんとに一生行けなくなりました。
1月31日に自己破産申請、2月1日に手続き開始決定。
わたしが暢気な記事を書いたのが、2月1日午前1時前。
まさに、渦中だったのです。

哀愁と知って撮るのは常ですが、
まさか、哀愁建物になってしまったとは・・・。
この立派な施設はどうなっちゃうんだろう。

ホームページでは一切、記載はありませんでした。
上の記事によると、休業していたようですが・・・。

オフィシャルサイト(リンクしません)
http://www.capitalclub.co.jp/php-jp/index.php3

ネットで唯一みつけたニュース記事
[PR]
by aneppe | 2006-02-06 23:47 | 企業・業界・広告 | Trackback | Comments(4)