人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
哀愁ビルディング【みつい篇】
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_1582578.jpg
(左から:丸の内側から日比谷シャンテ側へ)

何度か外観だけ写真をのせたことがある、三信ビルディング。
中が素晴らしいと知り、先日、初潜入してきました。
わたしがみたなかで一番古いおっことすポストも発見。

長いですが、写真は後半です。「ビルディング」にも注目。



ファンも多いこのビルは、残念ながら、今年になって
取り壊しが発表され、建築士やファンなどが、
保存プロジェクトをつくり活動しているという。
数日前には東京新聞で紹介されたと、こちらで知りました。

プロジェクトでは、特定街区制度を適用し、保存しながら
隣に高層ビルという具体的な再開発の完成イメージまでもが
詳細に描かれているのです!

みついさんといえば、わたしは前に、みつい本館と明治生命館は
似た運命だと書きましたが、文化財だから保存されるのだと思っていた。
が、最近古い日経の記事をみつけたのだけど、みつい本館は壊すつもりで、
文化財指定も70年代から断り続け、明治生命館が指定されてからも、
社内では、議論が続き、この特定街区制度が解決したのだという。
この記事は5年前だけに裏事情的で衝撃的です。

近代建築の救世主となったその制度が、そうそう適用されるのか
わたしにはわからないけれど、一棟のビルを守ろうと多くの若者が
大きな相手を前に立ち上がるのは並のことではないし、
こういう活動は広く知られるのが、重要かと思う。
ネットの力も大きいけど、新聞にのって新たな一歩、になりますように。



(写真はクリックすると少し大きくなります)

外側
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_271412.jpg
右のほうが、カフェみたいで雰囲気ある入口。



アーケード
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_285295.jpg
入って驚かされるのがこの吹き抜けのアーケード。右3枚は2階から。


哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_210339.jpg哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_210139.jpg2階ではこんなに間近にみられる装飾。



エレベーター
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_2142931.jpg
左から、1階、2階、地下1階。1階はあいた瞬間キャッチ。
1階がやっぱり美しい。



おっことすポスト

哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_2162869.jpg哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_2165170.jpg哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_217413.jpg
感激〜。みついさんにもおっことすポストがありました。
わかりづらいですが、右から文字が書いてある。
「便郵」「口入差」。右写真は2階。



階段
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_2195448.jpg
B1を表すプレートは高いところにありました。



いろいろ
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_220436.jpg
左から
1:消火栓の下の注意書きの書体が、なんともよかった。
2:みずのみば
3:地下の床にありました。
4:トイレの脇に謎のドアが。ドアはノブがどこも低そうだった。



各フロアなど
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_2233398.jpg
左は2階、中は地下。閉店したところも多かった。
蛍光灯は新しいけど、並べ方にひかれた。



案内板など
哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_2254329.jpg
左2枚、テナント。3番目、地下商店街、右は移転張り紙。



お気づきかわかりませんが、何をみても「三信ビルディング」です。
古い建物はビルヂングじゃないのかなあ?
おっことすポストは右から字が書いてあったけど、
ビル名表示は皆、左から。比較的新しいともいえそうです。

みついさん公式の沿革的な資料をみつけていないので、
どこかで改名しているかどうか、定かではありません。
ただし、少なくとも60年以降、「ビルヂング」表記をしているのは、
みつびしさんの特徴ではあるようです。

みつい篇とくれば次は、、、みつびし篇


大きい写真
本文中にない写真もあり。おっことすポスト、消火栓もどうぞ。


関連サイト

特定街区制度
室町三井新館新築工事
東京新聞の記事
都市の記憶・・・詳しい
ビジネスの世紀・・・丸の内周辺の建築物全般に詳しい

哀愁ビルディング【みつい篇】_a0012640_25137.jpg 三信ビル保存プロジェクト

by aneppe | 2005-12-19 02:59 | 日比谷×霞が関 | Comments(10)
Commented by katakanano01 at 2005-12-19 17:49
記事を読んでたら行ってみたくなりました。
「おっことすポスト」すごくやってみたい…(笑)
Commented by 檀葉 at 2005-12-19 22:28 x
mixiから流れてきました。
非常に参考になりました。
thanx!
Commented by aneppe at 2005-12-20 00:15
★タッキーさん
外観だけみてると中はびっくりです。
おっことすポスト、大きい写真もぜひ。
おっことすのも楽しいですが、おっこちてくるのを
途中階でみるのも楽しいよ。

★檀葉さん
どうも、ありがとうございます。
何の専門家でもないですが、参考になることが
あったのでしたら、さいわいです!
Commented by cassiopeam101 at 2005-12-20 09:18
aneppeさま、三信について新たに学びました。年寄りから見ると古い物を保存してくれるのは有難いですね。
Commented by プラナリア at 2005-12-20 12:38 x
> 中が素晴らしいと知り、先日、初潜入してきました。
え~意外です~三信の中、凄いですよね。外観は地味オヤジですけど。
Commented by aneppe at 2005-12-20 17:46
2005-12-20 10:03 iGaさんよりコメントいただきました

「aneppeさん、リンク有り難うございます。
実は伯父がこの三信ビルに本社のあった三機工業に務めていまして、三信ビルの建設時にも関わっていたと亡父から聞いていましたが、それ以上の詳しいことは知らずに、或る時、近くを通りかかって内部に入ってみて驚きました。」
Commented by BANYUU at 2005-12-20 21:58 x
大きい写真をスライドショーで見るときれいですね。昭和レトロというか昭和モダンというか、当時の建築家の美しい建物への熱意のようなものが伝わってきます。それにしても、こんな美しいビルを作った昭和初期の人たちが、どうして暗い戦争の時代に突き進んで行ったのだろうかと、そんなことを考えさせられます。
階段の装飾の動物は鳥でしょうか、それとも想像上の怪獣のようなものでしょうか。なんだか心引かれます。
Commented by aneppe at 2005-12-21 01:32
★cassiopeamさん
トラックバック、ありがとうございます。
若い方が中心の活動だそうで、たのもしいですよね。

★プラナリアさん
写真をみてびっくりしたのですが、
みつびし村の外はなじみが薄くて、
背中押されるまで入る勇気がなかったのです(*_*;
外観は、みついビル側からみるといいですね。

★iGaさん
調べてみました。沿革にのっていました。
グループ企業の入居が多かったのでしょうか。
ほんと、中に入ってびっくり。

★BANYUUさん
本当ですね。オフィスビルというと、美というより、
機能性がイメージされるので、昭和初期のもので
ひかれるのは多いです。明治生命館より古いんですよ。
鳥?はかっこいいです。
階段ではなくてアーチごとにいます。
18枚目(0544)の写真をよくみるとたくさんみえるかも。
Commented by iGa at 2005-12-21 10:36 x
因みに「ビルヂング」の英語表記"Building"の省略形は"Bldg."です。
"Blog"と1字違いですね。
Commented by aneppe at 2005-12-22 01:49
な、なるほど。
ブログというのも不思議な略称です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 謎のイルミネーションと妄想 アスキーアート★アド街ック >>