人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
竹中★めいじ生命館展
竹中★めいじ生命館展_a0012640_1264034.jpg竹中★めいじ生命館展_a0012640_1265010.jpg
たけなか工務店の新社屋にいってきた。
地味なんだけど、窓がカラフルでバランスがきれい。
ちょっとしあわせな気分になった。大きい写真は最後に

入口へいったら、警備員自ら、1階入れますよと声かけてきた。
ええ、そのために乗継いできたんだよ。



めいじ生命館展

竹中★めいじ生命館展_a0012640_128307.jpg竹中★めいじ生命館展_a0012640_1283990.jpg
社屋を入ってすぐにギヤラリーがありました。
手作り感のあるこぢんまりした空間。
来場者名簿をみると仕事関係の人が多そう。
明治生命館は、たけなかさんにとって代表的な大きな仕事。
昔の写真、設計図、パーツ、新しい仕組みなどいろいろ。



保存と再生

重要文化財といっても、実際はオフィスビル。

現状維持・・・お掘に面した外観、1階営業室と2階回廊
可能な限り保存・・・2階会議室、食堂、7階講堂

それ以外は、空間性を生かしながら現代のオフィスビルとしての
機能をもたせた、そうです。
改修直前のオフィスの写真がうつってておもしろかった。
わたしがこーふんしたラウンジも、改修以前は事務室で、
あの吹き抜けの下で、机を並べて仕事していた。すごいな。

外観はとても白いけど、洗浄できれいになったみたいだし、
サッシュは手入れしたら使えたので、当時のまま。
中国で作業してるとことか、いろんな写真があった。
時計やエレベーターの針もあった。使われなくなったのもあるのか。
改修期間はわたしがまるのうちにきたころと
重なるんだけど、あんまりみてなかった。残念。。



創建当時

竹中★めいじ生命館展_a0012640_1303258.jpg竹中★めいじ生命館展_a0012640_130427.jpg
展覧会のポスターが工事写真なのがナイス。(大きい写真 
昔の人って背広でも作業着でも同じような帽子だったんだ。
写真は公式(http://www.a-quad.jp/main.html)サイトより

解説文で興味深かったのがこのくだり。
それまでこの場所に建っていたみつびし2号館が角地に入口を開いていたのに対して、明治生命館は皇居の堀に面した日比谷通りに正面を向けている。馬場先通りに沿って延びるそれまでの一丁ろんどんからの脱却である。その後、日比谷通りは堀に面した丸の内の外郭をなす新しい街路として生まれ変わってゆく。
脱却だったのか。脱却したかった?



哀しき2号館

竹中★めいじ生命館展_a0012640_295796.jpg

これはわたしがまるのうちのバイブルをみて
忘れられない話なんだけど、明治生命館以前に建っていた
みつびし2号館は、1895年に完成、1930年には取り壊しに
入っている。わずか30数年のいのち。
当初、隣に新しい建物をたてる予定だったのが、
明治生命館を設計することになった岡田氏が大建築が理想であると
主張し、取り壊されたそうです。写真はバイブルより

そして・・・
この旧館は実に堅実な仕事がしてあり、壊すのに手間がかかった。
曾禰は自作品の破壊を目に涙して見守ったという
(『明治の建築』)

この一文はとてもショックでした。
建築ファンや、働いた人、惜しむ人がいるうちに壊してほしくない。
まして設計者に思い入れのある作品ならなおさら、
存命のときに壊しちゃだめだよ。
哀愁ビルヂングと重なって、わたしももらい泣き。
めいじ生命館展でこんなエピソードにはお目にかかれない。

しかしその岡田氏は、明治生命館に命をかけてとりくみ、
若くして途中で亡くなっています。

前世の2号館、そうして岡田氏の思いを背負って、
明治生命館には長生きしてほしいです。
重要文化財になってよかった。



この展覧会は、前の企画をみにいったAkiさんに教えてもらいました。
他に知る機会はなかったので感激。


たけなか工務店の大きい写真スライドショウ


関連リンク
都市の記憶 明治生命館
たけなか工務店の内部







余談ですが、裏にはかわった建物が あった。
JDLという会社で中世ヨーロッパの大学を
イメージしてるとかで
豪邸みたいな門まである。
でもロゴマークが建物とあってないような。
大きい写真 
by aneppe | 2006-05-22 01:57 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨にもめげず 改修ビルヂングに初潜入 >>