人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
空白の一年【まるのうち篇】
一つ前の記事から続きます。



空白の一年【まるのうち篇】_a0012640_045410.jpg

この一年は、今までにない一年でした。
少し前の記事をみても、「これは自分か?」と思うほどです。

仕事で銀座に歩いていったときのことが、会社で話題になった。
「あれは去年ですね」と自信満々に言ったら、一昨年だった。
この一年の記憶はすっとんでいるのかなと思った。



哀愁ビルヂングを最期まで、見届けた一年。
電車の雰囲気も苦手で、毎晩、東京に帰ってきて、
ようやくほっとできる日々。ビルヂングたちが、あったかい。
まるのうちを離れてからもっと、ビルヂングを好きになったし、
同世代の建物にも興味をひかれるようになった。



わたしにとっては「教祖」のような、大家さん設計さんと、
お話することができたのは、夢のようでした。
「大家さん以外の建物もみたほうがいいよ」といわれたのですが、
他の街へいっても、大家さんの設計した建物をみつけて帰ってくる。

ビルヂングを失うのがかなしくて、
他の街で、大家さんの足跡をたどるのがうれしい。
新しい建物もおいかける。大家さん研究みたい。



だけど、どんなに毎晩、まるのうちへ帰っても、
わたしは住人ではないし、居場所もない。
ますますひとりの世界に入って行くなーと思う。

自分は大家さんのめざす「にぎわい」は苦手だけど、
にぎわっていると、「よかったね」と思っている。



移転当初は、毎日息がつまりそうだった。
読者のかたたちに、助けていただきました。
ずいぶん元気になったけど、もっと余裕がなくなったかもしれない。
現状に対して、何も解決してないんだもの。

わたしにはしらないことがたくさんある。
まるのうちのことも、他の街のことも、できごとも。
だから、みつけたら、ブログにかきます。
まるのうちや、建物に興味のない人にも、
知り尽くした人にも、何か、楽しんでもらえたらうれしいです。
by aneppe | 2007-04-23 01:10 | 秋葉×丸の内 | Comments(4)
Commented by BANYUU at 2007-04-23 23:34 x
もう1年経ったのですね。読者としても感慨深いものがあります。まるのうちを離れて、まるのうちに思いを寄せる女学生さんの記事の数々は、素直で自然体の文章の中に、微妙に揺れてさざめく心象風景がうかがえて、いつも共感して読んでいます。郷愁とは望郷であり、哀愁そのもの。それは時には切ないけれども、きっと女学生さんにエネルギーをもたらしてくれるものだと思います。
Commented by bunkasaba at 2007-04-24 00:20
丸の内は私の知らない場所になっていました。
日本橋側に仕事が多いだけに、もともと行きはしなかったのですが、最近の変わりようには、久しぶりに親戚の子供を見たような驚きを感じまする。
Commented by aneppe at 2007-04-24 01:13
★BANYUUさん
余裕のない書き方をしていて、心配をしながらも、、
読み取っていただけてうれしいです。
エネルギーっていうのは、相当、もたらしていますよね。
Commented by aneppe at 2007-04-24 01:14
★bunkasabaさん
そうですね、わたしもレポートが追いつきません。
かわらない安心感があっただろうから、ショックをうける
人は多いだろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 復活★大名ゲート 空白の一年【職場篇】 >>