人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひるねと喫茶
会社を休んで、いつもと違うところへ行こうと考えた。
まるのうち参りのあとは・・・
そうだ、マッサージとひるねができる店にいってみよう。

ひるねと喫茶_a0012640_1404437.jpg

以前みつけた、日比谷にこつ然とあらわれる飯野ビルディング大きい写真
まるのうちにあってもおかしくない佇まいで昭和35年の建物。
おおてまちビル前撮った写真と似てるかも。
ひるねと喫茶_a0012640_1414649.jpgしかしこれは、イイノ海運のビルで設計はたけなかさん。
ホールの名前は知ってたけど、ビルのことは知らなかった。

偶然にもこの気になるビルに、その店はあった。
地下は入ったことないので一石二鳥!



1時間体験

ひるねと喫茶_a0012640_1422786.jpgお店に入ろう。

お向かいの薬局に併設で、薬剤師さんらしき人が
応対してくれる。暗い部屋に仕切りが並び、
横になって、機械がごりごりやってくれる。
残りの半分の時間はねてられるので、
お昼はそうとうこみあうようです。
サイトよりは値上げしてたけど、
機械がやってくれるので激安である。
ごりごりはちょっと痛いけど、全身にわたり、よさそうな感じ。
眠れなかったけどぽかぽかするし、こういう時間はなかなかないからいいや。
常連さんが多いのか、お店の人と世間話してるのもきこえる。
コンセプトは今っぽいけど、ハイテクで美しくて高い店にはない、
古いビルならではの良さがあるのではないかと思った。
服はしわになるし、汗もかくけど仕事中の人大丈夫なのかしらん。



喫茶店

ひるねと喫茶_a0012640_143113.jpgひるねと喫茶_a0012640_1431956.jpgひるねと喫茶_a0012640_1432781.jpg
それから同じ地下にある喫茶店に入りました。
お客はおじさんが数人だけで、静かだったのでゆっくりできた。
おまけにケーキがわたし好みの味でねえ!
くわえ煙草で仕込みしてたり、電話の音が懐かしかったり・・・。
天井が高く、工夫されてるようだった。



地下探検

ひるねと喫茶_a0012640_1442765.jpgひるねと喫茶_a0012640_1443726.jpgひるねと喫茶_a0012640_1444627.jpg
左・中:へんでんせつび
右:廊下に海運会社らしい商品がディスプレイされていた。



一階探検

ひるねと喫茶_a0012640_1462824.jpgひるねと喫茶_a0012640_1463737.jpgひるねと喫茶_a0012640_146464.jpg
45年間ありがとうというさびしい張り紙。
昭和35年竣工当時の周辺写真に萌えました大きい写真

おっことさないポストは以前にちらりと書きました。



時間的にもよかったんだろうけど、とっても解放的になれた。
そうして感じるのは、このビルがとても大事に大事にされてると
いうことです。まるのうち以外では初めて感じたかも。
このビルが数年前に受賞した賞のに、

「このビルを誇り、愛しみつづけ、今日に至らしめたビル所有者と
管理者の姿勢と努力が第一に賞賛されなければならない。」

とあるのが同感。たった2時間すごしただけなんだけど。
そういう建物にはオーラがあるんだなあ。
by aneppe | 2006-09-07 01:58 | 日比谷×霞が関 | Comments(2)
Commented by bunkasaba at 2006-09-08 00:44
随分安いですね。
マッサージはいろいろありますが、
結構高いです。
私はどこも凝らない体質なので行ったことはありませんが。
Commented by aneppe at 2006-09-10 13:22
機械のみなので安いのだと思います。
場所代にしても、、お手頃ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 二つの名をもつビル【過去篇】 白くなるビルヂング >>