人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新しいビルヂング★せんだい
まるのうちの建物は、ビルヂング=9階建て=30年以上前
のものが多い。
2002年の丸びるからビルディング表記にかえたそうなので、
まるのうちにおいては、ビルディング=建て替え高層ビル
となり、わかりやすいといえばわかりやすい。
(伝統だからビルヂングのままにするという意見もあったそうですが・・・(;_;))

だけど、2002年まではビルヂングだったわけで、
他の街には高層ビルヂングがあるはずだな?

さて、別件で仙台にいって、まるのうちの投影をみました。



せんだい本町パークビルヂング 1984年

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2311353.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2312280.jpg
もっと古いものでは仙台一番町ビルヂングがあって、
すぐに売却されたそうで、今あるのか確かめにいかなかった。

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2341954.jpg
地味だけど、茶色い柱が大家さんぽくて嬉しい。
衝撃的なことに、国旗を立てるフックが。まさか・・・!!大きい写真
塵芥室はゴミ捨て場?ちょっと古めかしい。ビル名プレートはここでだけみた。



じょうぜんじパークビルヂング 1993年

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2373540.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2374534.jpg
いい場所にあり、大きくてかわったかたちをしていた。
あんまり大家さんぽくない。←がっかりしている。


新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2384766.jpg
後で調べてみると、街づくりの方針に沿った設計で、
けやき並木との調和も重視。見事に隠れておりました。



せんだいパークビルヂング 1996年

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_23301374.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_23302482.jpg
公園の前にどーんとそびえていました。大家さん支店もここに入ってる。

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_23331944.jpg
地下にこぎれいで手頃なお店があったのでランチ。
柱の下に入ると大家さんちというかんじ。
窓があけられることも判明。顔はだせないな。

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_126311.jpg後で気づいたのだが、古い地図にも
せんだいパークビルがのっていた。
設計監理を担当していた建物を譲り受け、
昭和49年にできた。
ずいぶん早い建て替えだったんだなあ。
いろんなことがあったのでしょう。
そして建て替え前後とも同じ名前なわけです。



せんだい橋本ビルヂング 1998年

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1392150.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1393295.jpg

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1394912.jpg大家さんワールドを楽しんだ。
お手洗いをかりました。
けやきが立派なので、全貌は向かいの
メディアテークという文化施設から
撮りました。


(メディアテーク)
新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1431488.jpg
余談ですが、上はメディアテーク。クリックで少し大きく
ガラスが二重で撮りにくい。ん?これがダブルスキンか!
メディアテークは凝った造りですが、エレベーターの
階数表示が透明のがあった。みつびしのエレベーター懐かしい。
うかうかすると「行き先ボタンを押して下さい」っていわれるぞ。



かきょういんスクエア 1999年

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1532263.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1533135.jpg
かきょういんパークビルヂングではありません。
ここもお手洗いおかりしましたー。
てっぺんのスクエアがマークなのか、随所にありました。

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_1582249.jpg


新しいビルヂング★せんだい_a0012640_234890.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_235739.jpgまるのうちのビルヂングと
同じ注意書きがはってあって感動。
言い回しが古いと思っていたのに
同じ文面なんだもの。
左がまるのうち。


新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2930100.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_294064.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_294946.jpg
特別警備実施中、のスタンドは多くでみられましたが、
ここのが一番、まるのうちに近かったかな。
左が花京院。他は市内でもばらばら。



仙台のビルヂング制覇かと思っていたら、
ひとつ見落としていたことに気がついてがっかり。
今回、現地の友人がわたしのビルヂングリストをもとに
地図を作ってくれました。感謝しますとともに、
おまかせしててチェックを怠っておりました。反省。

しかし、元気づけるように、まるのうちにも
90年代ビルヂングがありました。

新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2222586.jpg新しいビルヂング★せんだい_a0012640_2223320.jpg
かっこいいねえ。名前のところ。
このはりつけたような昔の外観は、
不自然で好きじゃなかったけど、夜のほうがいいみたい。大きい写真

他のまちをめぐってみるのも、何が共通してるのか
わかったりしておもしろかった。公園近くにあるかは疑問だけど。
新しいビルヂングがたくさんあることもわかり、安心もした。
でも、古いビルヂングとは年季も雰囲気もかなわないね。


はりがみをよくよくみると、さつえい禁止??
たぶんご迷惑かけなかったのでおゆるしください。
by aneppe | 2006-05-31 02:39 | ≫せんだい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 発表★哀愁ビルヂングの未来 朝のまるのうちさん >>