人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みつびし商事ビルズ【重工篇】
【解読篇】から続きます。

みつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_16688.gif


左:昭和34年3月
中:昭和49年9月


左2枚の間には、もう1段階、ありました。
仲14号館だけが重工ビルに建て替えられ、Bが残っていた時期です。
バイブルをみていたら、証拠写真をみつけたよー。



みつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_23484841.jpgみつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_23485753.jpg






左:昭和42年(バイブルより)
右:現在(秋葉OL撮影)


左写真の手前のビルが、Bの昭和12年に建った建物
(本社別館=しょうじ→新みつびし重工)だと思います。
前回記事冒頭のと見比べました。昔の建物のほうが好みだなあ。

その隣が、仲14号館跡に昭和39年にできた、みつびし重工ビル。
Bの建物はその後、みつびし本館建て替えのときに、重工ビルを
増築する形で、昭和48年、右写真のような、1棟のビルになったようです。
そして、あの事件が起きたのはその1年数ヶ月後。
重工ビルとみつびしビルの不思議な構造については、以前かきました。



地図の色
こうして、かつてしょうじさんがいた場所は、すっかり
重工さんになったわけですが、49年の地図でも、半分は白いまま。
昭和12年以来、しょうじさんの所有なのでしょうか。
間に何か見落としているかもしれませんが、
現在は一色になり、大家さんのもとに戻っています。

みつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_0505635.jpgみつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_102767.gif

実はAとBについては、最近になって、大家さんとしょうじさんとの
間で、売買が行われていました(詳しいリンクは最後に)
昭和49年と現在の地図では、色が逆になっています。
これで、年下のしょうじさんは、正真正銘、自社ビルになって、
重工ビルは大家さんのものになって、もんぶ科学省に
かしたのではないかと想像しました。

主旨とずれますが、年下のしょうじさんは、丸びるとの一体開発で
特定街区の指定をうけ、容積率の移転が行われたようです。
しょうじさんが隠れてしまうのはそのせいかも。



さかいめ

みつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_1102186.jpgそれにしても気になるのが、
重工ビルの南半分と北半分のできた時期が、
9年も違うことです。
まんなか辺を撮ってみましたが、違和感ないね。

そもそも本当に真ん中で切れていたのか
わかりませんが(しょうじさん所有は2割だったようです)
みつびしビルとつながっている通路を
境目と仮定してみます。



みつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_1314773.jpg
左から:新しい地下、通路、境目、古い1階
いやー、まったくわかりません。今となっては9年の違いなど、
大差ないんでしょうか。あんまりひとのビルをうろうろできないよ。


みつびし商事ビルズ【重工篇】_a0012640_1365611.jpg上からもみてみました。手前右が重工ビル。
屋上は完全にひとつのビルですね。
ひとつのビルになるとき、端っこは
どうなってたんだろうなあ。
年上のしょうじさんも写ってます。

ビルヂング屋上ウォッチング萌えました。

軽く下調べのつもりが、長大になってしまいました。
うまくまとまらなくて、手直しするかもしれない。
まだ紹介したいことはありますが、今回はこの辺で。

参考リンク
容積率の割増売買
大家さんのニュースリリース
都市計画プロジェクト/丸の内2丁目特定街区
丸ビル街区開発計画について
by aneppe | 2006-02-22 01:55 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キッキンの課題 みつびし商事ビルズ【解読篇】 >>