人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
緑化けいかく探検
緑化けいかく探検_a0012640_21582148.jpg

緑化けいかく探検_a0012640_21385068.jpg新聞にでていたのだけど(朝日新聞より→)
皇居の涼しい空気が遠くまで流れるように
「風の通り道」をつくるモデル事業を、
環境省が始める計画があるらしい。

気になったのがこのくだり。
「具体的には、通り沿いの建物に、屋上や壁面の緑化のほか、建物の表面に日光をよく反射して熱をためない塗装を施す。」
屋上に木が植わってるのは巷でみかけるけど、壁面って!
 つたのからまる哀愁ビルヂング・・・似合い過ぎ!!
 ビルヂングの屋上が総庭園化・・・いりびたり!!
もうそうが進むけど、つたも庭園も、温暖化対策になるとは知らなかった。。

検索してみると、あるんだね、つたのからまない今どき壁面緑化。
検索一位にでていた事例をみにいったら、まるのうちの大家さんでした。
まるのうちもみてきたけど、、、こちらは少々苦心することになった。
画像はクリックで少し大きくなります。



こうじまち初探検

緑化けいかく探検_a0012640_2137547.jpg見知らぬ場所です。
閑静なところで、写真とるのもひかえめ。
あまりにすとれんじゃーです。
たどりつけるんでしょうか。



二番町ガーデン
緑化けいかく探検_a0012640_22135169.jpg
わたしが好きな柱と感じが違うけど、窓のひさしが大家さんぽい。
あちこちに緑がみえる。ここでいいんだろうか。

緑化けいかく探検_a0012640_22183582.jpg
裏へまわると高いところにも樹がみえた。
下には、なんと白い砂利です。ふむのがもったいない。

緑化けいかく探検_a0012640_22283026.jpg
わー!!!これが壁面緑化!お隣のお寺を意識して。
表からみると普通のビルだから、知らなければ気付かなかった。
新しい技術なのか、インタビューを読むと、未知数のところも
ありそうに感じました。それにしても管理が大変そう。



まるのうち右往左往

緑化けいかく探検_a0012640_2251355.jpgまるのうちホテルに屋上庭園が
あることを思い出し行ってみた。
ホテルからガラス越しにみました。
庭園なだけじゃなく、壁面緑化も
ほどこされていました!
でも建物に囲まれているからなあ。
緑化けいかく探検_a0012640_22533567.jpg脱線しますが、なぜガラス越しかというと、
庭園に出るには、オアゾのエレベーターで上がるんだって。
そこでオアゾに戻ったら7階にいくボタンが反応しない。
料理屋さんにきいたら、今は閉鎖してるんじゃないかって。
緑化けいかく探検_a0012640_23154146.jpg途方に暮れて、コールセンターにかけたら
強風か何かでやっていないのではといわれて、確かなことは
わからなかった。デパートみたいな受付探しちゃった。
心細かった。あいてないなら書いておいてようう。
と思いつつ、出てもビルヂングはみえなくて楽しくないかも。



ひさし
緑化けいかく探検_a0012640_23573949.jpg
二番町ガーデンをみつけたとき、ひさしが大家さんぽいとかいたけど、
左からしんまる、みつびし信託、北口ビル、どれもついてる様子。
二番町の方は見下ろし防止とかいてあるんだけど・・・、
しんまると、北口ビルは熱負荷低減になるとかいてあった。
機能の違いがよくわからないけど、デザインのブームではなかった。
水平ルーバーっていうみたい。むずかしいよー。脱線なのか鍵なのか。



壁面緑化・屋上庭園といえば

これは以前撮ったものだけれど、
哀愁ビルヂングの仮囲いも壁面緑化かな。
特に仲通りは街路樹もとったし。
通りすがりにさわっていく人が多い。
実用的な緑だとすれば、本物でなければ
何の意味もない。わたしもさわったよ。
屋上庭園といえば交通会館が楽しい。



行幸通り
緑化けいかく探検_a0012640_23331164.jpg
初めの新聞記事に戻ると、行幸通り沿いって、建物は4棟しかなかった。
上から撮った写真をみると、意外なところがすでに緑だったり、
しんまるさんも含め、高層ビルも屋上緑化しているようです。
みる機会もないし、憩いの場ではないことが、わかりました。
それ以上の緑化・・・壁面緑化も新たにできるのでしょうか!?
最新の技術をもって、自然のある姿へかえろうとするようです。



技術的なことも環境問題もうといので、わからないことだらけ。
ただ、二番町ガーデンもまるのうちホテルも、行きそうにないのを、
動機があるために思い切ってみてきました。
ひさしの意味とか、パレスサイドビルとは違うのかなとか、
脱線あちこちしつつ・・・目的を忘れそうになった。
みつけた事例も大家さんなのは偶然なのかわからないけど、
ゼロから始めるわけじゃないから、可能なのかもしれません。

そして皇居の風はどこまで吹くんでしょう。





参考リンク
まるのうち北口ビルなど・・・窓の解剖になやむ
二番町ガーデン
壁面緑化の種類
屋上緑化の基礎知識
壁面緑化の効果検証と実態調査・・・東京都
緑化計画 と 屋上緑化・・・東京都
『壁面緑化ガイドライン』の概要・・・東京都
皇居におけるクールアイランド効果の観測結果について・・・環境省
甲子園のツタをいったん伐採して10年かけて再生
たいめい小学校の壁面緑化・・・つたが素敵
by aneppe | 2006-10-10 02:04 | 秋葉×丸の内 | Comments(2)
Commented by inkyo_annex at 2006-10-10 02:39
というか汐留が出来た段階で駄目じゃないの。
電通ビルが風を止めた。
Commented by aneppe at 2006-10-13 07:16
汐留が問題になったからかもしれませんね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 改修ビルヂング★スペシャル きたなか★古いたてもの >>