秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
とうきょう国際フォーラム
何度かのぼったことのある国際フォーラム。
1階からゆるやかなスロープで、最上階まで行けるのですが、
ガラスの通路は怖い。
ひとり遊びしたときや、歴史を考えたときもありますが、
独りで1階から歩いてのぼったことも、デジカメで
写真を撮ったこともないな、と気がついた。
某所では「極限」を体験したし、もしかしたら、
怖くないかもしれないと思ってチャレンジ。

なお、登ったのは12月初めで、昼間の写真のみ、数日前。



a0012640_194692.jpga0012640_195560.jpg
最初のスロープは楽勝。
壁に、都庁取り壊し(後述)と建設風景の写真が並ぶ。
外をみあげると右のようなかんじ。



a0012640_111356.jpg
写真だと怖くなさそうですが、
とてもがしがしとは歩けません。吊り橋級。
高いとこまできちゃったよ。冒険度、孤独度たかい。



a0012640_1111861.jpga0012640_1112778.jpga0012640_1113783.jpg
みおろしてみると、きゃー。
最上階から見下ろす分にはさほどでもない。

フォーラムの怖さはあんまりかわらなかった。
行動療法の逆はできなかったな。
が、わたしが登ったあと、柵なし屋上を体験した友人から、
フォーラムに登ったというメールが届き、
やっぱり怖かったそうで、ちょっと安心。



a0012640_112345.jpga0012640_1121394.jpg
季節外れになってしまいましたが。
国際フォーラムの敷地はなぜか、クリスマス仕様ではない。
左は紅葉のようで、実はオレンジのライトアップ。だまされるよ!!
右は、東京びるのイルミネーション。



a0012640_1124735.jpgさて、ここが都庁であったことすら、
気づくのに時間がかかったわたしです。
スロープには、都庁がしがし写真が
はってありますが、こちらの記事で、
惜しむべき作品が、保存運動も
もりあがらなかった、と知りました。

国際フォーラムだけで1冊の本に
なっているほどですが、
都庁のことにはほとんどふれられていなかった。
丸ノ内の第1本庁舎は丹下氏の設計で、新都庁も、
フォーラムのコンペでの審査委員長も彼だと知りました。
wikiによると壊した当時は、
まだ価値をみいだされる時期でなかった、とか。



公式サイトに、第1本庁舎の美しい写真がありました。
それよりなにより、古い都庁舎群、素敵です!
そごうや、交通会館がみえるから、たしかに丸の内なのに、
フォーラムひとつで全然違う風景になったんだなあ。
たった10数年前というのに。

壊した旧都庁、高価なフォーラム、高価な新都庁、
それぞれに、ふかあい問題があったのだろうと思う。

でも、建築物としての国際フォーラムは飽きることもない。
わたしにとっては、欠かせないオアシスでもあります。


記事内以外の関連リンク
東京都庁第1本庁舎
東京国際フォーラム【】・・・写真と解説が詳しい
東京の五大粗大ゴミ

[PR]
by aneppe | 2006-01-23 01:31 | 秋葉×丸の内 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://asabo.exblog.jp/tb/3070315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Kai-Wai 散策 at 2006-01-27 00:58
タイトル : 宇宙船フォーラム号
世の中には、国際フォーラム愛好家(^^;という人が存在するようです。実は、かく言う僕もそのひとりなんですが、先日、拙ブログにトラックバックいただいたaneppeさんも、そのようにお見受けしました。 東京国際フォーラムというのは、有楽町駅隣りにある、あの総ガラス張りの建物です。訪れるたびに、「よくもまあ、こんな無駄な建物を造ったものだわい」と思います。が、この無駄は、許せるんですね〜。というよりも、実は、大いに気に入っています。なんせ愛好家ですから(^^; これだけ真剣に無駄に徹すれば、それはそれで良い...... more
Commented by AKi at 2006-01-23 11:09 x
さきほどは失礼いたしました。
昔、旧東京都庁舎には一度だけいったことがあります。廊下にまで書類があふれて、相当に疲れておりましたっけ。
Commented by aneppe at 2006-01-24 02:04
いえいえ、びっくりしました(*_*;
手狭だったのでしょうね。移転して慣れなかっただろうなあ。
Commented by masa at 2006-01-27 00:59 x
銀座に行く用事がありましたので、ついでに、国際フォーラムで写真を撮ってきました。で、トラックバックさせていただきました。
Commented by aneppe at 2006-01-27 01:55
おお、愛好家がここにもひとり。
トラックバックありがとうございました!
Commented by asabata at 2006-01-27 02:22 x
初めまして。国際フォーラムの記事かーと読み進め、おや「古い都庁舎群」の写真があるぞとリンクをクリックしたら、みずからのHPに飛んでしまったのでビックリしました。今後も気軽にどしどしリンクしてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。
Commented by aneppe at 2006-01-27 23:53
書き込みありがとうございます。
なんと、ネットは狭いのですねえ。
都庁、かなり感動しました。
それに、わたしが建物ずきになるきっかけとなった
今は亡きビルもちゃんと網羅されていました。
どしどしながめさせていただきます。
Commented by 泡盛マイスター at 2006-04-02 01:44 x
初めまして。

いつも思いますが、東京国際フォーラム、奇抜なデザインですよね。

お昼どきには、真ん中の広場にワゴン車の屋台が並んでいて、「今日は何を食べようか?」なんて考えると、とっても楽しいかもしれませんね。残念ながら、今回仕事でいったときは、お弁当が出てしまったので、食べられませんでした。

しかし、この国際フォーラム、会場としては構造が複雑で、ホールとホールの間がすごく離れている上、渡り廊下の場所も限られていて、出入口やエスカレーターも少なく、移動がものすごく不便。仕事で行くのは、正直言ってあまり好きなところではありません。

駅から遠くて、重厚感のあまり、暗くて、威圧されているような感じの京都国際会館よりはマシですが…。
Commented by aneppe at 2006-04-02 12:18
コメントありがとうございます。
記事と同文・・・?
京都・・・は知りませんが、歴史も規模も
違うようですね。
<< 謎のテント★意味深な杉囲い グーグルアースでびっくり >>