人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「就活」
わたしは何を書こうとしているでしょうか?

1.就活中のお姉ちゃんに道をきかれた
2.就活を始めた
3.就活って何?

2年前、若手だけの飲み会の席で、

「就職活動を就活って言ってた人?」

ときいたところ、はっきりと分かれました。

どのラインだったか忘れましたが、
たぶんここ5年以内。

わたしがその略称に気づいたのは、
百貨店のリクルートスーツ売り場か何か。
「就活サポート」などと書いてあるのをみて、
独自に略しているのかと思ったような。

就活という言い方をするのはすごく若い人という
イメージがあるので、上の方が使っているのを
ネットで見かけ、ちょっと焦ってテーマとしました。

わたしは使えないのですよ。はずかしいのか。
就活って略は合理的で音も悪くないけど、
学生が使う言葉だし、リアルタイムで知らないから、
自分の言葉にならないのかも。
周りでも耳にしないし。
自分の過去を語るとき、「就活のときさー」なんていえません(^_^;)

はやり言葉とか若者言葉とか、好きで使う方だとは思うんだけど。
みなさん普通に使ってらっしゃるんでしょうか。
使う機会自体、ないのも一因ですが。

ありうるとすれば、
「テンカツ」ですか。
天丼とカツでおなかいっぱいなかんじです。
使おうかな。将来そういうときは。ちょっとツボかも。


正解:約3
by aneppe | 2004-09-03 02:11 | ウォッチング | Comments(16)
Commented by yebisu at 2004-09-03 02:28 x
「就活」っていうとアレですな、サッカー日本代表GK・川口の下の名前を思い出しますな。ヨシカツ。「活」しか合ってないけど。 :P

「テンカツ」ってポジティブな響きですね。
実際やってる人の大半はネガティブだと思われるので、「テンカツ」使われなさそう。
そういう人々は後ろ向きの気持ちを「マイペース」とか「脱力」とかそういう方向に持って行きたいので、
「とらばーゆ」とか「ビーイング」とか、間延びした言葉で表現するんですよきっと。

自分で言って自分で納得しちゃった(一筋汗
Commented by y_hirosawa at 2004-09-03 05:56
就活と入力したら、「週かつ」といきなり出てきやがった。

おいらのころは、リクルートと言ってたかも。リクルートスーツ、リクルートカット・・・・・(←年がばれるって)

医療系技術職は3月の国家試験のあとに就活なんてのもザラだったので、就職決まって春休みは海外卒業旅行なんていう女子大生がうらやましかったなあ

普通に就活したかった・・・・

Commented by aneppe at 2004-09-03 09:30
★yebisuさん
能活。就活。転活。
就活。略することで、軽い響きになるような。
転活。ネガティブじゃないでしょ?
リストラで・・・とかは別ですが、
不満をバネに夢を抱いて。
カツをいれて、テンカツ!
とらばーゆは確かに抜けとるなぁ。

★y_hirosawa さん
変換しないあたり、俗語ですなー。
いやそのとおり。リクルートスーツ売り場で、
とかいておいて、もしかしていわないのか?
と不安になっております(^^ゞ
普通に就活したかったですか。
そんな女子大生ではなかったのでわかりません。。。
Commented by tikyuuhaaokunai at 2004-09-03 11:38
俺は言ってますね。
今インターンしているところでは
周りの学生はみな学年一個上で内定者だらけ。

彼らが就活就活言うので自然と言うようになりました。
それにしても「就活」は一発変換されないので面倒です。
Commented by 丸の内 at 2004-09-03 12:15 x
就活って略すの最近のことだったんですね。就活しているとき、「しゅうかつ」と打っても変換できないのが面倒でした、、。
Commented by lankyboy at 2004-09-03 17:19
就職活動を生まれてこのかたしたことないので、使ったことありません・・・。
あ、受験勉強も1回しかしたことありません・・・・。
転職も活動って程しなくて流れで決まるので・・・・。

こんなところで、人並みな人生じゃないことを再確認。。。。。
Commented by kkei_10 at 2004-09-03 18:59
学生の時、多くの友達が使ってた、家庭教師をカテイキョウと略すのがなじめませんでした。一文字くらい略さずに言えよ、ほとんど略になってないじゃん、って。
Commented by yebisu at 2004-09-04 01:15 x
「テンカツ」もいいなあって気がしてきました。
キャリアアップのためにテンカツ!
逆境に負けずにテンカツ!

いや、私は当分するつもりはないですが。(冷汗
Commented by aneppe at 2004-09-04 01:23
★tikyuuhaaokunaiさん
現役きたー!
しゅうしょくかつどう、って打って
消すんだったら本末転倒(ё_ё)

★丸の内さん
お若いですね!(どんな基準じゃ)
どこから始まったのか気になるところ。

★lankyboyさん
並外れて要領のいい人生なのではないですか!
lacky boyだ、きっと!
Commented by aneppe at 2004-09-04 01:26
★kkei_10さん
そういうのありますね。かわんないよ!っていうの。
わたしのときは「カテキョウ」だったかも(今も?)。
「かていきょうこちゃん」みたいです。

★Yebisuさん
いいでしょー。って、わたしも書いてみてから
そんな気がしてきたんです。
天に勝つみたいでもある。
テンカツってこっそりやることがおおいから、
あまり日の目をみないかもしれないですけど。
yebisuさんも。
Commented by y_hirosawa at 2004-09-04 05:26
あ゛、普通に就活する方法がまだおいらに残されているぞ♪

永久就職活動!!!(←もう死語かなあ? これからは永久就活と読んでみようか?>爆)

目指せ、寿退社!(←これもなんか死語かもぉ~)
Commented by aneppe at 2004-09-04 11:36
をを!なるほど!
普通のかほりがします!!
もぅ。テンカツがらみの夢みちゃいましたよ(ё_ё)
Commented by yebisu at 2004-09-04 14:17 x
どんな夢だったんですか?
Commented by bunkasaba at 2004-09-04 15:23
4-5年前から延々と新人が入って来てますが、やはり就活という言葉をよく聞きます。7年ぐらい前の人間は言っていない。確かに、5年ぐらいが分岐点のような気がします。
とにかく、みんなwebでエントリーしないと始まらなくなった就職活動。パソコン持ってないと、就職出来なくなったのも、時代の流れなんですかね。昔は採用担当が力ワザで寝ないで処理してた時代がウソみたい。
「テンカツ」は、別種の隠語のよう。
「カツアゲに失敗して方向転換」
「テンカスを厚くしてカツのようにした新しいオヤツ、ローソンで新発売」
Commented by yamariku at 2004-09-04 22:41
最近、最近。僕らのころにはなかった言葉です。しかし「テンカツ」かぁ。とりあえずwebでエントリーを...
Commented by aneppe at 2004-09-04 23:40
★yebisuさん
今日のブログのネタにするかも(^_^;)

★bunkasabaさん
をを!よかった矛盾がなくて。
webかぁ。あれで日本中の学生が情報交換も
できるわけだから、あの略語も広まったのかも。
企業のサイトが充実するのは、ありがたいですけどね。
テンカツ、いいでしょ。いろいろ妄想できて。

★yamarikuさん
ほほほ。その気になったり(ё_ё)
えぇとyamarikuさんは何年前だろう(笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夢と潜在意識 制服のCM >>