人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天井の高さ★おほりばた
天井の高さ★おほりばた_a0012640_22471922.jpg天井の高さ★おほりばた_a0012640_22472846.jpg

ニュースサイトをみていたら、天井高ランキングがのっていた。記事
回答の中では、明治やすだ生命ビルなどが2.9mで一位って。
へー?
そんなことをいったら、めいじ生命館やお向かい・とうしょうビルは
3mくらいあるのではないかと思うのだけど、
最近できた中で、ということでしょうか。(←追記:記事に2002年以降竣工とあり)

以前、天井の高さについて調べたことがあります。
それ以来、高さを気にするようにはなったけど、
当時書いた内容から、自分の中ではあまり進展はありません。
なので以前書いたことと重なりますが・・・。

10年ごとに10cm高くなるという話もあり、現在の傾向は
みごとそのとおりになっているようです。
昔の建物は、100尺で8階建て以下が多そうで、天井の高さは3m以上?
オフィス需要が多い時代には、まるのうちでは9階、
もりビルでは10階など、天井の高さは目をつぶったのかもしれない。
そして今、高層になった分、その削られた分を取り返すのって、
当たり前のように思えます。
それが宣伝文句になってるのが何だかおもしろい。

一方、学校では3m以下でもいいことになって、
オフィスとは逆方向にいっているのが、これも時代なのでしょうか。


さて、少し前のおほりばたのまるのうちさん。




天井の高さ★おほりばた_a0012640_22514266.jpg天井の高さ★おほりばた_a0012640_22515924.jpg
のどかだねえ。(大きい写真  そろってるのがすきだな。


天井の高さ★おほりばた_a0012640_22571738.jpg天井の高さ★おほりばた_a0012640_22572796.jpg
天井の高さ★おほりばた_a0012640_22574089.jpg
←ここ、うっかりすると、ころげおちそう。




以下は良い子はみないほうがいいです。






天井の高さ★おほりばた_a0012640_2332143.jpg天井の高さ★おほりばた_a0012640_2333383.jpg
右も左も一つの流れにある。
左は建物の影でみえないのが幸いですが、あんなに高いクレーンが
みえたのはショックです。
哀愁ビルディングの姿をみたのは、これが最後になりました。



関連過去記事
教室の天井の高さ
ビルの天井の高さ
by aneppe | 2007-06-19 00:07 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まぼろしゲート すみともさん★まるのうちの大家さん >>