秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
りはびりさん歩【台東篇】
秋葉から先は、古いまちずきの友人にくっついて歩きました。



a0012640_19404054.jpga0012640_19404818.jpg
もりなが♪ ふじこしビル思い出しちゃった。隣のビルもいいかんじ。


a0012640_19441463.jpga0012640_19442246.jpg
装飾かわいい。


a0012640_19455815.jpga0012640_1946597.jpg
右写真はお医者さん。大きくて立派なおうちでした。



a0012640_19472998.jpga0012640_19473622.jpg
左:日本で2番目に古い商店街。
右:不思議なつくりをしていた。こういう銅をふいたふるいおうちが
  この辺りではいくつもみられました。
このへん、きたことある。前も撮ってた。じゅーしーさんの旧本社の近くかな。


a0012640_1955567.jpga0012640_19551355.jpg
左:シンプルなようで、石の塀があってふしぎ。
右:こういうのすき。業務内容がずらずら書いてある。


a0012640_1957895.jpga0012640_19571757.jpg
左:これも隣のビルとのかんじがいい。
右:友人が、カンペキだと萌え萌えしていた一角。



a0012640_2033369.jpga0012640_2034084.jpg
右:ミント色のうろこ。


a0012640_2061695.jpga0012640_2062461.jpg
左:震災復興で建てられた小学校。この外観も特徴だそうです。
  でも校庭が駐車場になっていてもう学校ではありませんでした。。
右:おでこがひろい。


a0012640_2095981.jpga0012640_2010956.jpg
左:一番右は、ゆうかくっぽいらしいです?? / 右:こってる。



どうじゅんかい

a0012640_20141759.jpga0012640_20142539.jpg
うおお。突然あらわれた。きっと有名だ、と調べたら、
二つしか残ってないどうじゅんかいの一つだった。みられてよかった。



a0012640_214027.jpga0012640_214986.jpg
左:銭湯 / 右:風情のあるお店。絵に描くひとおおそう。


a0012640_21271755.jpga0012640_21272540.jpg
大正時代だって。えーみえないよ。名前は確かに古そう。


a0012640_21253264.jpgと、上の萌え物件をみる前から赤い建物が気になって撮りにいったりして、
秋葉OLっぽい脱線をして、友人につっこまれておりました。



うぐいすだに

a0012640_21325694.jpga0012640_2133541.jpg
ホテル街のさなかに、こんな建物たちが。右は都の指定史跡。


a0012640_21382558.jpg下に字がかいてありそうなえんとつ。
ホテル街ってふしぎ。何で集まってるんだろ。
いつごろの建物が多いんだろ。
規制で建て替えられなくて、案外建物としては長生きするんじゃないか?などともうそうしながら、通過しました。

良い子は気をつけて歩いてね。



a0012640_21503617.jpga0012640_21504877.jpg
にっぽりにつきましたー。



気分おち中であったわたしは、大家さんですら、りはびりにならない状態。
とほうにくれながら、普段とちがったまちを歩いたら
いいんじゃないかと思って、それは正解であったようです。

かつて古い建物をすきになって、そんなグループにまじったとき、
無知すぎて、そんなこともしらないの、といわれたのが
トラウマのようになって、以来、独自路線をはしっております。
今回は、丁寧に教えてもらいながら歩けてうれしかったけど、、
いざかこうとすると、全然あたまに入ってないや。
あいかわらず無知であります。
ふるいまちなみが残ってるのは、戦火をまぬがれたからなんだー
っていうことすら、今まで気づいていなかったです。

たくさん撮った写真をスライドショウでみると、
どれもカットしがたく、時折まじるコンクリートの建物が
浮いてみえまして、そんな視点で、抜粋しました。
ほんとはでっかくスライドにしたいところ。
ふだん、おうちは撮らない主義だし、こんなところで・・・


現実ばなれ(自分にとって)した散歩してくれた友人に感謝。
[PR]
by aneppe | 2009-07-20 22:09 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/8670186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by facilities01 at 2009-07-20 23:49 x
>無知すぎて、そんなこともしらないの、といわれたのが

その言葉を吐いた人には「オリジナルな視点があるのか?」。
近代建築をデータ量としてものすごく知っている人は
いますが、その視線がつまらない人が多いのも事実。
気にせず、いきましょう。
Commented by aneppe at 2009-07-22 01:09
こころづよいです。
facilities01さんにはずいぶん影響うけました。
知識がつくとつまんなくなりそう、って
勉強ぎらいのいいわけにしているけど。。
Commented by manbo at 2009-07-22 01:32 x
そうだそうだ!
知っているかどうかが大事じゃなくって、何に興味を持って追っかけているかってことが大事なのではないでしょうか。秋葉OLさんは深すぎて誰もついていけないかも・・・・いやいやわかりやすく解説いただいていると思います。
ところで、看板建築知らないんだ~って言った人、大阪に看板建築なんてないこと知ってるかなぁ。
Commented by aneppe at 2009-07-22 01:57
多分、当時違和感をかんじたのは、
知識重視に感じたからなのかも。
わたしは直感で走っているうえ、伝えきれてないや。
Commented by asabata at 2009-07-24 03:03 x
秋葉原から浅草橋、上野経由で下谷、日暮里って、かなり歩いてますね。
暑いなか、秋葉OLさんも元気だなぁ。
私なんざ最近早くもバテぎみであります。
Commented by aneppe at 2009-07-25 23:35
この日はあんまり暑くなかったのです。
今日だったらきびしいだろうな。
<< でぶちん★国旗 りはびりさん歩【秋葉篇】 >>