秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本橋みたいなおおてまち
a0012640_2104331.jpga0012640_2105151.jpg
照りつける陽射しの下、歩きまわっておなかがすいた。
公園では、鳩の群れが涼んでいた。

にっぽんビルヂングでお昼にしようかなあ。



にっぽんビルヂング初潜入

a0012640_2873.jpga0012640_281916.jpg
前にもちらっと写真をのせたことはあるんだけど、
名前のとおり、おーきなビルです。カメラに入らないよ。
バイブルによるとこの地は、ポンプ所や三越の配送所などがあったのを
再開発したところで、斜め読みくらいでは深くて
理解できてない。
a0012640_2183258.jpg現在も、一部は三越、地下はポンプ所(今は不明)
みついさんの土地じゃないんですよ。
最初は第三おおてまちビルヂングだったんだなあ。
その後、さらに大きくなって「東洋一」となった。
東洋ビルヂングと名乗るよりいいね、なんとなく。




外で萌え

a0012640_233982.jpga0012640_2332092.jpga0012640_2332991.jpg
(大きい写真 

a0012640_239557.jpga0012640_240590.jpga0012640_2401368.jpg
中:道の真ん中にうめこまれてるのがすごい。
右:国旗たてるフックが大きかった。



中で萌え

a0012640_2462399.jpga0012640_2463251.jpgおーきーです。
地下は改装されてたけど、
階段の手すりがビルヂングワールド。

お店は殆どやってなくて、
ここでお昼はあきらめた。が。

a0012640_2502084.jpgおっことすポストを発見!
というか、きっとあると思って探したけど
ビルが大きすぎて、ないかもしれないと
不安になりながら。感動したよ。

そして、関西からきたという人に、
出口はどこか?東京駅はどこか?といきなりきかれた。
このビル大きいですからねーと
変なアピールをしてみた俺。



a0012640_2592136.jpga0012640_2592939.jpga0012640_2593812.jpg
くいっぱぐれる不安にかられながら、
おおてまちビル(↑写真)にかけこみ、ようやくお昼にありついた。
そしてさらに、こんなのあんなのを発見しながら、
ゴールまるのうちへ向かいました。
[PR]
by aneppe | 2006-08-22 03:12 | 有楽町×大手町 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/4163955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 秋葉OLの楽しみ探し at 2006-09-19 02:16
タイトル : 日本橋みたいなおおてまち【その2】
先日、ビルヂングのはずだけど確かめなかった新にってつビル、 念のため確認してまいりました。 おめでとうございます(誰?) 鏡のようにきらきらしている文字は、まるのうちにはないかもしれない。 植え込むくらいなら、社名とビルヂングの表示場所が逆でも よさそうな気もしますが、他もそうだし大きいから目立つだけかな。 つながる2階 少し離れてみると面白いことに気がつきます。 4棟が2階くらいで高さがそろっています。 昔は2階建て?建て替えた歴史はなさそうであるが・・・。 奥か...... more
Commented by bunkasaba at 2006-08-23 23:57
懐かしいなぁ。
郵便局の並びに、昔の日本ビルの写真が沢山並んでいましたよ。
いまだに、地下の喫茶店を居酒屋代わりにして飲んだりしています。
Commented by aneppe at 2006-08-25 02:37
懐かしいでしょう。
bunkasabaさんがお店の話をしていたと思い、
潜入したのですが、入れなくて残念でした。
郵便局って?
Commented by bunkasaba at 2006-08-26 18:04
回想中いや改装中でしたか。
1Fに郵便局があるんですけど、無くなったのかな?
駐車場入り口の隣。
Commented by aneppe at 2006-08-26 23:38
休日なのでお店はほとんどしまっていたのです。
郵便局ありましたよ。
記事中、道のまんなかに警告がたってる、っていう場所ですね。
写真は三越別館にはありましたが、それかな?
<< 覆われゆくビルヂング ビル名コレクションと発見 >>