人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
速達で号外?
ごうがーい、ごうがーい

電光ニュースや、携帯電話のニュースで、
外にいても事件を知ることはできようが、
新聞の号外ほどインパクトのある媒体はないでしょう。

AKiさんのブログで、号外の写真をのせていた。
裏面が英字。わお、珍しいなあ。
いいなーとコメントしたら、いいでしょう、と返ってきて、
よけいにうらやましくなった。
それ以上のことは考えなかったけど。

ところがであった。



速達で号外?_a0012640_1994228.jpgそくたつでーす

速達郵便が届きました。
ボール紙に、二折厳禁と厳重である。
差出人はBANYUU。

速達で号外?_a0012640_19141044.jpgわー、販売店の袋に入った号外です。
おにゅうですよ!
街でもらったのを
送ってきたのではありません。

速達で号外?_a0012640_19143153.jpgページをめくってみると、
昔のほりえもんがでていました。
目つきがこわいよー。

それにしても号外で4ページってすごいな。
字は大きいけど。

速達で号外?_a0012640_1914519.jpg1面の裏が噂の英字です。
ニューヨークタイムズだって。
英字新聞の広告は日本語で。
1ページで簡潔そうです。
Livedoor's head office as well as Horie's home are located in the fashionable Roppongi Hills complex in Tokyo, often considerd the symbolic home of Japan's recent business winners.



号外は文字どおり「新聞」だから販売店も通さないし、
部数も少なく保存もあまりしていない。
そのときしか、価値のないもの。
逆にいうと、そのときでなければ入手困難の貴重品ともいえる。

そんな事情を知っているBANYUUさんに、
裏が英字みたいですよと教えたところ、
いてもたってもいられなくなったのか・・・
だめもとで販売店に問い合わせたら、
新聞社に運良く残っていたのを譲ってもらえたのだそうです。
情報提供者ということで、わたしにも送ってくれたのです。



街で配っている号外。
それをテレビやネットで知り、手に入れたブログ仲間が、
ネットをとびだして、郵便でおくってきた。

新聞は郵便屋さんは配達しない。号外は新聞屋さんも配達しない。
ニュースはネットでみるから新聞は要らないという人もいる。
パソコンの画面をクリックしたら、画面から、べーっと
紙の新聞がでてきたみたいな不思議。



この話には、落ちがございます。

かつてもらった号外をひもといてみると・・・

速達で号外?_a0012640_19154823.jpg裏は英字じゃん!

このときの号外は衝撃でした。
真実ではなかったわけですが、
まさに第一報。
手にもっていたら、のぞいてきた人もいた。
もっているだけで、
周囲にも伝えることができる号外。

雅子さまご出産のときは日本語のみでした。いずれも読売新聞。
今まで無意識だったものも、スポットをあてられると、
急に輝いてみえる。そんなできごとでした。

とはいっても、朝日新聞号外は初入手。
BANYUUさんによる入手経緯の詳しくはこちらで。
by aneppe | 2006-01-29 19:38 | ブログ・ネット | Comments(4)
Commented by BANYUU at 2006-01-29 21:38 x
こんなに楽しい記事の中に登場させていただくなんて、ちょっぴり照れております(*^_^*)

デジタル空間の中での情報のやりとりから、一転して現実世界に現物が出現し、それがさまざまなアナログの経路をたどって運ばれる。そのことがまたデジタル空間に反映して情報のやりとりになる。ほんとうに不思議な感じがしますね。

デジタル空間は、一見するとバーチャルなようにも見えるけれども、本当は現実世界と緊密な関係にあって相互乗り入れしている、ということなのかも。

分かった! 色即是空・空即是色って、こういうことだったのか、な~んてね。

Commented by aneppe at 2006-01-30 02:40
デジタルのやりとりから、手書きの郵便が届くプロセスが
おもしろいなあと思いました。
事後報告だったのも、びっくりだったし!
色即是空・空即是色って・・・奥の深そうなことのヒントに!?
Commented by プラナリア at 2006-01-30 11:56 x
京王線の中から号外を持った人たちがわらわらと階段を降りてくるのを見て、う~欲しい、と思いました。
電車の発車時刻が迫っていたんで降りなかったんですけど、失敗だったなあ。
明大前から乗ってきた人は持っていなかったので、渋谷では配らなかったのかな?
Commented by aneppe at 2006-01-30 22:53
新宿で配っていたのですかねー
号外くばっているときにいあわせるのって
なかなかないから、ドキドキですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 六本木再開発と森びる天井高 哀愁の国旗記念日 >>