人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
証券★ビルヂング
或る晩、茅場町の辺りで、タクシーの中から思わず振り返って
仰ぎ見た建物があった。
ちらっと見えたテナントのロゴだけを記憶にとどめ、
いつかみにいこうと思って数ヶ月がすぎた。

先週、調べものをしていたら、ある賞をとった歴代の建物リストの中に、
それらしいものをみつけた。しょうけん会館って名前も知らなかったけど。

設計者:まるのうちの大家さん

えーーー!!
あの一瞬では、ビルヂングみたいだけどまさか、という思いだった。
いてもたってもいられなくなり、夢にもみちゃった。
そして、まち歩きがてら、地図をもたずに出かけたのです。



発見!
証券★ビルヂング_a0012640_1291356.jpg
わーーーー!!
突然のオーラ。それこそが、夢にまでみた建物だった。大きい写真
本当に大家さんだろうか、という不安はふっとんだ。


証券★ビルヂング_a0012640_1395583.jpg証券★ビルヂング_a0012640_140531.jpg
だって、ビルヂングそっくりだった。
みつびし商事の黒い柱をながめてたときの気分がよみがえった(涙)


証券★ビルヂング_a0012640_1463279.jpg裏にまわってみて、さらに確信。
この通用口、とっても既視感。
ってか、おんなじじゃない?証券★ビルヂング_a0012640_1474698.jpg
右の写真は、あの日のしょうじさん→
(写真はクリックで少し大きくなります)



おおてまち風?

証券★ビルヂング_a0012640_1522971.jpgだけど全体の感じは、ビルヂングとは違った重厚感があります。
これって高層ビルにはない重さかなー。
まるのうちよりは、おおてまちの感じ。

まるのうちでいうと、商工会議所大きい写真かと思ったけど、そうでもなかった。
入口比較用写真は先日の記事



証券★ビルヂング_a0012640_22202.jpgまるのうちのビルヂングが、一棟だけ他の街に出現したら、さぞかし目をひくだろうなと時々想像するけど、きっとこんな感じじゃないかなと思った。

名前がビルヂングかどうかはわからないし、
クロスした壁は後から耐震対策したもののようだけど、
おそらく当時の雰囲気そのままに、証券タウンにもふさわしく、
だけどビルヂングのたたずまい。とても嬉しい遭遇でした。

ちなみに1階にある「じゃすだっく」の概要をみると、
ビルヂングにも事務所があるようです。
大家さんファンをここにもみつけた(もうそう)

でもこうして何やら似たような写真を並べていると、
ふるかわ、しょうじさんを追っかけてたときのような、
再会したような気がします。特に写真だと似てるようにみえる。
哀愁ビルヂング・のすたるじーだ。



関連リンク
証券★ビルヂング_a0012640_2163528.jpg管理会社・・・開館時から。トップページがすごい。
http://www.kk-yusei.jp/index.html

関連?過去記事
萌えるおおてまち・・・みつい生命と印象がにてた

★この建物は仕事などで訪れる人も多いと思います。
by aneppe | 2006-11-08 02:39 | 神田×日本橋 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 六本木ひるネ とうほうタウンでプチ発見 >>