秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お泊まりの部屋
日がたちましたが、初めての病院お泊まり。

部屋が空き、明日来て下さいと呼ばれたときは動揺したけど、
きまったのは古い建物!
ロイヤルぱーくホテル気分で出かけたのでしたが・・・

事前にこの建物の設計者はわからず、大家さんか否か、
謎解きをしていました。有名なひとが設計した建物とは知らずに。



a0012640_16585613.jpg
a0012640_165983.jpga0012640_16591757.jpg
a0012640_16592813.jpg
a0012640_17371973.jpg

銀色のラヂエーター、蛍光灯、配管の妙に見とれました。
暖房は、お湯が管を通りぽこぽこ音をたてるそうです。
ビルヂング世代(よりちょっと先輩だけど)の建物では初めてみたと思う。

大家さんじゃないかも。でも、ただものじゃなさそうだ、誰だろう・・・



a0012640_1714363.jpga0012640_179990.jpg
ドアや、壁の下の方が木だとわかりました。
昔は桜の樹の床だった、ときいたのですが、
病室以外では、それらしい床が残っていた。診療所のイメージ。

以下は、良い子はうろついてはいけない場所も含まれています。
勝手に探検したわけではありませんので、ねんのため、、、。



a0012640_17114516.jpga0012640_17115590.jpg
左:病室以外では、ビルヂングの鍵が似合いそうなノブ。
右:萌え系建物でみかけるのと似ている。



文字

a0012640_17122034.jpga0012640_17121033.jpg
左:大家さんゾーンと似た字はここにも。
右:暖房の管もみえている。



鳥瞰図

その後、この建物ができたころの鳥瞰図をみることができた。
まるのうちの大家さんが設計することになるゾーンが点線になっていた。
やはり、ここはもともとあったところで、違う人の設計かもしれないと思えた。



たにぐちよしろうさん!

後になって、この建物は、ビルヂングとくっついてる劇場と同じ、
たにぐちよしろうさんの設計とわかった。
ひえー!ただものじゃなさすぎる。
ネットでは情報が少なく、書店で調べました。

時代的には、ビルヂングと近いのだけど、
設備のイメージはもっと前、萌え系建物にちかかった。
必要なところだけ改装し、現役ばりばりの建物には感動が大きい。
このような場所で刻まれた歴史は、想像もつかない。

わたしが絶賛するので、先生や看護士さんも嬉しかったみたいで、
自分もうれしかった。



お泊まり中は、きもちわるい以外、楽しいこと嬉しいことも多かった。
周りの建物も探検させてもらいました。
通院になってからは、とても出歩けなかったので、
守られている安心感と緊張感のおかげだったと思う。

哀愁ビルヂングのお守りと相性がよさそうな、強力な建物だった。
今ごろは、暖房がぽこぽこ活躍してるでしょう。


その他の建物はまた後に。


※どこだかわかったかたは、胸にしまっておいてください


参考サイト
エレッツより、ラヂエーター関連・・・管ののび方が違うのは何で、、、

関連過去記事
びょういん★ビルヂング・・・大家さんゾーン


※ビルヂングの仲間にしました↓
[PR]
by aneppe | 2007-12-16 18:01 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/6567835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 杣辺 温 at 2007-12-17 23:56 x
順調に回復とのこと、何よりの吉報です。

ラジエーター熱をやっと冷ましたのに・・・・(笑)
「開閉はかるく」って、見たことない。ワクワク。

管ののび方の違いは、わかりません。
なんか意味不明な配管とか、しているんだよね。
(とりあえず、1本更新しました)


Commented by aneppe at 2007-12-18 00:11
おかげさまで、、、ありがとうございます。
もうすこしがんばります。

冷ましたんですか、お待ちしてました(笑)
サイトの写真を全部拝見したのですが、
「知る人ぞ知るマーク」かなと思ってのせました。
見たことないものがあるなんてうれしいです♪
後でメールお送りさせていただきます<m(__)m>
Commented by テル at 2007-12-19 22:26 x
なんだか、とても味のある建物ですね。
古いから変えるのではなく、壊れたところだけ変えているのでしょう。
素敵です。
楽しい建物で良かったと思います。ゆっくり頑張ってくださいね。
Commented by aneppe at 2007-12-20 23:42
部屋に入ったとたん、感激しました。
ただ古いというだけではないのですよね。
励みになることがあって、よかったです。
・・・ゆっくりがんばります(*^^*)
<< お花くりすまる準備中 特別警備★ゆうでん篇 >>