秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
広告の建物さがし

先日、新聞の全面広告に目をうばわれた。

ビルの屋上って、あんまり美しくないと思うんだけど、
これはとてもきれいだと思った。
特に真ん中の緑色っぽいのと、左下のダイヤ形の飾りがあるビル。

ニューヨークかシカゴだろうというので、写真を探して摩天楼にくらくら。
だけど、これが正確にどこなのかは無知すぎてわからなかった。

思い切って、いつもブログをみているiGaさんにきいたら、
すぐさま、場所と簡単な説明が送られてきたのです。
地図ではこのあたり
しかし、これは答えではなく、始まりとなった。



屋根が緑色のビル

真ん中の屋根が緑色のビルは、Helmsley Building(230 Park Ave)。
広告の写真の向きだと気にならないけど、多くの写真では、
八角形の旧ぱんなむビルが後ろにたちはだかって、
お互いに景色を悪くしているかんじ。
ここのページには、古い写真がいっぱいあって興味深かった。
何よりショックだったのは、このビルが、
哀愁ビルヂングと1歳違いだったことです。



ダイヤ形の装飾があるビル

こちらに関する情報はなかった。これが何かを知ることが目的になった。

困ったことに、向こうの地図はビルの名前が書いていないのだった!
通りの名前がわかっても、どう表記するかわからない。
海外サイトもどういうところが便利かわからない。

ここのサイトでは、膨大な数のビルを検索できるようだけど、
ニューヨークで6000くらいある。うへえ。いくらなんでも。

あきらめかけたけど、通りごとの一覧から探していったところ、
ついに発見。ビルの名前=通りの名前なのですか。
オフィシャルサイトまであった。
もう遅いけど、ビルの名前の入った地図も用意されていました。

a0012640_3321072.gifそうしてこれまた驚いたことには、
広告写真ではわかりませんが、
このビルの下は、古い郵便局。
どこぞのめいじ生命館を見慣れている自分には、
何だってまた本家みたいなのを
みつけてしまうんだろう、と変な心地がした。
空中権という言葉もでてきた。本場だー。
古い方は、緑色の建物と同じ人によるようです。

右の絵はこちらから



まるのうちさん

まるのうちしか知らない、かつ英語がよめなくても、
おお、なるほどそうか!と思えるところがあっておもしろい。
日本のビルがどこまで影響を受けているのかしらないけれど、
これなんて、上だけみたら、みつびし商事みたいだとおもった。

a0012640_3362294.jpgまるのうちは東京海上びるや、丸びるが
できたころ、
一丁紐育といわれたそうですが、
今も、ねらったような表示がある。
みつびし村2丁目とかじゃだめかな。

身近なビルが壊されるのを、
寿命なのかとあきらめたいけれど、
本場ではそんなことがないことが
わかって、改めてショック。
みついさんは、100年続くビルを目指すようですし、
これからはそうなっていくのでしょうか。



おまけ

上の広告ですが、テレビでもやっていた。
テレビをみただけではひかれなかっただろう。

それと、マヨネーズ会社のCMでも、
同じ場所が空撮されています。
ぱんなむの上をレタスがとんでるところ。


今回、英語のサイトと格闘してみましたが、
全然知らないことを読み解くのはきびしい!
まちがっているところとか、あったらご教示おねがいします。
とっかかりをいただいた、iGaさん、ありがとうございました。


関連リンク
みついさんのコンセプト
http://office.mitsuifudosan.co.jp/concept/highlight03.html

THE HELMSLEY BUILDING
[PR]
by aneppe | 2006-03-22 03:49 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/3374741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iGa at 2006-03-22 17:15 x
いやぁ〜、探し当てましたね。
見事な建築探偵ぶり、天晴れです。
Commented by プラナリア at 2006-03-22 22:17 x
さすがです。
しかし向こうは不動産物件情報にちゃんと「architect」が謳われているのね・・・。
むううん。
Commented by BANYUU at 2006-03-22 22:37 x
この記事、りきさくですね! ニューヨークにこんなきれいなビルがあるとは、アメリカを少し見直しました。緑色のビルが1929年とは驚きです。
ダイヤ形装飾のビルは、古い郵便局をそっくり温存して、それを取り込むように上に建てたということですね。郵便局、今でもちゃんと業務を続けているんですね。上のビルにおっことすポストがあれば、そのままダイレクトで郵便局に直行かな、なんて妄想が膨らみます。
Commented by aneppe at 2006-03-23 00:44
★iGaさん
建築探偵!新しい名前だ〜
有名ビルの斜め後ろを調べるのがこんなに大変とは。。

★プラナリアさん
不動産物件情報なんでしょうか?
膨大な建物データベースとして重宝しそうだけど。。

★BANYUUさん
ありがとうございます。小ネタのはずだったんですがはまりました。
エンパイアステートビルや、クライスラービルも同じ頃で、
特徴ありますよね。
丸びるの元祖おっことすポストはニューヨーク製!
すんごい高いところから落とすんだろうな。
郵便局におとすのなら、公設ポストって書いてあるのかな。
Commented by iGa at 2006-03-23 10:01 x
元祖・建築探偵は縄文人のF森教授ですね。そういえば、今度のベネチアビエンナーレはF森教授+縄文建築団にトマソン写真のA瀬川原平みたいです。
Commented by aneppe at 2006-03-23 22:52
なんと、恐れ多い!

ビエンナーレ、オタクの次はトマソンなんですね。
いわれてみれば日本文化なんだなあ。
<< スケッチおじさん 桜の名所の赤い建物 >>