人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
八重洲の発見とビルヂング
八重洲の発見とビルヂング_a0012640_024869.jpgたぶん初めて、
現在の八重洲での発見をすこし。

どこからどこまでが八重洲だか
よくわからないのだけど。



非大家さんビルヂング

冒頭写真の左側のうねったビルは、ビルヂングだった!
八重洲の発見とビルヂング_a0012640_23453431.jpg
銀座、日本橋、神田、お茶の水に続き八重洲でも発見。
どの街にもあるんだね、心強いなあ。


八重洲の発見とビルヂング_a0012640_2348827.jpgこのビル、うねうねして真下からみると、
かなり特徴的です。
あれ、このビル入ったことあるや。
「新」だから前にもあったのでしょうか。
1974年なのかー。
もっと新しそうにみえる。



とうきょう建物

八重洲の発見とビルヂング_a0012640_092628.jpgなんと、東京駅からほど近くに、
アーチの連なりが・・・
冒頭写真では右にある白い建物がそれです。
初めてみたとき、萌え物件!?と
色めきましたが、見上げてみて、
あれ?と思いました。
昭和初めに建てられたのですが・・・

八重洲の発見とビルヂング_a0012640_0593297.jpg八重洲の発見とビルヂング_a0012640_21494.jpg
建築サイトでもあまりみかけないので変だなと思っていたら、
当時の写真とみくらべて合点がいった。
アーチ以外特徴の薄い、時代を感じさせない外観になっていた。
窓が平凡になり、隣にも建物があるし、よく言えば周囲と調和してる。
冒頭写真には屋上にケーキみたいのがみえるけど、
それとアーチだけが名残というか、もったいないことをした。

八重洲の発見とビルヂング_a0012640_1144282.jpg
裏側も同様。ドアはいい感じだったなあ。
建物の名前は正面側のてっぺんのほうをみあげるとある。


八重洲の発見とビルヂング_a0012640_1191225.jpg八重洲の発見とビルヂング_a0012640_1191996.jpgすてきなことは、
まるのうちにはできないことが、
ここでは実現している。
歴史あるアーチを生かしたお洒落な
お店が入っている。
右写真はむきだし天井。
露骨だったなあ。何でだろう。



瓦斯ビル

八重洲の発見とビルヂング_a0012640_1591190.jpg八重洲の発見とビルヂング_a0012640_263170.jpg
みたことのあるような、黒い柱と国旗をたてるフック。
大家さんみたいだと顔を上げたらほんとにそうだった。うんめい?
何と昭和29年。今は亡き銀座のふじこしビルと同じ変化のみえた時代。
かりて貸してる場合はビルディングか?


八重洲の発見とビルヂング_a0012640_284625.jpg八重洲の発見とビルヂング_a0012640_226349.jpg
このビル、建築ずきの知人が絶賛していました。
わたしは不勉強でわからないよ。
細い窓と、端の非常出口のところが目印になるかな。
壁はノーメイクという感じでシンプルです。
奥の別館はふたごちゃんのようです。
ひっそりなのに、大家さんとわかったところが
醸し出すものがあったんでしょうか。



ちょっとのつもりが、意外と量になってしまったので、このへんで。
日本橋と八重洲と京橋とおおてまちと・・・境目がいっぱい。
by aneppe | 2006-09-12 02:34 | ≫中央区 | Comments(2)
Commented by asabata at 2006-09-13 22:44 x
東京建物ビルって、たしかに屋上にケーキみたいな塔屋があるけど、建物の真ん中にあるので、近くからは全然見えないですよね。八重洲口の高速バスターミナルのあたりからようやく見える程度。なぜ見えにくい位置に造ったのか不思議です。階段室とかエレベーターの位置と関係があるのかなとは思いますが。
あと八重洲じゃなくて京橋の方だけど、片倉ビルはなかなかオススメです。
Commented by aneppe at 2006-09-13 23:22
ケーキは、向かいのビルのガラスにうつっているので
気がつきました。実物は駅までいかないとみえませんね。
きっと昔はみはらしがよかったんです!?
かたくらは何年か前に人についていって、注意された思い出が(*_*;
今みたら興味深いだろうなー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うしくん仮囲い うしくん祭り >>