秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
謎のビルヂング写真【大解決篇】

以前、おたずねしたビルヂング。


大家さん本では、「とうぎんビルヂング、1960年、千代田区」
とあるのに、どうみても、違う建物の写真がのっていたものです。

読者の方よりコメントいただき、二つの謎が同時にとけました。



もう一つの謎

とうよう経済の隣、とのコメントに記憶がよみがえりました。
以前、みつこしの渡り廊下から、ビルヂングそっくりな建物をみつけ、
調べようとしたのだけど、建物の名前も書いてなくてわからなかった。

記憶だとshin-tokyoみたいに白い外壁だったけど、
そのときの写真を探すと、黒い柱周辺がそっくりなので確信。
ほんとに大家さんだったと、2年ごしで判明したのでした。
本では、とうきょう銀行の建物ということで、差し違えたと思われる。



再会!
a0012640_1932532.jpg
ここです!大きい写真



仰天!

a0012640_21172527.jpga0012640_21173549.jpg
なんだこらー!
まるのうちさんとフォーマットが同じですよ!!
みつい村に、おおやさんの香りぷんぷん♪♪



個性派黒い柱

a0012640_21265452.jpga0012640_2127452.jpg
冒頭の写真と較べると、竣工当時と同じと思われます。
遠くからみると、おなじみ黒い柱なのだけど、間にますめのガラス?が
はまってるので、結構違う印象です。銀行っぽいのかしらん。大きい写真
黒い外壁のほうが、あっていたかもね。



アングル

a0012640_21451411.jpga0012640_2145258.jpg
左:みつこしからこんにちは。
右:どこかのビルヂングでみたような?


a0012640_2145367.jpga0012640_21492348.jpg
左:とんがるビルヂング。
右:上から2つめの階にあながあいてます??



とうよう経済

a0012640_2149128.jpga0012640_2153285.jpg
とうよう経済、かっこいい。れんが、しぶい。



時代考証

a0012640_22295673.jpga0012640_22294556.jpg
左は首都高ができる年の写真。
赤い印がとうよう経済で、ビルヂングの場所は小さい建物が密集してるため、
首都高より後にできたのではないかと思われます。
冒頭写真も、左端に道路らしいものがみえるような?右は参考。
大家さんのバイブルでは、昭和34〜42年のできごととして、
「とうきょう銀行本店分館」設計とあるのだけど、参考にならぬ。。



とうきょう銀行

a0012640_22543298.jpgビルヂングお向かいのとうきょう銀行。
ビルヂングを見つけたころは、本店が大家さん設計だということをまだ知らなかった。
とうきょう銀行も、気づいたら会社ごとみつびし系に・・



a0012640_232519.jpga0012640_232165.jpg
ぴかぴかの壁。
2年前にみたときは、壁にほこりがついていて、
さびしい印象だった。右、どこかでみたな、、。

建物の基本情報と、じゅーしーさん本社になった経緯は謎。
あの看板ぶりは、大家さん系になってそうな気もする。
みつい村の裏には、大家さんワールドが繰り広げられているのである。
じゅーしーさんも違和感なく、移れたことでしょう。
おっことすポストあるかなー。



・・・2年間忘れていた建物で、こんなに長い記事になるとは
思いませんでした。
最近、二つの記事で読者の方に謎をといていただきまして、
二つとも日本橋、二つとも、東京を離れた方からのコメントで、
おはずかしい限り、読者の方の記憶力に感激です!


関連過去記事など(一部本文内リンクあり)
謎のビルヂング写真
2年前にとった写真、看板はない
台東区のじゅーしーさんも移ったのでしょうか・・・内容関係ないよう
[PR]
by aneppe | 2008-04-13 23:33 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/7004812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢょん at 2008-04-24 22:47 x
こんばんわ。詳細レポート、ありがとうございました。
そうですか、あのビルにはじゅーしーさんが入居されましたか。

合併会社なので直近のりリースがハチャメチャになっているようで詳しい事情がわかりませんでしたが、恐らく台東区のじゅーしーさんも統合されて日本橋に来てるみたいですね。

昔の記憶ではこちらのビル、昔は黒か茶色(こげ茶)だったように思います。

そうそう、古い写真の左隅に写っているのは・・・ひょっとして布団やさんじゃないかと。
Commented by aneppe at 2008-04-24 23:56
こんばんは。
みつい村がじわじわと、、、(笑)
台東区のじゅーしーさんも偶然みつけただけだったので、
こんなところで結びついたというかんじです。

改装前ご存知なのですね!渋かっただろうなー。
今みつびし系になっているのが違和感なさすぎです。
布団やさん、、!!すごい!
大きいのが写ってると思ってましたが、、アリですね。
<< じゅーしーさん★まるのうちさん まるのうち裏けんてい?? >>