人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マリオンの名前と消火栓
マリオンの名前と消火栓_a0012640_11325597.jpg有楽町駅前の再開発建物もぐんぐん大きくなって
(最近撮っていませんが)、
マリオンはみえなくならないか心配な今日このごろ。

銀座方面から歩いてきたら、心配がふっとんだ。
当たり前に存在していたマリオンが、
急に存在感大きく感じました。

そんな折り・・・



有楽町センタービルディング

マリオンの名前と消火栓_a0012640_061274.jpg初めて地下鉄駅からマリオンに行った。
つながっているという認識がなかった!
雨の日、活用できるかな。

それより、この表記に感動しました。
マリオンのビルの名前は知ってたけど、
表示されているのを初めてみたから。
本当にセンタービルなんだ、って思った。


マリオンの名前と消火栓_a0012640_0124685.jpgマリオンの名前と消火栓_a0012640_0125580.jpg
おおおお!こんなところにひっそりと入口が。部分拡大



西武の大改装

前にちらっと書いた、西武の大改装は11年ぶりなのだそうです。
何がかわったのかなあと思って入ってまず気づいたのは、
天井が高く、広く感じたことです。
今まであまり意識してないから体感だけど、阪急と行ったり来たり
してみると、エスカレーターゾーンだけ天井が高いのが、
西武は同じ高さにまでなっているようにみえました。
実際はどうあれ、広々感じられるのは、開放的です。

そしてみつけたのが、消火栓、そして前に書いたまもりがみ



化ける消火栓

マリオンの名前と消火栓_a0012640_1215876.jpgマリオンの名前と消火栓_a0012640_122973.jpg
壁と一体化させようとするのは最近の傾向なのかなあ。
それではりつけてる文字のまわりに苦心して、四角く残っている。
文字すらない、或るお店のよりずっとわかりやすいけれど!
消火栓もまさか、お化粧される日がくるとは思わなかっただろう。

マリオンの名前と消火栓_a0012640_1354475.jpgふと気づいて、お隣阪急をみにいくと、
こちらはありのままでした。
鏡になってる壁だから、消火栓まで鏡にするわけには
いかないだろうなー。
西武でも別館ではありのままのをみつけた。



○○厳禁

マリオンの名前と消火栓_a0012640_12101838.jpgマリオンの名前と消火栓_a0012640_12103184.jpg
左が阪急、右が西武。西武の方が古そう。裸火って使わないのかな。



他の建物

マリオンの名前と消火栓_a0012640_14241590.jpgマリオンの名前と消火栓_a0012640_14242643.jpgマリオンの名前と消火栓_a0012640_1424351.jpg
左・中:ご近所・インズは新しそうな感じです。こちらは裸火!
右:銀座某ビル。おお、これは化粧の上から文字をはめている!



消火栓の化粧って、問題ないのかなあと不思議に思いつつ、
今は調べないで、建物観察の一つにしておこう。
マリオンの名前と消火栓_a0012640_034241.jpgちなみに右写真の階段、何気なく撮っていたけど、
通常の2倍、通れるすぐれた非常階段なんだって。参考

わたしにとってマリオンは、気づいたらランドマークとして
存在していたので、好きかどうかよくわからない。
でも、百貨店や映画館であるマリオンもビルディングなんだね!
っていう発見がふえて、親しみもましてきた。

今回の改装は、まるいができるからとか。
相乗効果になることを願いつつ、応援しています。
まるいは、当分、定点観察しよう。


関連ニュース
銀座デパート、改装ラッシュ

マリオン過去記事
マリオンのまもり神
シャンテとマリオン
有楽町マリオン
by aneppe | 2006-10-29 15:42 | 有楽町×大手町 | Comments(4)
Commented by なかはし at 2006-10-29 16:24 x
消火栓の化粧ですが、ビックリしたのは恵比寿駅にあるハーゲンダッツ。
店外のイメージ看板に埋まりこんでいます。
まるでハーゲンダッツのカップが消火栓のような、そんな感じです。
(言葉で説明するのは難しい……)
いつかブログネタに使おうと温存していたのですが、なかなかどう料理してよいのか判らず、ホッタラカシ状態でした。
そんな訳で、ぼくも気になっていた「消火栓の化粧」、観察の一環としてのレポートを楽しみにしていますね!
Commented by aneppe at 2006-10-29 16:49
おお、それはすごいですね。・・・いいのかなあ・・・。
他のハーゲンダッツもみてみようか。

化粧に限らず、消火栓写真増殖中です。
おたのしみにー(*_*;
Commented by ip2005 at 2006-10-31 01:52
はじめまして
eno-sanのところから来ました
有楽町ていうか、銀座ていうか、来年マルイがオープンするので周辺のデパートはあちこち改装ラッシュみたいです

化けてる消火栓は面白いです…^^
Commented by aneppe at 2006-11-02 00:49
はじめまして。
コメントありがとうございます。
あちこちで化けてるかもしれませんね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おきなわ★まちなみ とよす★ビルディング >>