秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:モノ・お店( 72 )
テンプレート
同僚の机にテンプレートがあった。
定規に、カタカナや図形がくりぬいてある。
a0012640_163713.jpg

なんてきれいな字が書けるんだろう。

小さいころは、いろんなテンプレートで遊んだけれど、
フローチャートなんて知らないので、変な形だなーと思ってた。
何で遊び道具になっていたのでしょう。
正しい使い方をしたことがない。
子供用では、ぐるぐるまわして面白い図が描けるのとか、
ケロッグのおまけとか。

いまは、テンプレートというと、
パソコンソフトの中で見かけることが多いのだけど。

でもでも!!
フローチャートだけじゃなかった。何て多種多様な!!
a0012640_16351017.jpg

トイレの形とか。絵文字とか。
わくわくしますよ!!
[PR]
by aneppe | 2004-11-19 16:37 | モノ・お店 | Trackback | Comments(9)
重機のかたちと笑える名前
重機のレンタル屋さんの広告をみていて、ツボの予感。

a0012640_1154749.jpgスーパー ガ ラ パ ゴ ス
不思議なかたちなので、びびっときました。
人は乗らないのですね?

そして社名。
イ マ ギ イ レ
社長さんの名字ですが、
音感も視覚的にも、ナイスです。



a0012640_1201545.jpg
そして・・なんですか、これ
草刈機まさお
ですって?WBSでもとりあげられたり、有名らしいですが、
草刈さんが広告塔だったり・・しないですよね。
メーカーはこちら
ネーミングはどれも面白いみたいです。



a0012640_1163688.jpg
ほかに、つぼだったのは、このへんかな。
ネッシーみたい。
[PR]
by aneppe | 2004-11-10 01:26 | モノ・お店 | Trackback | Comments(3)
ディスカウントスーパー
a0012640_1485151.jpg

「OK」というスーパーがすごいというので、ついていった。
一見、普通なのだが・・・。

カップヌードルの値段にうるさいわたくし。
たまたまダイエーのチラシで89円というのをみていた。
・・・89円だ!
そして、プレートをよく見ると、
「競合店に対抗して値下げしました」
なんと!チェックずみなのか~。

さらに、食料品は、3%ひいてから消費税がつくらしい。
このほか、添加物使用商品は扱いを避けるとか、
レジ袋は有料であるとか、特徴的なことがあった。

折込チラシを見比べたりしている人は、
お店側が実践してくれれば、一箇所で済んでしまう。
電器店は競争しすぎて横並びになってそうだけど、
スーパーは店ごと、日ごとに、特売品が違うから、
各店の特売を全部、ひきこんでしまったら、えらいことになる!

競合店の危機ではないかと、不安になりつつ、
どんな会社なんだろう、と考えていた。
公式サイトもなく、他店が独自に作ったのはあったけど。


・・・その前に、個人的に気になることがありまして。

「OK」ときいたとき、あのKが伸びた赤っぽいロゴが
頭に浮かんだのです。どこで知ったのか。

a0012640_149171.jpg店舗所在地をみて、もしや?と記憶をたぐっていくと、
徐々にその風景が頭によみがえってきた。
写真もさがしだし、確信した。

学校の方だった。
「OK」ときいて、業態すら覚えていないのに、
ロゴイメージだけがひきだされてきたのだった。
ずいぶん前のことなのに、絵が浮かんできたとき、
我ながら感動してしまった。
デジャブーの謎が解けるのって、嬉しいねー。

話がずれてしまいましたが、
ロゴだけインパクトだった店が、再会したら
すごくなっていた、というのは、成長をみているようです。


それにひきかえ俺は・・・(T_T)
[PR]
by aneppe | 2004-11-09 01:44 | モノ・お店 | Trackback(1) | Comments(7)
癒しのカエル
a0012640_1371565.jpg

ブックマークを整理していたら、
でてきました、こんなページ

とくにカエル好きではありませんが、
なんかインパクトありました。
だからブックマークしていたのだけど。

日本のトイザラスでは見つけられず。
日本のアマゾンでもおもちゃは「かえる」ようですが。。
[PR]
by aneppe | 2004-10-20 13:13 | モノ・お店 | Trackback | Comments(7)
転がり軸うけ
a0012640_1244660.jpg

ある日、社内で視界に気になるものが入ってきた。
それが上のカタログ。

な、なに。このなまえ。このすがた。このカタログ。

通り過ぎてから回り右して、ちら見。
やっぱり気になって、今日、思い切って、
近くの人に、かしてくださいと頼み、
挙動不審に撮影したわけです。

このカタログの会社ともう1社、サイトをみつけました。
後者は、PDFで見られるようですが。
これって機械部品なのでしょう。
国語辞典にも出ていた。
嗚呼、わたしは全く知りません。

a0012640_1254718.gif転がり・・っていう名前がツボです。
薄肉ってのも気になる。
そして写真も美しいではありませんか。
現場の人にはそれどころではないでしょうが、
美的に撮影したひとには、愛情があったに違いない。
・・・と都合よく妄想。
[PR]
by aneppe | 2004-10-19 01:23 | モノ・お店 | Trackback | Comments(10)
明日来る
ア〇クルのカタログをみておりましたら、
いろんなものがのってました。
明日来る、というくらいで、職場で急に必要になった
消耗品とかを安く速く届けてくれるというイメージ。

もはやそれだけじゃないんですね。
デザイナーズ商品がたくさんでていて、
雑貨カタログや、しかるべきお店でなら
お目にかかるかもしれませんが、アス〇ルでとは。

a0012640_234431.jpgまさか・・・これが加湿器
携帯電話インフォバーをデザインした方の
作品だそうです。

a0012640_244973.jpg不思議な背もたれの椅子とか。
http://hermanmiller.joints.ne.jp/
一般企業で買うんだろうか。
お店?そういう余計なことを考えさせられた。


