人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新★大なごやビルヂング
なごや駅をおりたったときの、わくわく感。
堂々としたビルヂング。




過去の写真より。



なんと、閉館直前にあいにいってから5年がたっていた。。。。

新★大なごやビルヂング_a0012640_22581569.jpg
おおやさんだ('_')
新★大なごやビルヂング_a0012640_22581520.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_22581657.jpg
壁にひっそりとビルヂングの名前があった。

さて。

新★大なごやビルヂング_a0012640_00055488.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00055428.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00055520.jpg
かつてのだいなーどが、様変わりしてましたが、
残していたのか、つけなおしたのか、その名は健在でした(^_^)
新★大なごやビルヂング_a0012640_00055595.jpg
こぎれいな、だいなーど。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00064534.jpg
一瞬外にでるようなつくりになっていた。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00064668.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00064606.jpg
「ビル」バージョンもあった。
しかし、まるのうちさんの統一ロゴではなく、
ビルヂングぽい書体にしている。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00064749.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00071836.jpg
ビルヂングでは普通の明朝として使われているけど、
ここでは、「ロゴ」になったようです。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00071863.jpg

新★大なごやビルヂング_a0012640_00071882.jpg
内部はかわった形でした。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00071990.jpg
これは、まるのうちさんと共通のやつ。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00074830.jpg
オリンピックのマークをつくった人、
ときくと、同じモチーフと気がつきます。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00074836.jpg
あー、なんだかおおやさん。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00074901.jpg
この入り口にはなんと。。。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00074975.jpg
ビルヂングってついてるのですが、
なんとめだたないのだろう。ちょとおしい。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00080774.jpg
ほらみえない(^^:)
新★大なごやビルヂング_a0012640_00080856.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00080850.jpg
こちらはビルヂングに壁にくっついてたのが
そのまま使われています!
コンピューターでは表現できない味わい(^^)

後ろ側
新★大なごやビルヂング_a0012640_00085280.jpg
('_')
新★大なごやビルヂング_a0012640_00085279.jpg
正式な?表示はまるのうちさんと同じ様子。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00085223.jpg
車寄せ。
新★大なごやビルヂング_a0012640_15551309.jpg
(@_@)
なんと、ビルヂングのエレベーターホールの
タイル絵が、小さくなってひっそりと裏側にありました。
そうだ、かつて、ぺたぺたとさわったんだ。
1枚1枚再現するのは大変な作業だっただろうな。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00090989.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00090959.jpg
うしろからみたところ。
気づかなかったのですが、
かつてその窓からビルヂングをながめた、
ろいぱたんの敷地もこの建物になったみたい。
だから、ここにはろいぱたんはいなかった。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00090921.jpg
驚いたのはずらっと並ぶエレベーターみたいなやつ。
駐輪場みたい。すごいハイテク・・・(使い方がわからない)
新★大なごやビルヂング_a0012640_00091017.jpg

低層階の屋上
新★大なごやビルヂング_a0012640_00094874.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00094957.jpg
よくみると、ビルヂング。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00094918.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00094902.jpg
屋上庭園にきました。
でも外ががっちり囲われてるので
特におもしろいことはなかった。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00100751.jpg
このベンチはおもしろい形だなーと思ってみてた。


新★大なごやビルヂング_a0012640_00100811.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00100815.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00100874.jpg
なんと!ビルヂングでは普通の大きさだった
トイレットペーパーが、巨大バージョンになっていた!


地下
新★大なごやビルヂング_a0012640_00110496.jpg
ビルヂングを再現のフロア。
せまい!!!というのが正直な感想。。。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00110501.jpg
でもみなれたげんてらの床とてすりです。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00110558.jpg
新★大なごやビルヂング_a0012640_00110579.jpg
ものがおいてある影にひっそりと説明板。
新★大なごやビルヂング_a0012640_00110551.jpg
ここにもなぜかプレートがあった。

ここは駐車場を利用する人しかこない。
写真とってたら、おおやさんですか?ときかれた。
おおやさんだったら納得なのか、
そうでなかったら、かわりものなのか。真意は謎。
ありし頃は、ふつうのおばちゃんが、
携帯で階段の写真をとったりして、したしまれていた。
せっかく再現された空間なのに、なんか、いづらかった・・・(:_;)

タイルの絵もげんてらの床も、誰もが目にする場所にはなく、
残念なところもありましたが、2002年以来はじめて、
ビルヂングという名前が残ったことは、よかったと思う。
まるのうちさんでは極力「ビル」と隠しているのとくらべ、
ここではロゴとして、地下鉄でも「だいなごやビルヂング前」と
言っていたのも印象的だった。

そうそう、何年か前になごやでビルヂングという
名前の建物をめぐったことがあった。
これからもしたしまれる名前でありますように。



by aneppe | 2017-11-12 20:07 | ≫なごや | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やえすビルヂングのおとうと りっぱな県庁★市役所 >>