人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夢のおっことすポスト
わたしが今までみつけた、
一番高いところにあるおっことすポストは、
こうつう会館の12階であった。40mくらい?
しかしわたしは全く満足していなかった。
むしろ、高い建物にこそあってほしい。
どんな高速のエレベーターもびっくりな速度で、
超高層建物からびゅーんと落ちる郵便の様を、よくもうそうした。

さて・・・

おおさかを訪ねた際、読者の方からおっことすポスト情報も
教えてもらいました。4棟ある駅前ビルにあるらしい。



夢のおっことすポスト_a0012640_1614919.jpg
第4ビル。でかっ。


夢のおっことすポスト_a0012640_16172118.jpg初めは第4ビルにいきました。

あったあった。あれだな。壁に穴があいてるタイプ。

下の方は店舗フロアであるので、下の方だけポストがあるのだろうと勝手に思っていた。

夢のおっことすポスト_a0012640_16155913.jpgしかし、高層階にいってみたところ、当然のようにポストの穴があいていたのでした。
余裕でこうつう会館を抜いてしまった。

4棟のうち、一番背が高いのは第3ビル・・・

まさか。



夢のおっことすポスト_a0012640_16243798.jpg
第3ビル。でかっ。


夢のおっことすポスト_a0012640_1625167.jpg夢のおっことすポスト_a0012640_16232329.jpg
最上階。あっさり記録を塗り替えてしまった。
ポストがある地下3階まで落ちるならば、ざっくり計算して、
150mくらいおっこちる計算になった。すげい。
超高層建物のおっことすポスト、夢のポストはおおさかでみつけた。

以下に各ビルのポストたちを。



第4ビル

夢のおっことすポスト_a0012640_17253065.jpg夢のおっことすポスト_a0012640_1855766.jpg
12×23.5×0.3cmまで。

建物:1981年竣工、高さ:110m



第3ビル

夢のおっことすポスト_a0012640_17412671.jpg夢のおっことすポスト_a0012640_1835630.jpg
一番高いこの建物は決まりが段々厳しくなっているようです。
現在普通のはがきのみ。
投函口もはしっこがふさいであります。

「中は細長い筒になっています」の言葉で、壁の中を伺いしることができる。
今気づいたけど、最上階と小さい扉の位置が上下逆。

建物:1979年竣工、高さ:142m



第2ビル

夢のおっことすポスト_a0012640_17471161.jpg夢のおっことすポスト_a0012640_1875455.jpg
厚さ0.5cmまで。

建物:1976年竣工、16階だて



第1ビル

夢のおっことすポスト_a0012640_1753326.jpg夢のおっことすポスト_a0012640_1895025.jpg
巾23cm×厚さ5mmまで。
達筆の注意書き。

建物:1970年竣工、12階建て



なぞ

夢のおっことすポスト_a0012640_2124366.jpgどの建物も、特に高層建物は管理人さんが苦労しているようです。
逆にいうと、それだけ需要がある。

4棟とも微妙に形は違うけど、壁に穴があいてるタイプ。
東京でもみかけますが、この形状だと外からひっかかっている様子がみえない。どうやって救出するんだろう。壁の後ろとかみても仕掛けはなさそうでした。

夢のおっことすポスト_a0012640_2282369.jpg上にのせた第3ビルのような、小さい扉も不思議です。
右は第4ビル→

扉から手をつっこんだら救出できるんだろか??最上階は上にあるのはなぜ。



80年代の超高層にもあったというのは、勇気づけられる発見でした。
一番古い第1ビルでさえ、こうつう会館より新しいし12階まである。
あるわけないと決め込まず、上までさがしてよかった。
だけど東京で、みおとしている可能性がでてきた。
12階が最高なわけない。西しんじゅくの超高層たちにあってもおかしくない。

ちなみに、まるのうちの新しいビルディングにも、
低い商業階にあったりするらしい(高層階が重要なんだけど)
ひっかからない工夫をすれば、これより便利なポストはないんだけどな。

お近くの建物で12階をこえる高さ、あるいは70年代以降の建物の
おっことすポストをご存知でしたら、こっそり教えてください。場所とわず。
ていうか、おっことすポストならなんでもかんげい。


駅前ビルはとても楽しい建物だったので、レポートはまたこんど。
by aneppe | 2010-01-24 22:03 | ≫おおさか | Comments(10)
Commented at 2010-01-26 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aneppe at 2010-01-26 22:18
ありがとうございます!
絶対いかなそうなところなので興味深いです。
機会をみていってみたいです。
Commented by umi at 2010-09-12 23:00 x
先日、浜松町の貿易センタービルへ。搬入用エレベーター出て左手に
ガラスがはめ込まれた壁が有り、そこに郵便物を投函する口が。
「これが落っことすポストかな?」と 、 興味津々でした。
Commented by aneppe at 2010-09-12 23:15
な、なんですって!
ガラスがはめこまれた壁!
ホンモノだったら記録やぶりです。たのしみ♪
Commented by umi at 2010-09-18 02:03 x
自分で書いておいて、怪しくなってきたので 明日の日曜日に
確認がてら遊びに行って来ます。
Commented by aneppe at 2010-09-18 08:23
わたしも近々みにいきたいと思ってますよー
Commented by umi at 2010-09-19 18:53 x
行って来ました。 詳細は後ほど某所で報告しますが、ちょっと感動しました。
Commented by aneppe at 2010-09-19 19:12
な、なんですって!
いいわけのようですが、
東京の高層建物は一切調べないまま、おおさかで
発見してしまったため、大いにありうると思ってました!
某所は教えないでおいてください、(笑)
ところで休日でも入れましたか?
Commented by umi at 2010-09-20 02:25 x
秘密にしときます<某所(笑)

うっかり(笑)報告しちゃって、勘違いだったら申し訳ないので
遊びがてらに確認しに行っちゃいました。 暇だったし。

休日でも入れます。
でも、色んな意味で、かなりドキドキするかもしれません。
Commented by aneppe at 2010-09-20 10:21
確認してきていただいてありがとうございます。
勘違いでもOKです、みにいくきっかけになります。
だいたいそういうものを撮る人はいないから
いつもひやひやです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まりおんの片腕 再訪★証券ビルヂング >>