人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上野の森の大学
前の記事のつづき。
上野の森で発見したもの。



藝大の建物

上野の森の大学_a0012640_137919.jpgぼうっと歩いていると、
まず登場するのが奏楽堂。
重要文化財。
楽器をもったひとをたくさんみました。


上野の森の大学_a0012640_138610.jpg上野の森の大学_a0012640_1381655.jpg上野の森の大学_a0012640_1382659.jpg
正木記念館(昭和10年)
お屋敷みたい。この門、つかってないのかなあ。
和室の展示室があるそうです。


上野の森の大学_a0012640_139629.jpg上野の森の大学_a0012640_1391643.jpg
左:記念館の奥は、突然いまっぽいラウンジ。
右:その案内がかかってる。何気ないけどセンスがあるなあ。


上野の森の大学_a0012640_139574.jpg上野の森の大学_a0012640_140617.jpg
左:陳列館(昭和4年)
  岡田信一郎ってきいたことある・・・おお、明治生命館つくったひとだ!
  建築家をまたひとり、おぼえたかな。
右:守衛室。とても味があります。



藝大の赤レンガ
上野の森の大学_a0012640_141078.jpg
左・中:赤レンガ1号館(明治13年)
右:赤レンガ2号館(明治19年)

上野の森の大学_a0012640_1412375.jpg 藝大のもうひとつの目的、というか、
いずれいこうと思っていたのは、
akiさんの記事で知った、赤煉瓦の建物でした。
あたためネタと重なるところもあって。
もうそろそろ完成でしょうか。

すごいのは、改修工事の過程がこまかーく書かれていること。
明治13年の建物で、音楽学部の敷地にありますが、
音楽学校ができる前からあるのだそうです。サイトに年表もでてる。
いろんな用途で使われながら、今でもたいせつに。
ちなみに帰るとき、門がしまっていた。先にみてよかった。



上野で発見
上野の森の大学_a0012640_1421387.jpg
左:文化会館の作者は今度、東京駅の美術館で回顧展がある。
  今回のをきっかけに、目をこやしにいってこようかなあ。
中:科学博物館が、包帯まいて痛々しかった・・・
右:アトレができて華やかになったけど、この絵はかわらない。
  東北新幹線が通る前、目に焼き付いた。昭和26年からなんだ。



藝大を訪ねたのは初めてではありませんが、
とうほく大にいった後だったので、違った目でみられました。
それにしても、藝大の環境、すてきです。


大きい写真
by aneppe | 2005-12-12 02:26 | 他のまち・建物 | Comments(2)
Commented by いのうえ at 2005-12-15 23:37 x
aneppeさん 赤レンガ校舎 1号 2号 見てこられたのですね。 あたためネタと 連動する 序曲みたいなものかな? 木漏れ日を浴びる あかれんが なんか萌えますね。 
Commented by aneppe at 2005-12-16 00:23
みてきましたよー。
あたためネタはなかなかきっかけがないので、
序曲があると少し盛り上がります、自分の中では(*_*;
地味な存在かもしれませんが、
大事にされてていいなあと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽しいフオントえらび 吉村順三建築展 >>