強烈だったのは、オリジナルのクリップなのですが、a0012640_27537.jpg

これ・・・カタログ見開きいっぱいに写っていて、
キャンディみたいでしょう、って書いてあったのですが・・・。

微妙?
[PR]
by aneppe | 2004-09-21 02:13 | モノ・お店 | Trackback | Comments(10)
かわりを見つけてください
a0012640_1135025.gifこの洗剤、ジーンズやシャツや、色柄の綿製品の
色あせを防ぐので、通年、愛用している。
発売直後から。

ところが困ったことになった。
どこでも見かけなくなってしまった。
でも、サイトを見る限り、製造中止でもない。
類似品もないので、不便になるよ。

a0012640_1142294.jpg同様に、このシャンプーもそう。
これは何年かになるのだけど、サイトには
やはりのっている。

商品の流通の仕組みというか、事情には
全く疎いのですが、製造しているのに
市場に出ていないってどういうことなのでしょうか。
うちの辺りでは不買じゃない不売運動が。
なんてまさか。

初めての店にいくとつい探してしまう日々。


それでもひとは、何とか代わりを探すのですね。
「かわりがいないの!」と泣きながら、生きていくのですね
(話がそれている)。
[PR]
by aneppe | 2004-09-16 01:26 | モノ・お店 | Trackback(1) | Comments(9)
たのしい缶コーヒー
a0012640_213022.jpgあれ以来、「ボス仕事中」をときどき飲むようになった。

スーパーで、お昼用の飲み物を買いだめするのですが、
一緒にボス仕事中も92円で買うのが常。

ところが、他のボスに入れ替わっていた。

がーん。

様々な缶コーヒーをみてみましたが、
どれもぴんとこない。
ドンキで買うか・・・。
とりあえず、ジョージアを1本、かごにいれた。

をを!

レジの脇にあるではないか!
ジョージアを戻し、無事、購入。

ここで問題は、「ぴん」とくるかどうかは、コンセプトだということです。
もしかしたら、他のコーヒーも、
味とか、眠気覚ましとして勝っているかもしれないのに。

手に入らないときのために、
無糖ブラック以外で、仕事中に、
楽しくしゃっきり?させてくれる、缶コーヒーあるでしょうか。

ドーピングじゃないですよ。。。
[PR]
by aneppe | 2004-09-06 02:12 | モノ・お店 | Trackback | Comments(5)
オフィス・デポまにあ
a0012640_18314675.jpg

銀座インズへ行こうとしたら、山下書店が
オフィス・デポになっていた。
山下書店になって1年たたないと思うんだけど…。


a0012640_18315615.jpgオフィス・デポのことは、テレビチャンピオンの文房具通選手権で知った。
高架下でだだっぴろかった。600坪だって。
文具のみならず、机や椅子も贅沢に展示されていた。
会社から買いに行ったこともあるし。
こんな立派なレターセットをいくつももらったり。

それが2年前に閉店して、びっくりするくらい小さな店舗に移った。
(その事情はここに詳しい)
昨年は、通り過ぎちゃうくらい小さな銀座店ができたけど、
全く利用しなくなった。

気づけば3年連続で、かつての巨大店舗をとりまくような
場所に新しい店舗ができてるのだった。
採算のことはよくわかりませんが・・・。


で、早速入ってみると、上の2店舗より充実してそうだった。
油性ペンを買おうと思ったけど、3本セットなので断念。
ハガキもこなかったし、お客はいなかった。
でもときどき、寄ってみようと思うよ、今度は。


何か、デポのおっかけみたいだなぁ(^_^;)
みなさんの中での認知度はどうなんでしょう。
[PR]
by aneppe | 2004-08-25 02:22 | モノ・お店 | Trackback(1) | Comments(6)
東西ミックスジュース
a0012640_18544926.jpg

先日、地元のホテルのレストランで、ミックスジュースを頼んでみた。
半透明で、オレンジジュースとピーチか何か、という、
カクテルっぽい上品な飲み物でした(写真左)。

期待はずれ。

というのも、
サンマルクカフェで「大阪ミックスジュース」というメニューができて、
yamarikuさんのブログで、盛り上がったという敬意がありまして。

ミックスジュースは関西圏では当たり前の飲み物ですが、
関東以北などでは知られていません。わたしもミックスジュースの歌を
知っているのみ。
ここに興味深い分布図や、関東でみられるミックスジュースの写真もある。

そこで、本物を、とサンマルクでチャレンジしてきました。

地元で飲んだのとは全く異なり、牛乳とバナナがメインの味。
なのですこし、どろりん。濃厚だけどさわやかで、夏によろしいですね。

ですが、これ、母が時々、ミキサーにかけて作る、
バナナ牛乳(プラスα)と同じ味です。家庭の味。
320円は高いでしょうね。

材料などは京都店に詳しい。
東京仕様の味にしてるのかと思ったら、関西でも
あえて設けているメニューなんですね。
ちなみにここにもうつっている、チョコクロというパンも食べたのですが、
焼きたてで、かりっとして、本当に美味しかった♪
ミックスジュースの半分くらいの値段ですよ。。。

本物をご存知ないみなさん、お試しあれ。


写真左:関東?のミックスジュース
写真右2つ:大阪ミックスジュース
[PR]
by aneppe | 2004-08-14 20:55 | モノ・お店 | Trackback | Comments(10)