人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
奇跡は起き・・・?
2日前、哀愁ビルヂングたちをぐるりしようとして目をうたがった。


奇跡は起き・・・?_a0012640_171938.jpg奇跡は起き・・・?_a0012640_172814.jpg
(大きい写真 

ミクニ店頭の豆電球がついてるのです!!
ミクニはあの日、閉店したのに、ひょっとして、特別な会合で、
使っているのではないだろうか。奇跡が起きる!!

奇跡は起き・・・?_a0012640_18096.jpg
しかし現実は現実でした。
脚立とかみえる。
撤去作業をしてるのか。
考えてみれば昼間は外の電球つけないよな。




ふるかわビルヂング

奇跡は起き・・・?_a0012640_184396.jpgしばらく変化のなかったこのビルも、
再び養生シートがしかれていた。

見張りのおじさんが、ビルの入口や、
建築計画のお知らせを携帯写真に
撮ってた。単発の仕事か?
大きい写真

最後まで残っていた、大家さん販売もついにか。
今日の新聞に求人広告がのっていて、移転先を知った。
今日から、移転先で業務開始、てことは・・・ついに真っ暗かも。。



やえすビルヂング

奇跡は起き・・・?_a0012640_191042.jpg奇跡は起き・・・?_a0012640_192428.jpg
大きい写真

ギヤラリーはもうしまって、名前も消されています。
通常、土曜日は入れたんだけど、シヤッターはとざされてる。
2週間前は、ギヤラリーはやってなく、1階は入れた。

わたしはこの後、例の絵描きさんにつかまるのである。



解体工事のお知らせ集

奇跡は起き・・・?_a0012640_194870.jpg掲示当日にみつけたお知らせですが、
あらためて一周してきました。
建築計画のお知らせの倍くらい、
ぺたぺたしてあった。
こういう光景みると哀愁だよ(;_:)→


奇跡は起き・・・?_a0012640_1101762.jpgあえてトリミングしていません。

みつびし商事ビルヂング

ふるかわビルヂング

やえすビルヂング

by aneppe | 2006-06-20 01:13 | 秋葉×丸の内 | Comments(4)
Commented by りりこ at 2006-06-20 08:06 x
勤めていた頃、八重洲ビルのこの降りてく階段の下には
「八重洲クラブ」ってのがあって、(居酒屋みたいなの)
5時半の勤務終了のあと仕事の終わった人から
三々五々集まって、飲んだりもしたのだけれど。
飲み物はキリン、そういう時代。
このブログに来ると、30年近くも前のそういうことたちを思い出す。
夏になると「暑い」って言うと罰金100円で課長の机の上の瓶にためて
溜まったところで八重洲クラブで納涼ビール会やったり。
湘南方面の男性が多くて、
「○時の電車に乗るからそれまで飲もうよ」って待ち合わせてたり。
なんか、仲のいい仕事仲間だったなぁ。
わたしは通勤30分くらいで近かったしもちろんオミソで。
このビルもなくなっちゃうのね。
Commented by eno_san at 2006-06-20 22:58
★彡 akiba OLさん、お久しぶりです。ふるかわビルヂングって、日本橋室町2ー3ー14にあるビルヂングのことですか?えっ、ここも老朽化ですか。改装するより新築?それとも、どこかに新天地なんでしょうかね。地下のヘアサロンを良く知っているので、時の流れを感じます。いずれにしても、ここのブログは、マニアックな所がいいですね。ビルヂングの栄枯盛衰を肌で感じますよ。考現学という学術的な分野ですな。みんな明治村や、東京たてもの園に持っていけないので、惜しいですよね。三信ビルは、その後はどうなったんだろう。都内全部が、森ビル状態になってしまうのだろうか。伝統とは、革新があって生き残るものなんでしょうが、つらいですよね。建築の東京遺産が少なくなるのは・・。すみません、長々と愚痴を書いてしまいまして。今後も健筆を期待しています。

Commented by aneppe at 2006-06-21 00:00
★りりこさん
うう、いい話だなあ(;_:)
目に浮かび、昨日のことのような気がしてきます。
クラブのことは最近耳にしたばかり。
雰囲気あっただろうなあ。
もっともっと昔から、街を見守ってきたんだよね。
Commented by aneppe at 2006-06-21 00:09
★eno_sanさん
お久しぶりです。
わかりにくくてすみません。まるのうちの話です。
日本橋のふるかわビルは、ふるかわさんの管理するビルだから、
ビルヂングではないと思われます。
そのすぐ近くでは開発が計画されています。
三信はまだ、一部店舗は営業しているそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クレーンの競演 哀愁建物がつなぐ人々【建築家篇】 >>