人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【特別版】朝のまるのうち探検隊
「朝の裏広報しませんか」・・・早朝のまるのうちへ行こう。



早ね早おき朝ごはん

今年度から、このわかりやすい言葉を標語として
全国キャンペーンが展開されることになったらしい。詳細

もんぶ省が推進し、1.3億円の予算を計上してる。
先月、100をこえる団体等からなる協議会ができた。詳細

いろんなこという人もいましょうが、発起人やメンバーは、
直接間接にこうした運動に通じる地道な活動している人たちで、
とてもまじめな運動、とわたしは想像している。


マークの謎

早ね早おき、が漢字だったり平仮名だったりする。
朝ご飯と書くと、米飯に限定されるとか、茶碗やおにぎりをイメージ
させるマークもだめとか、いろんな配慮があってか、お役所っぽいマーク。
かんきょう省のキャンペーンが民間色が濃いのと較べると、
学校と直結するからしょうがないのかな。



ご近所イベント

さてそのPRのためのシンボルイベントが、
日頃のつきあいのように、まるのうちで行われることになった。
(・・・シンボルイベントってお役所言葉?!ぐぐると)

朝7時から、小学生がまるのうち周辺の企業をまわり、
働く人たちを取材。8時から全員で朝食、成果の発表とつづく。
みにいくとしたら、通行人にまざって8時以降だと思ってたんだけど・・・



公式潜入?

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_23323260.jpg7時前にまるのうち集合。
朝のまるのうちさんとの再会に、カメラを向ける。
わたしはどんなポジションになるのかと
不安だったけど、スタッフ証をもらったので、
気が大きくなってもいいかな?

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_23411721.jpg
小学生たち到着。9班にわかれていきます。
みたようなビルに子供が写っているのは不思議でしょ?
わたしがついていったコースはもちろん・・・



丸びる防災センター

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_23472959.jpg

事前の資料では、みつびし「電気」ビルで
楽しみだったけどビルヂング地下かなわず。

防災センターって意外と広いんだな。
何をするんだろう。
どこの会社所属になるんだろう。
疑問はわくけど、主役は小学生だから我慢。
だけど彼らと警備員さんのやりとりに思わずつっこんだ。

「1日どれくらいの人がきますか」
「4万人です」・・・そら、丸びる全体でしょ。

最後にちゃっかりわたくしも質問。
防災センターは全員、警備員なのですか?
→設備関係の人たちと分かれている

ビル内や周辺で警備してるのは防災センターの方ですか?
→会社が独自で雇っている場合もある

台風のときに窓をしめてくださいというのは警備員の方ですか?
→(そのようだけど)丸びるは窓があきません (ビルヂングネタ残念)

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_23561641.jpg【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_23562688.jpg
顔なしオブジェは人気。
次なる訪問先はスタバだけど、歴史を少しきいてわたしは退場。



メイン会場

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_018353.jpg【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_0181257.jpg
オアゾの片隅(一応広場なんだが) にわらわら関係者・報道陣が集まる。
通行人は寄りにくい雰囲気かも。


【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_0292720.jpg【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_122526.jpg
戻ってきた子供たちと来賓の方たちが同じテーブルについて朝食。
さりげなく有名人がまじっていました。


【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_0351316.jpg来賓の方のお話で、朝食をとると頭がよくなるというんだけど、
「いいことを考えるから頭がよくなる」
というのはいいね。
「今日からはやねはやおきできる人!」
無理矢理手をあげております。
まるのうちの大家さん社長も写ってる。

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_035232.jpg政務官のありむらさんはとても元気。
大臣は教育基本法改正がらみでこられず。
深夜化する世の中のプレッシャーに負けないで、というのがああそうだよなとおもった。

「人生に迷ったときには
早ね早おき朝ごはん!」明るいひとだ。



発表風景

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_045167.jpg小学生たちが取材結果を報告。
おお、いつのまに。
日経の巨大スクリーンに撮った写真が
映されてるんだが、
みてる人、気づいてるかな。
ハイテクだのう。


プレゼント

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_0451083.jpg小学生たちには、記念Tシャツが
プレゼントされた。

数学検定協会からで、名前を数値化して
描かれるフラクタルがプリントされていて、
みんな違うので好評みたい。



2時間半にわたるイベントがおわり、ようやくすわって、
わたくしも朝ごはんのおこぼれにあずかりました。
小学生たちも、朝食抜きでひとしごとだったわけで、えらいこった。

【特別版】朝のまるのうち探検隊_a0012640_0495012.jpg報道陣じゃないしオアゾでは遠慮してたんだけど、
OKをもらえたので、がしがし入って撮りました。
写真ははっとり先生。
まるのうちの大家さんとも会えて、
国だか町内会のイベントなんだかわからなくなるね。


終わってからは、朝のビルヂング探検隊(ひとりだが)。
同僚に会うことはないし、
離れてなお、まるのうち活動できて元気がでる気がした。
遅ね、早おき、また遅ね、で眠たいけど。
オモテのひとたち、ありがとう。
・・・関係者さんたちは、これがスタートなのだった。

趣味的な萌え写真は記事をあらためます
by aneppe | 2006-05-26 01:11 | 秋葉×丸の内 | Comments(2)
Commented by BANYUU at 2006-05-26 17:03 x
すごいですね。女学生さんは、取材する小学生たちを取材するスタッフだったのですね。スタッフ証、かっこいいな。これはもらえたんでしょうか。それとも返却?
堂々たる裏広報としての活躍、さすがです。これからも、まるのうちのさまざまなイベントなどに、公式裏広報(?)として突撃潜入していく機会がたくさんあるといいですね。
Commented by aneppe at 2006-05-27 01:59
スタッフ証、もってかえりました。
もしかしたら回収だったのかな。
いつもこっそりだし、人を撮ることもないし、
何かと要領を得なくて。裏だからなあ。
たまーに、新鮮な感動をもって体験できたらいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝のまるのうちさん 上司からの贈り物 >>