人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もうそう★新聞社ビルディング
時間をかけて、朝日新聞関係の建物にもうそうがたまってきた。
いくつかの建物を偶然みつけ(都内制覇?)、
つなげていったら、思いがけず感動しました。



本社激似?

もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_22122722.jpg全国にいくつかある朝日ビルディング。
初めてみつけたのがこのビル。新聞社とは関係ない
企業が入っているし、後にのせる朝日新聞社とは
遠く離れた場所にありますが、色合いがにてる。
朝日ビルって、社屋と似せてるのかなあと思った。
いつかネタになるかもと思って撮ったもの。
調べてみると、東京本社と同じころにできたみたい。
たまたま似てるのか、似せたのか。



隠れ昭和初期?

もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_2219121.jpgもうそう★新聞社ビルディング_a0012640_22191995.jpg
朝日新聞というと有楽町と思いますが、東京の発祥の地は今の銀座。
震災で全焼するまで、ここにあったそうです。
今は朝日ビルがたっていますが、まてよ?
「1964年竣工」っていうのはいやに中途半端だ。
1930年 東京朝日ビルの営業を開始
1964年 東京朝日ビルの改築完了
もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_22221536.jpgやられた!!とうしばビルみたいに、
隠れ昭和初期だったのか!?
でも、これならつじつまがあいそうだ。

夜の銀座にマッチする黒い建物。
しかし裏側は何だか別人。
もしかすると昔の面影はどこかにあるんでしょうか。


もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_22262389.jpgそしてここに新聞社があったことを伝える碑があります。
若くして亡くなった啄木はここで働いてたそうです。

 京橋の滝山町の
 新聞社
 灯ともる頃のいそがしさかな

この写真撮った薄暗い時間。ぴったりかな。
斜め前にあるビルヂングはその地名がついてたね。



おかかえ設計会社

もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_22335866.jpgもうそう★新聞社ビルディング_a0012640_2234769.jpg
たけなか工務店の入っていたビルヂング跡を先日みてきました。
そのすぐ近くに朝日新聞社があり、その向かいのビル(左写真の左)にも、
たかなかさんは入ってたのです。右写真は、段々の緑化。

も・し・や・・・!

もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_2244395.jpg東京も大阪も、昭和の初めから今に至るまで、
朝日新聞の社屋は、たけなか工務店がつくってた!
先の朝日ビルがどうかはわからないけど(似てるよね)
情報のあるものは、みんなそうだった。

関西つながりかなあ・・・といえば、東宝もそうだけど、
マリオンが、たけなかさんなのは必然的だったんだー!
いろいろと、もうそうがつながって感動です。



もうそう★新聞社ビルディング_a0012640_22515023.jpgちなみに読売関連は、まるのうちの大家さんが多いようだけど、そこまでのつながりはなさそうだった。

表で気づきにくい関係っていっぱいありそう。

それにしても、新聞社は銀座や有楽町にあったのがみんな移転して、
風景はがらりとかわったのだろうなあ。


参考サイト
啄木と東京朝日新聞「朝日新聞社は京橋の滝山町にあった
朝日ビルディングの沿革
朝日新聞社の沿革
旧朝日新聞社社屋・・・写真がいっぱい、有名な方なのですね
by aneppe | 2006-11-25 23:28 | 銀座×新橋 | Comments(8)
Commented by BANYUU at 2006-11-26 17:32 x
左写真の左側の朝日の向かいのビルは、築地浜離宮ビル(浜ビルと呼んでいましたが)のことですね。僕の職場は、僕が行った92年当時、このビルの5階にあり、僕はビルの外観がそっくりなので、これも本社の建物だとばかり思っていました。職場全体がたくさんの端末ごと本社本館7階に移ったのは、それから2カ月ほど後で、さらに95年になって6階に移ったというしだいです。
浜ビルは全然別の会社のビルなのに、どうして檄似の外観になったのか分かりませんが、本社のかなりの部局が間借りをするということで、外観の調整が図られたのかも知れませんね。
Commented by aneppe at 2006-11-26 19:26
書き方が悪かったかもしれませんが、
冒頭の茶色い朝日ビルは、中央区とは遠く離れた場所にあります。
書き添えました。遠くで激似です。

浜離宮ビルをどこが管理しているかは、わかりませんでしたが、
たけなか工務店が入っていたことから、朝日と何らかの関係があり、
一緒につくったのかなあと想像しています。

とうてんこう、なくなったのかな
Commented by テル at 2007-08-18 17:37 x
はじめまして、秋葉OLさん
かなりのビル好きみたいですね。
一番上のビルは、たけなか工務店の施工ですね。
浜離宮ビルも確か、たけなか工務店だったと思います。
建築主は車のマツダじゃなかったかな。
Commented by aneppe at 2007-08-18 23:49
テルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
たてものがともだち状態です。
一番上のビルはその後の調べにより、想像どおり
設計もたけなかさんみたいですね。
浜離宮は確かに検索するとマツダとでてくるのですが、
設計施工が!?↓
http://www.takenaka.co.jp/tenants/pdf/tsukijihamarikyu_buil.pdf
Commented by テル at 2007-08-19 21:26 x
なるほど~フジタなんですね。
たけなか工務店も何か関係があるのでしょう。
今度、たけなかの人に聞いてみます。
Commented by aneppe at 2007-08-20 00:22
朝日とそっくりにみえるので、びっくりですね。
たけなかさんが書き間違うともおもえないし。。
たけなかさんによろしくどうぞ・・・
Commented by テル at 2007-08-20 23:46 x
今日、たまたま関係者と話すことができました。
たけなか工務店とフジタが一団地として開発したそうです。
浜離宮はフジタが建てました。
外装が似てるのは、そういう理由みたいです。
法の緩和をうけるため、公開した歩道や庭がありますね。
マツダもフジタも発祥は広島なので仲が良いのでしょう。
ちなみに、とうてんこうはもう無いそうです。

Commented by aneppe at 2007-08-21 00:36
何とすばらしいたまたまですね、ありがとうございます。
共同事業だったのですね、広島コンビと大阪コンビで。
似ているけど、内部はきっと違うのでしょうね。
とうてんこう、残念です(行きませんが・・・)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 入口の名前が違うビル メイルについて >>