人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いいだばし〜お茶の水の学校
再開発に続き、飯田橋からお茶の水までの、
いくつかの学校をレポートします。いろいろ。



にっぽん歯科大学

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_23495639.jpgいいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_2350877.jpg
電車からみえて、思わずみにいきました。が、なにかちがう。
電車からみえたのは、こういう感じだったのです。
左半分の鏡だけ、異様にきれい。後から造ったのかなあ。
看板かっこいい!と思ったら、仮なのか、はっつけたやつでした。拡大
後ろのテントは、前回記事にある再開発の場所です。



発祥だらけの地

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_2351463.jpg
前回のせた区政会館の場所というのは、
國學院大學、日本大学の開校の地、府立第四中學校の発祥の地。
ねっこは同じで、皇典講究所という学校だそうです。むずかしい。
このうちの某校とゆかりのある人と一緒だったんだけど、
知らなかったそうで、感慨深そう。


いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_23521915.jpgさらに、1924年にできた、
日本医科大学付属病院跡地でもあった。
記念碑には、
在りし日の姿がきざまれていました。
記念碑の大きい写真

写真はこちらにありました。うつくしい。



にほん大学法学部図書館

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_2355486.jpgいいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_23562935.jpg
これはまたきれいな建物ができていましたが、
1935年から2002年まで立派な萌え系建物だったそうです。
かつての姿はこちらで。うう、すてき。
一部パーツが保存され、やはり写真ものっていた。図面建物



にほん大学経済学部図書館

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_0133957.jpg
前に通りかかって気になっていました。
後にでてくる研数学館もちかく。



にほん大学理工学部

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_0145250.jpgこれも新しい。
かつての建物の図面などを記録した
サイトをみつけました。
写真はこちらでみられます。

この場所は、何度か通った記憶があります。



神田女学園

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_0195817.jpgいいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_020741.jpg
ふらっと発見。塗り替えたばかりにみえたけど・・・
ぷらなりあさんのとこで見覚えがあり、本当に建築計画のお知らせが。
右の詰め所は景観まちづくり重要物件に指定されて大事にされている。
お知らせみると、女学校だけあって可愛い建物?背は高くなりそう。



文化学院

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_1454054.jpgいいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_1454930.jpg
これもだよ!建築計画のお知らせ。貼り直した跡がある。
潜入してたくさん撮ってきました。最後にリンク。
建て替え中は、前に書いたこともある研数学館をかりるとのこと、
古い建物にこだわりを感じるのは気のせいでしょうか。
また、保存を求める動きもあるようです。



すんだい2号館

いいだばし〜お茶の水の学校_a0012640_1472133.jpgわたしが女学校のころは(共学だけど)
2号館っていうときたなくて
やる気が起こらなかった。
アーチ型萌えとしては、目をひくデザイン。
箱を立派にしないと人こないのかも。
1号館も建て替えだそうです。
気づかなかった。



この地域は学校がたくさんあった。
このほか、可愛い制服の先駆け、かえつがこの春、移転しましたが、
飯田橋の校舎はどうなるんだろう?って後から気づいた。
学校の建て替えは進んでいるんだなあと思った。
新しい校舎は天井は低くなるのかしらん。


文化学院の大きい写真
パスワードはわたしのID、スライドショウでどうぞ


関連リンク
ぷらなりあさんの記事・・・文化学院保存関連

関連過去記事
教室の天井の高さ
よびこう今昔
by aneppe | 2006-04-03 02:28 | ≫千代田区 | Comments(2)
Commented by プラナリア at 2006-04-04 23:39 x
TBどうもです。
写真拝見しました~。キリンが移動していますた。
Commented by aneppe at 2006-04-05 00:04
移動してるんだー
プラナリアさんの写真キリンがアップでいいなあと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ニュウシャ試験 新しい案内板 >>