人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
じゅうじん病院の跡で
新橋といえば、じゅうじん病院を思い出す人もいるかもしれません。

じゅうじん病院の跡で_a0012640_2258591.jpg
昭和の初めからあったというそこは今、駐車場。
現在、他のビルで科をしぼって営業しているそうですが、
建て替えなんでしょうか?



不思議

じゅうじん病院の跡で_a0012640_22551777.jpgじゅうじん病院の跡で_a0012640_22553044.jpg

2ヶ月前、手書きの建築計画のお知らせが目に入り、みてみたら、
まるのうちの大家さん設計さんで、びっくりしたことがあった。
もう手書きじゃなくなってた。大きい写真

とりこわされたころか、病院のマーク?が大きく描かれた
囲いがあったけど、今は病院があったこともわからない。
とうきゅう系の特別目的会社が跡地を買った、という記事もみかけた。
難しいことは解らないけど、建築主の所在地は、元・日本橋とうきゅう。



まだ残る建物
じゅうじん病院の跡で_a0012640_2317194.jpg
駐車場から、第一ホテルがみえました。ホテルのすぐ隣には・・・

じゅうじん病院の跡で_a0012640_2321291.jpg
このような一角があります。近づいてみると・・・


じゅうじん病院の跡で_a0012640_23265287.jpgじゅうじん病院の跡で_a0012640_23343636.jpg
じゅうじん病院の跡で_a0012640_23344569.jpg隣接する建物はお店やってるのだけど、
これらの病院はやっているのだろうか!?
かといって張り紙があるわけでもない。

現役の個人医院だったら、すてきだなあと思って通り過ぎるところだけど、いたむに任せた建物は、醸し出すものが違う。


じゅうじん病院の跡で_a0012640_23385374.jpgじゅうじん病院の跡で_a0012640_233928.jpg
じゅうじん病院の跡で_a0012640_23383917.jpg下町など個人の小さな建物はあまり撮らないようにしているけど、使ってなさそうだなあと思うと遠慮はしないでみられる。
でもたのしくはない。

何というか、美しさを感じるわけではなくて、なかなかみられないものだからという関心からかもしれない。
いつごろの建物なんだろう。



じゅうじん病院の跡で_a0012640_23583169.jpgまだほかにも残っているのかもしれない。
病院のサイトから第一ホテルにリンクがはってあった。
ご近所つながりで縁があるのかも。

建築計画のお知らせをよくみると、用途は
「店舗・事務所」とある。
病院は戻ってくるのだろうか。
病院のサイトでは、「改装中」とかかれているし。
古い建物は息を吹き返すだろうか。

着工前に大家さん設計さん物件をみつけたのは初めてー!
というノリから始まったんだけど、何だか気分が晴れないのだった。
わかることが少なくて、もうそうばかりだけど、
この地に思い入れはとてもあるだろうと思う。
かりる形でも、この地に戻ってくるのだったらいいなあと思う。


参考サイト
病院の仮囲いの写真はこちらでみつけました。
http://minolook.blog2.fc2.com/blog-date-20051006.html
そうそう、こういうふうだった。



追記 2007/1/31
ニュースサイトに以下がのりました。
じゅうじん病院の跡で_a0012640_0555543.gif
じゅうじんプラザというのは、上にのせた今ある建物にも、
よく似た名前のものがありました。
詳細記事はみられないのだけど、病院は戻ってこないのかもしれません。
by aneppe | 2007-01-30 01:27 | 銀座×新橋 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビルヂング★プチめぐり 国旗記念日のまるのうち >>