人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
謎のテント★意味深な杉囲い
謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_1371082.jpg謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_1373731.jpg
アナログ版グーグルアース、といって、
機智にとんだ写真をmasaさんがのせていました。
数秒間でいろんな国にひとっとび。
そうそう、わたしもその場所で半年前には、サーカス小屋を
発見して写真を撮っておいたのでした。

その場所とは・・・。



謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_1381468.jpg
意外ととりあげていなかったかもしれない。
なかなか着手されなかった再開発が、がしがし進行しています。



謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_1394333.jpgテントは何だろうなあと
とても不思議だったのですが、
今はテントがありません。
プレハブがあります。
プレハブができるまでの・・・
何だろう???というか、プレハブは
仮住まいなんでしょうか???



謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_1401142.jpgさて、その仮囲いの一角は現在、
木の柵で囲われています
(その奥が、先のアナログ版世界旅行スポット)
仮囲いは、美しいものではないけれど、
それなりに長期間ひと目にさらされる
もので、写真や絵や、何かしら
ほどこされているのはみかけます。

木というのはみたことがなかったなあ、しかも一部分。
・・・と思っていたら、それもそのはず、初の試みでした。
まさにその立案者による詳細なレポートがここにのっていました。
江戸時代の史跡の発掘に始まり、
「既製品ではなく、何かメッセージを持った」仮囲いを、
ということで杉を使うことになった経緯、意味、
実際の作業上のことまでが書かれています。

その可能性は、
仮囲いは建築基準法の適応外であること。これは天然木のナチュラルな質感を直に感じてもらうことが出来る事を意味する。つまり都心において不燃処理をせずに、身近なところで杉の良さ、天然木の美しさを伝えることが可能なわけである。
防腐処理もしていないらしい!
近々、全体が囲われる計画はあるようですが、
全体となったら、もっと注目されるかもしれない。
中からのライティングも何となくわかるけれど、
お店の前だけに、ちょっとわかりづらい。
今の状態だと、何でここだけ?という感じがした。

このコラムのタイトルは「有楽杉(うらくすぎ)」。
有楽町の名の由来は、織田有楽斎(うらくさい)の邸宅が
あったから、だそうで、そうか、うらくちょうか。



余談ですが・・・

昼、写真を撮った帰り、おじさんたちが交通会館を
指しながら、「そこ、3億円事件があったとこだよ」と話していた。
ああ、そうなのか!!昔の話は通りすがりにきこえるものだ。

夜、ニュースをみていたら、マリオン上空が。
ほりえもんが乗った車が、とうきょう高速を通って、
拘置所へ向かうところだった。

謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_140393.jpg

最近、有楽町を歩いていて、いいなあとしみじみ思うようになった。
商店街の一部は残るようだし、マリオンも全部隠れはしないかな。


関連サイト
謎のテント★意味深な杉囲い_a0012640_09058.jpg有楽町駅前第1地区第一種市街地再開発事業
有楽杉
「風景晴景」有楽町駅前の今を保存..・・・写真多数
by aneppe | 2006-01-24 02:02 | 有楽町×大手町 | Comments(4)
Commented by masa at 2006-01-24 04:35 x
こんばんわ。有楽町駅前の再開発関連エントリーのアップ&TBをありがとうございました。それにしても、最近の現場のフェンスには、ダイブ(^^;工夫を凝らしたものが出てきましたね。でも、結構長い間、人目に触れる部分ですから、気を遣うのは正解ですね。あまり取って付けたようなのはヤですけどね。
なんだか、これを機会に、フェンスのデザイン収集などはじめてしまいそうです(^^; これからも宜しくお願いいたします。
Commented by humsum at 2006-01-24 11:32
こんにちわ!
TBありがとうございました!!
最近は、囲いにも拘りがあるのですね..南新宿のアート塀も素晴らしいと
思いました..
Commented by プラナリア at 2006-01-24 19:17 x
テントは地鎮祭用ではないかと。
プレファブは現場事務所(建設会社の方の事務所や職人さんの休憩所)ではないかと。

それにしても地所設計のヒトもこんなところに看板の写真が出ているとは思うまい。ふふ。
Commented by aneppe at 2006-01-25 00:10
★masaさん
おかげで、テントが日の目をみました(笑)
ダイブ工夫されてきているのかもしれませんね。
お金もかけたくないでしょうけど、
このほど竣工したどことかヒルズなんかは、
距離もあってやりがいもあったでしょうね。
またおもしろい写真、楽しみにしています。

★humsumさん
とても静かなメッセージとは思います。
アート塀は、有楽町は無理・・・かな?

★プラナリアさん
おおおおおおお。
めからうろこ。
地鎮祭って青空の下のイメージが強くて。
画像検索してみると、こういう感じか!
http://www.ace-kikaku.com/jouhou/ceremony2.htm
小屋ではないのね、ビッグパワーというテント??
プレハブのかわりじゃないんですね。
これから稼働というところだったのか・・・。
大家さんの看板ですが、記事にのせるのも
趣味がまるだしなので、期間限定トップ写真、でしたが追加。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 哀愁のご近所さん とうきょう国際フォーラム >>