人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
入口の名前が違うビル
入口の名前が違うビル_a0012640_2262530.jpgへいわ生命館が更地になり、隣接している
みせちゃいけない壁がむきだしのこの地。

向こうには、よみうり銀座2丁目ビルの
クレーンもみえてる。

同じ通りに、最近注目してるところが
あります。



名前はビルディングだけど

入口の名前が違うビル_a0012640_22415945.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_22244396.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_22245231.jpg
このビルディングの文字がいいなーと思って注目してたところが、
設計はまるのうちの大家さんだったのですー!!またみつけた!
そ、そういえば黒い柱のかわりに壁という贅沢な使い方。


入口の名前が違うビル_a0012640_22444766.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_22445570.jpg
おお!大きなビルだったんですね。
バイブルによると、「外観にガラスと鉄を用い、当時としてはモダンな
印象を与えた」とあります。よくわからないけど・・・
まるのうちにはない感じですが、窓枠は仲10号館別館を、
外壁は瓦斯ビルを想起させました。
って、仲10号館と同い年ですよー!昭和35年。
改装してるかはわたしにはわからない。



裏でびっくり

入口の名前が違うビル_a0012640_237254.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_238958.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_2381784.jpg
裏へまわると、名前が違ってたーーー。駐車場は向こう側と同じ名前でした。
一緒に大きいビルを建てたのでしょうか。
ちなみに真ん中写真手前は、昨日の記事とは別の朝日ビルです。



ここにも入口が二つ

入口の名前が違うビル_a0012640_2316960.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_23161814.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_23162729.jpg
そのお隣のビルにも入口が二つありました。
よくにた字体で、いい名前です。銀座にビルを建てる思いを感じます。



まわりこむビル

入口の名前が違うビル_a0012640_23215453.jpg入口の名前が違うビル_a0012640_2322264.jpg
よみうり銀座2丁目ビルは、裏側に小さい建物が残っていて
そこを避けるように建ててる様子を前にのせましたが、
それだけじゃなく、表からみてもまわりこんでることに気づきました。
周りの建物はつぶされないだろうか。しかし、すごいです、よみうり新聞。



入口の名前が違うビル_a0012640_23265482.jpgよく通るけど、近すぎてあまり見上げることもない。

つかもとビルより、この手前の教会がインパクトはあります。

銀座を歩いてると、お店に目がいきがちで、ビルの名前に着目すると、おもしろそう。
銀座にしかないこともいっぱいあるんじゃないだろうか。

by aneppe | 2006-11-26 23:35 | 銀座×新橋 | Comments(2)
Commented by asabata at 2007-01-21 00:21 x
ミキモト2の隣は、銀座Velvia館、というビルになるんだそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/19/news080.html
ガラス張りの建物はちょっとGUCCIに似てますね。このあたりも次々に建て替わりますね。
Commented by aneppe at 2007-01-21 01:58
その画像はチェック済みです(笑)
歩いていると、建て替えのため閉店という建物にも
でくわしてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しんまるさんの時間 もうそう★新聞社ビルディング >>