人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おきなわ★まちなみ
おきなわ★まちなみ_a0012640_0581146.jpgかいしゃ行事でおきなわに行きました。
与えられたコースも、巷の情報も興味をひかなかったけど、数日前になって考えをかえて、調べたり、ひとにきいて、いきたいところが数カ所だけできた。
あとは殆ど、いつものノリでみてきました。
今回は、全体的に気がついたことのレポートです。写真はクリックで少し大きくなります



モノレール

おきなわ★まちなみ_a0012640_122912.jpgおきなわ★まちなみ_a0012640_123994.jpg
最近開通したというモノレール。
中央郵便局(写真右)と、つぼや小学校がよかった。
小学校は1mおきくらいにシーサーが並んでおり、線路沿いなのを
意識して子どもたちが作ったのかなあと想像した。



お役所と学校

どこでもそうだと思うけど、役場や学校の建物は立派だった。

おきなわ★まちなみ_a0012640_13594.jpg
左:県庁。黒川きしょうさん。波打った感じ。さわやかー。
中:市役所。緑化ってこういうのね。
右:支所だけど、市役所のミニチュア的で立派でした。

おきなわ★まちなみ_a0012640_132895.jpg
県立芸大。かっこいいいです!昔の小学校の碑がたっていた。



小さな建物

おきなわ★まちなみ_a0012640_134483.jpg
狭い行動範囲で気づいたのは、ベランダと屋上が特徴的で、
緑化している建物が多かったこと。
右写真の右端にあるような屋根のある建物は、少なかった。



こくさい通り周辺

ツウの人は、何もないと退屈そうに言います。
でも、商店街や街並みという目でみると、おもしろそう。

おきなわ★まちなみ_a0012640_19535.jpg
おきなわ★まちなみ_a0012640_1145316.jpg左:高い建物にはさまれてるけど、いい感じです。
中:通り沿いだけ装飾があっておもしろい。
  本店は普通っぽかったんだけど。(写真→)
右:みあげてみると、独特な気がしました。


おきなわ★まちなみ_a0012640_195122.jpg
左:かなり大きそうです。でもそれなりたってるのかな。
中:アーケードに隠れるところも、例の屋上がみえています。
右:哀愁建物みつけちゃった。こくえいかんという映画館で、
  数年前に閉館になったようだけど、建物は残ってるんだなあ。
  派手な囲いはプロジェクトの告知。原宿にありそうなイメージ。



看板

おきなわ★まちなみ_a0012640_1102399.jpg
地域というより時期なのかもしれないけど、
左のような壁に直接ペイントしているお店がなぜか目についた。
右は唯一みつけたビルディングプレート。



東京と同じではつまらない、という勝手な思い込みがあって、
だけどつくられた観光地もつまらない。
まちなかでも、家並みや商店がみたことない感じだなあ、
ということに気づけただけでも、収穫でした。

断続的にあと2篇くらい、書く予定です。
by aneppe | 2006-10-30 01:25 | ≫おきなわ | Comments(2)
Commented by katakanano01 at 2006-10-31 22:19
おばんです。
沖縄いっているのにまんまと観光してないですね。(笑)
たぶん僕も沖縄行ったらこんなかんじになるんじゃないかなぁ…
Commented by aneppe at 2006-11-02 00:50
うまいいいかたですね(笑)
ぱっとみたら、いつもの写真にみえるかも(*_*;
katakananoさんは綿密に計画されてるからすごいですよー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デザートは探検 マリオンの名前と消火栓 >>