人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みついさんの現場
まるのうちから日本橋へ、みついさんのニュース(?)の
現場を2件、みにいくことにしました。道草しながら。
(試みにいくつかの写真を大きくみられるようにしました。
ビルの写真は、スライドショウで更に大きくなります。古いのもでてくるけど)




JFEビルディング

みついさんの現場_a0012640_2124355.jpgみついさんはこのビルの信託受託権(難しいな)
投資法人から買うとのニュース
逆に他のビルを売る。プレスリリース
合併前は日本鋼管ビル。
大手町みたいなまるのうち。
みついさんは建て替えるそうです。立派なのになあ。
大きい写真



大手町のビルヂング

みついさんの現場_a0012640_21261470.jpg日本橋へ向かって歩いていると、
きれいな四角い建物がありました。
新しいっていう意味じゃないよ。
きらきらしているというか。
ん?これ、まるのうちの大家さんでしょ。

大きい写真


みついさんの現場_a0012640_21275796.jpgやっぱりね、名前は知っていたけど、
あなたがそうだったのか。
プレートが古くていい味です。

大きい写真



みついさんの現場_a0012640_213108.jpgみついさんの現場_a0012640_21311136.jpg

みついさんの現場_a0012640_21313648.jpg高架をこえると、どどーんと迫力、その名も立派。
もちろん、まるのうちの大家さんです。
ちょうど新聞に「日本」の読み方について
でていましたが、「にっぽんびるぢんぐ」です。
←球戯とは辞書的にはビリヤードのようですが
広場で遊びたくなるよ。
大きい写真:左上右上



越後屋ステーション

みついさんの現場_a0012640_21362540.jpgみついさんの現場_a0012640_21363580.jpg
みつい本館の向かいに、情報発信スペースがある。
前にみつい本館をみにいったときは、通り過ぎていた。
しかし、3月までの限定としったので行ってみることにした。
というか、そのビルが再開発されるようだから。



みつい第三別館

みついさんの現場_a0012640_21381113.jpgこれがその全貌。
名前はかっこいいけど、同時代なら
まるのうちの建物が好きだなあ・・・。
写真は見苦しいですが、
みつい本館の影です。
みついさんは天井が低いことも判明。
このビルは2.58m。まるのうちは


室町東地区開発計画

みついさんの現場_a0012640_21425080.jpgみついさんの現場_a0012640_2143190.jpg
さて、このビルも含めた再開発では、
三越やみつい本館の向かい側も、100尺ラインがそろい、
400m続くことになるという。(前回記事に写真あり)
左図、こわいよー。今は低層でそろっていると思うけど。
高層ビルの低層部を100尺でそろえても、
100尺スカイラインとは呼べないよね。まるのうちも同様。
右の写真は図とは反対側からです。大きい写真



みつこし屋上

みついさんの現場_a0012640_21531560.jpgみついさんの現場_a0012640_21532516.jpg
最後にあがってみました。広かったー。右はお稲荷さん。
残念ながら下の様子はみられなくて面白くなかった。
屋内の吹き抜けのほうがすてきでした。



人が多く、道もせまいので、慣れないこともあって、
ゆっくりできない。越後屋ステーションはにぎわって
いたけど、ビルをぐるっとまわるとまったく人通りなし。
第三別館という名前は裏の駐車場に唯一、書いてありました。

後からいろいろみていると、この近くに、
まるのうちの大家さんではない、ビルヂングがあると判明。
みつい本館のおっことすポストの写真も発見しました。


関連過去記事
みつい本館★めいじ生命館・・・100尺ライン写真あり

関連リンク
こちらでは、再開発計画についてふれられている。
by aneppe | 2006-03-05 22:04 | 神田×日本橋 | Comments(4)
Commented by bunkasaba at 2006-03-05 22:12
ああ・・・懐かしの日本ビルヂング。
地下の食堂には、お世話になりました。
今でも、喫茶店で歓送迎会を行っております(謎)。
Commented by aneppe at 2006-03-05 22:17
でしょー。
大きい写真のリンクなおしました。
食堂あるんだ、いいなあ。今もお世話になってるんですね。
Commented by Kstyle at 2006-03-06 00:18 x
トラックバックありがとうございます。
JFEビルディングもいよいよ建て替えられるのですね。
ちなみに日本ビルファンド投資法人の主要株主が三井不動産ということで
こうしたスキームになったんでしょうね。
Commented by aneppe at 2006-03-06 00:39
いつも勉強になります。
なるほど、三井系だったんですねー。
昭和49年竣工なら新しいのになあ。
具体的には決まっていないそうですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オーエルランチに挑戦 夜の展覧会通い >>