人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かすみがせきの古い建物
霞が関の庁舎を売ったり高層化する話が浮上しているらしい。記事
でたよー。建物や空をお金でしか換算しないのかな。(写真はクリックで少し大きく)

わたしはもんぶ省が中心で、霞が関全体はなかなか書けないけど、
萌え系も含め、少しみてみよう。まるひ写真もあり。


かすみがせきの古い建物_a0012640_1501652.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_1502565.jpg
庁舎というと、こういうイメージが強い。何でだか。でも・・・



おーくら省

かすみがせきの古い建物_a0012640_1532842.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_15335100.jpg
特にやり玉にあがっているのは、一番古くて低い(ほうむ省除く)この庁舎。
古いというよりも、渋くて格調高く感じられます。他と違う。
・・・いえ、他の素敵な建物はもうないだけです・・・

でも格調高いから残ってるんではなく、おーくら省だから、
建て替えにお金を使うのは・・・無理、という事情のようです。
戦後、接収されていたときは、小学校を使っていたんだって。
いろいろと複雑な事情があるのだろうなあ。

わたしの記憶のなかでは、アーチ窓があったんだけど、
どうも入口だけで窓は違うっぽいな。ひぞう写真をみてみるか。

かすみがせきの古い建物_a0012640_21489.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_211218.jpg
あっ!廊下がアーチなのでした。やっぱりすてきです。



のーすい省

かすみがせきの古い建物_a0012640_244239.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_245052.jpg
次に古いといわれるのが、のーすい省。
ぐんと普通になりました。でも1階はタイルの色が違っていいね。
今ごろはうしくんがいることでしょう。



工事中

かすみがせきの古い建物_a0012640_265190.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_27055.jpg
のーすい省別館は何やら工事中で、おおわれていました。
ちょうどこの場所は大きい写真にも撮ってた。こいのぼりがいたな。
右写真右は後ろの高い建物の別館ということになっているみたい。
同じ高さの2棟が続いてるけど、省は違う。



あみがけ庁舎

かすみがせきの古い建物_a0012640_11453849.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_11581328.jpg
おーくら省よりのーすい省より、こっちのほうがびっくりです。
ほうむ省の祝田橋合同庁舎だったようです。
わたしは古い建物が何でもいいわけじゃありません。
これ、あんまりでした。外壁のタイルがぼろぼろにおちて、
壁がみえてるのです。仮庁舎になってるみたいだから、
一時的なのかもしれないけど・・・大きい写真
朽ちるにまかせた建物は気の毒です。危なくないかな。

さて気分をかえて。



法曹会館

かすみがせきの古い建物_a0012640_12488.jpgかすみがせきの古い建物_a0012640_1262918.jpg
何度かのせていますが、ちょこんとしたてっぺんが、
やえすビルを彷彿とさせ・・・同じ人が設計??
感慨深くなっちゃう。ひっそりがんばってね。(大きい写真 



ほうむ省

かすみがせきの古い建物_a0012640_1275936.jpgこちらも何度かのせてますが、
れんがは人気です。

この日も、自転車で通りかかった
子どもたちが、
「なにこれー!かっこいー!」
と叫んで通りすぎていきました。



もんぶ省の仮囲い

かすみがせきの古い建物_a0012640_12101953.jpgもんぶ省には、広報活動のロゴが
はられていました。
もんぶ省は建物と共にかわりたい。
今いるビルヂングは時代的にも真ん中。
この活動のブログがあったのですが、
書き手の異動により更新中止だって。
かわらなきゃ!リリース
古い庁舎は半分くらい残ります



かすみがせきの古い建物_a0012640_1213472.jpg最初の方は新聞を参考にかきましたが、
実際、いってみると時々みているにもかかわらず、
小さな変化はあるものだなあ。
霞が関が高層化すると、かわることもあるかも。
でも、街がかわるとか民間人が増えるとか、そういう
観点ではあまり考えられていない感じはする。

再編前の残骸はおもしろい→

かすみがせきの古い建物_a0012640_12264664.jpg
関連過去記事
中央郵便局舎をまもろう
ほうむ省レンガツアー
かすみがせきR7プロジェクト【その2】
その他、「お役所」タグ、「霞が関」カテゴリー
by aneppe | 2006-09-17 12:22 | 日比谷×霞が関 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本橋みたいなおおてまち【その2】 パークハウスまるのうち? >>