人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みつい本館★みついタワー
みつい本館★みついタワー_a0012640_0264321.jpg
時間がたってしまいましたが、先日みつい村ツアーに参加しました。
きいたお話が中心だけど、自分で調べてみたらおもしろい写真もみつけた。
なお、みつい村初心者のため、正しい知識はしかるべきところをご参照ください。。



みつい本館初体験

みつい本館★みついタワー_a0012640_0253554.jpg東京銀行が建て替えられる前は、
日本銀行、三越、本館と四隅が萌え系、
日本ビルヂングの方には富士山が
臨めたのだそうです。
本館、あわただしかったけど、むわっとして天井低い感じがしました。
ゆっくり歩きたいものだなあ。


みつい本館★みついタワー_a0012640_0305982.jpgみつい本館★みついタワー_a0012640_0304999.jpg
おっことすポスト発見!絶対あるはずと思って探してきた。
哀愁ビルディングのと似てるのかなあ。既視感があるのだけど。


みつい本館★みついタワー_a0012640_041684.jpgみつい本館★みついタワー_a0012640_0411636.jpgみつい本館★みついタワー_a0012640_0412679.jpg
右写真はドアチェッカー。ドアの趣ととてもあっています。
70年たっても壊れないので需要がなく、製造中止されたとか。
ぜひ復活を!とのことなので、書いておきます。



みついタワーの不思議

みつい本館★みついタワー_a0012640_1582120.jpgみつい本館★みついタワー_a0012640_1581049.jpg
みついタワーに入るのも初めてです。
不思議なものがふたつ。
天井にはステンドグラス。想像通り、昔の建物の遺品だそうです。
わかりやすいけど、いわれなければ気づかないくらいに、
自然となじむのは難しいんでしょうか。
旧二号館にあったそうですが、いつの建物だろう。
そして本館と接するところに、柱や装飾を模した巨大なガラス。

みつい本館★みついタワー_a0012640_1111572.jpg巨大ガラスの方ですが、みつい本館って
へこんでる形になってるみたい。
隣の小さい建物を買えなかったためで、
いつか増築しようと装飾をしていなかった部分・・・とわたしは理解した
右図をみると増築部分がくっついてます。
(右図はかじまさんのサイトより、クリックで大きく)

みつい本館★みついタワー_a0012640_235247.jpg買えなかった小さい建物・・・
おお!みついさんのサイトにとても鮮明な
写真がありました。(クリックで大きく)
近隣はこんなにかわいらしい建物があったんだなあ。
やがて増築された姿もとってつけたようだけど、当時はもっと対比がすごい。
思ったような建物にならなかったかもしれないけど、
権力者でもどうにもならないことがあると気づかされる。



みつい本館★みついタワー_a0012640_2321416.jpg本館が古いといっても、みついさん会長と同い年だそうです。
壊すつもりだったのは本当みたいで、容積率がもらえることになって保存が実現した、ということでしょうか。よーせきりつよーせきりつって、美しくないけど、
外側だけみたって、みつい本館はすごいなと思う。
残ってよかった。

その本館も、例のイベントが始まったようです。
本館の声がきこえる気がする。

「オレより昔の日本橋がいいのか?」



参考サイト(記事中画像掲載)
みつい本館建設時の大きい写真がみられます
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/aboutus/quality/03/archive/subwin.html?oldPhotoG7.jpg
みついタワー建設時の苦労や写真がみられます
http://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2004/site/site.htm

都市の記憶・・・タワー以前の写真もあり解説も詳しい

関連過去記事
みつい本館★めいじ生命館
by aneppe | 2006-12-17 02:52 | 神田×日本橋 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< らいとぴあ★東京 まるのうちクラブ最終章 >>