人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
昇降機のデパート
某駅ビルに立ち寄ったら、ショッキングな発見をしました。
どうも怪しいと思って、2棟、軽くまわってみたのである。
比較にならないけど大丸もみてきました。



◆ビルA(昭和30年代)

昇降機のデパート_a0012640_1264360.jpg昇降機のデパート_a0012640_1265189.jpg地階〜3階・・・みつびし

右のは細くて、新しそうにみえるけどどうだろ。


昇降機のデパート_a0012640_1325430.jpg昇降機のデパート_a0012640_133214.jpg1階〜・・・ひたち

みつびしが途切れて、もう一カ所のエスカレーターにいったらひたち。

さらに、5階以上は新しい、のはわたしでもわかる。


昇降機のデパート_a0012640_138793.jpg昇降機のデパート_a0012640_138251.jpgエレベーターはおーちす

レトロ風な現在階表示がある。
それほど古くなさそう。



◆ビルB(昭和40年代)

昇降機のデパート_a0012640_148438.jpg昇降機のデパート_a0012640_1485674.jpg〜3階・・・ひたち
 3階〜・・・とうしば


えーー!いきなり変わった。
黄色いラインが明らかに違う。
みんな気づいてるかな。


昇降機のデパート_a0012640_15299.jpg昇降機のデパート_a0012640_1521976.jpgエレベーターはみつびし!

ダブルクリックできたよ。
新しくなっているかも。



時代考証?
ビルA・・・みつびし、ひたち、おーちす
ビルB・・・みつびし、ひたち、とうしば
この2棟あわせると、日本にある昇降機メーカーの大半が体験できる。

昇降機のデパート_a0012640_1232584.jpgBの方が古いというか味があると思ったけど違った。
Bの方が背が高いのですが、100尺規制がなくなっているからか。
Aの時代には、とうしばがまだ昇降機を造ってないんだね。
Bでは、とうしばがメイン。

何がショックかって、階によって新しいとか、場所によって
昇降機のデパート_a0012640_1233842.jpgメーカーが違うならまだ理解できるけど、
これ、最初の設置時に仕事分け合ってるよね?
途中階からいきなりかわるなんて。
人に話したら、「まるちべんだー!!」ふーん??
関係ないけど、ホース格納箱とタイルが良かった。



大丸

昇降機のデパート_a0012640_1250565.jpg昇降機のデパート_a0012640_1251667.jpg昇降機のデパート_a0012640_1251163.jpg
左から、おーちす、みつびし、とうしば。
50周年を感じさせない大丸ですが、残ってるんですね。
時期も設置場所も違うっぽいので、アリかな、と思うのだけど、
「ぜひ○○メーカーの製品を」っていう世界じゃないんだなあ。
ロゴが目につくから、そんなふうに気になるだけかもしれないけど。
おーちすのは、とうしばビルのとよく似てる。やっぱり50年もの?


昇降機のデパート_a0012640_12571296.jpg昇降機のデパート_a0012640_12572141.jpg昇降機のデパート_a0012640_12573242.jpg
この辺にも年代ものがありました。左の消火栓ぐー!
改装したなかでみつけるのが、意外性があっておもしろい。



昇降機ウォッチングをまじめにやってるわけじゃないけど、
足元をみながら、ひとりこーふんしてもうそうするのもたのしい。
いかにいつも無意識なのかに驚きもします。
ビルヂングにはエスカレーターがないから、わたしはかなり初心者。
by aneppe | 2006-11-23 13:54 | 他のまち・建物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みつい村の興行施設 飾っても飾らなくても >>