人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
感動の写真★びょういん
感動の写真★びょういん_a0012640_00125738.jpg

感動の写真★びょういん_a0012640_00130114.jpg

工事のすすむ、びょういんにて、萌え系たちは元気かなーと、
みにいったら元気そうでした(^^)
そして、すごいものを発見・・・!!


感動の写真★びょういん_a0012640_00153943.jpg

なんと・・・!今行われている、おおがかりな工事で
お別れすることとなった建物たちのありし姿の写真が
こんなにおっきく、はりだされていたのです。
壁の落書きも写っていて、最後のありのままの姿でした。
その数、7棟22枚あり、欠番があることから、
10棟こわされたということなのかもしれない(;_;)

その中から、いくつか。



ほうかつ 1971年

感動の写真★びょういん_a0012640_17151125.jpg
「ほうかつ」と呼ばれていた建物で、
1971 しみずかがく工業設計となっていました。
まるのうちのバイブルでは、大家さんが1966年に
旧の名前が同じ建物を設計したとあり、
外からみえない別の建物の2階のような、謎の部分があった。
この写真の建物は外からみえており、謎は謎。



りんしょう講堂 1969年

感動の写真★びょういん_a0012640_23124572.jpg
外からながめて、ちょっと特徴があるので、みおぼえてたけど、
1969より新しそうにみえた。設計は佐藤茂次事務所とあり、いま調べたら、
功一さんの息子さんであるかもしれない!

感動の写真★びょういん_a0012640_18011656.jpg
椅子や机がとりはらわれたらしい様子に、なんかぞぞっとした。

感動の写真★びょういん_a0012640_18011631.jpg
感動の写真★びょういん_a0012640_18011611.jpg


中央棟 1963

感動の写真★びょういん_a0012640_00122031.jpg
感動の写真★びょういん_a0012640_18173675.jpg
大家さん棟。えー、まだのこってるのに!
・・・そのせいか、外観はなく廊下みたいな写真ばかりだった。

感動の写真★びょういん_a0012640_18173696.jpg
壁に落書きがあった。

感動の写真★びょういん_a0012640_18173621.jpg


6号棟 1953年

感動の写真★びょういん_a0012640_19124367.jpg
おおお!一番感動したのがこの写真。
わたしが「よしろう棟」と呼んでいたのは7号棟で、
それが写ってないのは残念ですが、6号棟は7号棟と双子のようなのに、
これまでよしろうさん設計かわからなかったのです。
ここではじめて、よしろうさん設計だったとわかって、感動(*''*)。

感動の写真★びょういん_a0012640_19141825.jpg以前にのせた、よしろうさん設計の建物に太字部分が追加できた。

は号病棟1950(1985年とりこわし)
ほ号病棟1952(2号棟、健在)
に号病棟1953(6号棟、一昨年ごろとりこわし) NEW
特別病棟1954(7号棟、昨年ごろとりこわし)

感動の写真★びょういん_a0012640_19243486.jpg6と7はだいぶ感じが違うときいていたけど、よしろうさんだったんだなあ!
そして、今回はられた写真、一つの建物で2-3枚なのに、6号棟だけ6枚もはられていて、大きな存在だったんだろうかと想像した。
感動の写真★びょういん_a0012640_19283442.jpgあ、冬になるとぽこぽこするというやつ!
感動の写真★びょういん_a0012640_19311306.jpg
感動の写真★びょういん_a0012640_19393624.jpg
感動の写真★びょういん_a0012640_19405979.jpg

別館 1932年

感動の写真★びょういん_a0012640_20193319.jpgおお!
かつて探検させてもらった、そねちゅうじょうさん設計の別館。
10年近く前になりますが、ここにはられていて、嬉しくなった。
かつて案内してくれた方に写真をおくりました(*^^*)
感動の写真★びょういん_a0012640_20194877.jpg
感動の写真★びょういん_a0012640_20202057.jpg
感動の写真★びょういん_a0012640_20202676.jpgここ、なんとなくおぼえてる(^_^)


このような記録写真をとり、仮囲いなどじゃなく、今ある建物に、
こんな大きなサイズで掲示され、もちろん関係者にむけたものだけど、
建物に思いがあったことが感じられて、さびしいけどうれしかった。
設計者や施工者までかいてあり、その意味でも有意義なものだった。



感動の写真★びょういん_a0012640_23502524.jpg
最後にもリアル写真。
外からみた、大家さん設計の1号棟、1965年(ふるかわビルと同い年)。
後ろのしろいのが、よしろうさん設計の2号棟。
まだまだ元気な姿をみていたい。


by aneppe | 2018-02-05 00:24 | 他のまち・建物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うえの公園★さんぽ イメチェン?★ビルヂング >>