人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
よしむらビルディング
だいぶ月日がたってしまいましたが、
吉村順三展に端を発した、ゆかりの場所3カ所めぐり。
当ブログ上ではなじみのある場所にありました。今回は2カ所。



NCRビルディング

何より興味深かったのは、オフィスビルを手がけていたことでした。
展覧会では、夕闇に浮かぶビルと周りの小さくて古い建物が印象的で、
しばらくながめてた。違うけどこういう写真これも

きっとわたしの知らない場所にあるんだと思っていたら、
なんと、霞が関のもんぶ省のすぐ先だった。気づかなかったよ。
しかし残念ながら、NCR(昔は日本ナショナル金銭登録機株式会社だったのか)
日本財団に売却し、現在は改装されています。

何はともあれみてきました。撮りためた写真を使います。



【外観】
よしむらビルディング_a0012640_0254049.jpg改装したのはここ(http://www.loa-net.jp/case001.html)のようですが、有楽町のビックカメラみたいになってた。
吉村事務所に何の断りもなかったという
エピソードをみつけました。残念。。

大きい写真 
1・3が2月、2が昨年12月撮影



【だぶるすきん】

このビルは三角形の敷地で空調が難しく、
ダブルスキンという画期的な方法を考案したそうです。
その図解が何だかわかんないけどすごいなーと思った発見
結果的に省エネになるのだけど、当時はエネルギーは使うものだ、
という考えがあったそうで、時代をさきどりしている技術。
詳しいことは、こちらや、実際に担当した方のこちらでみられます。


よしむらビルディング_a0012640_035018.jpg確かに素人目にも、二重だー。
この窓の間を排気が通り、自然の力をかりて
夏も冬も快適になるんですね。

日本初だったというけれど、
その後どう発展したのか、判らなかった。
意味も広いそうですし。


よしむらビルディング_a0012640_0392427.jpg身近なところで、めいじ安田生命ビルも
ダブルスキンらしいんだけど、
さっぱりわからないなあ。

しかしこちらにある吉本ビルの事例は、
NCRと近そうで写真もきれいです。



【内部??】

現在、1階は「ばうるーむ」(片仮名)として公開されていますが
(http://www.nippon-foundation.or.jp/kyotu_site/bow/guidance.html)
財団に電話してみたら、「ばうるーむ??」とききかえされた。おい。
夜ははやく、休日はあいていないため、外からながめただけ。

写真をみてもわかるように、警察がいっぱいいますが、
アメリカ大使館が近いからだそうです。
写真とってても、注意されないし、それどころか、
地図を広げていたら声をかけられたほど。寂しいけど安心・・・。



さて、NCRビルの斜めまえ、すなわちもんぶ省と同じ街区には、
とうきょう倶楽部もあったのですが、趣旨が少しずれるので、
次の記事に分けました。



青山タワービルディング

よしむらビルディング_a0012640_058073.jpg14キロ歩いたときにみてきたものです。

展覧会のとき、てっきりもうないんだと思っていたら、
ホールはなくなったけど、ビルは今も堂々としていました。
気づかなかったよ、これもまた。

ビルなのかビルディングなのか迷ったけど、
写真よくみたらビルディングでしたわ。


よしむらビルディング_a0012640_144220.jpg
エレベーターホールが60年代っぽくてしたしみました。
ええ、あっさりしておきます。こちらのページが詳しい。



空調って、漠然と空気調節かなと思っていて、
図書館で本をひらいてみると、空気調和とかいてありました。
きれいなことばだなあ。
あまり資料がなく、図録に準ずるものを先日買ったので、参考にしました。
はめごろし窓の意味をもうそうしたりして進まなくて、
みにいっては月日がたち、霞が関には3回、行きました。
難しいことはさっぱりわからないので、まちがったことが
あったら、教えていただけるとさいわいです。

つぎはとうきょう倶楽部につづきます


記事にない関連リンク
BCS賞






展覧会でみた解説

by aneppe | 2006-05-07 01:20 | 日比谷×霞が関 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とうきょう倶楽部★ビルディング トイレの鍵の謎 >>